2Dachsies! BLOG

twdachsies.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 07日

クラッシュボウル観戦

c0141133_23354259.jpg
これは本日の自分の中でのベストショット。


えーと。もしかして卒業以来、、、かな。学生の試合を生で観戦するのって。んで、継続的に観ていなくていきなり批判するのも、かなーりおこがましいこと分かっていて、でも敢えて言うのだが。

なんか昔より明らかにレベル落ちちゃいまいか?

学生関東一ということで、結構期待するところもあったのだが、ずば抜けて輝くようなタレント有る(ように見える)選手が見あたらないし、
「おーーーースゲーーーっ!!」
って、プレイ、ひとつもなかったぞ?
それどころか、凡ミス(反則含む)多いし、なんだか全然ピリっと来ない。日大のフィールドゴール(×3)が一本でも決まっていたら、日大が勝っていただろうに。おまけにタイブレーク戦でまで、TFPのキックで止められて、、、

それから、何でもショットガンちゅうのが、最近のトレンドなの?
十ン年前の状況しか知らんし、日大も法政も最近のチームの性格・戦略のことももちろん全く知らんのだけれども、それにしても、何でショットガン体型採用しているのか、その必然性が全くワカランかった(昔の日大は違う意味で必然性無かったけれども、、、何やっても勝っていただろうから、、、)。パッサーが抜きん出ている分けでなし、ショットガンなのにパスプロ脆い上に、QBは球長く持ちすぎ(あくまで俺の個人的印象だけれども)。法政のランプレイで「おっ」と思ったのが、オプションプレイだったのだけれども、あれが出来るのならば、普通にプロIとか敷いてオプションを軸に、必要に応じシフト/モーションでパッサー散らす方が「まっとう」だと思う俺は頭が旧いんだろうか、、、?

で、印象論(しかもかなり以前の記憶を引き合いにした)ではあるのだが、結論からすると、

「基本がなっていない」

、、、ような気がする。
昔観た関東一部校のプレイって、もっと整然としていて、しなやかで、綺麗だった。絶対に。

これって、自分の昔の記憶を単に美化しているだけなのだろうか。。。。。









天気は上々。場所は味の素スタジアム。
c0141133_23382069.jpg


やはり子連れ3人だと、どうしてもいつも出発準備に手間がかかり、試合時間には間に合わず、到着すると丁度1Qが終わったところであった。別にどちらかをひいきにしている訳ではなかったので、入場口手前側・ホームの日大の応援席に座る。試合はまだこの時点で0対0である。
c0141133_23414976.jpg


久しぶりに持ち出した1000mmレンズ。しかも本当に久しぶりのスポーツ撮影。なかなかピントがカリッと合わない。ちゅーか、こら娘(我が長女)!  シャッターチャンスの瞬間に俺に抱きつくな。ファインダーが揺れてピント合わせられんちゅーに。
c0141133_2344962.jpg


2Q終盤で法政が1TD決める。でも、何か面白くない決まり方。互いにミスばっかし。
日大側は日陰で寒い(気温13度だったそうな)ので、ハーフタイム中に陽の当たる法政側へ移動。。。チアリーダーの笑顔が眩しい。。。
c0141133_2349823.jpg
ちなみにチアリーダー対決では法政の圧勝。。。日大6人に対し、法政は20人(更に法政には控え?が数人いる模様)。

選手の数はどちらも同じくらい(ベンチには7-80人程度か?)。ひっそり置かれたヘルメットは、キッカーのもの?
c0141133_23533429.jpg


以下、試合の写真を連続で、、、
c0141133_23551218.jpg
c0141133_23552698.jpg
c0141133_23554666.jpg


ピント合っていないしブレブレだけれども、タックルの瞬間の迫力が結構伝わるかなぁ、と思い削除せず取っておいた写真。
c0141133_023690.jpg


なんだか日大ばかり撮っていたんだなぁ、何故か(笑)。まぁ、でも真っ赤って何か綺麗。法政でまともに撮れていたのはこの写真くらい。
c0141133_001488.jpg


結局14対14で引き分け、両校優勝が決まり、甲子園ボウル出場権をかけたタイブレークとなる。タイブレーク戦に向けたセレモニー中。
c0141133_022026.jpg


唐突だが(笑)
この娘(コ)が、今日の俺の選んだ一番!脚が長くて綺麗で見とれてしまった(こういう事を臆面無く言えてしまうようになっているのが、俺が完全にオヤジ化した証左でもあろう)。
c0141133_053537.jpg
ちなみに顔はちょっと荒川静香系、、、

タイブレークでは、両校が1ラウンドずつ、それぞれTDに至ることができず終了。2ラウンド目に先ず日大が先制したのだが、TFPでキックを失敗。その後の法政の攻撃で、TDに成功。そして法政のTFP。
c0141133_083861.jpg
甲子園ボウル行きを決めたキックの瞬間である。

試合終了後、あたりは丁度日没。
c0141133_0103977.jpg


甲州街道を跨ぐ歩道橋にて。飛田給駅に向かい家路に着く。
c0141133_0121627.jpg


(Photos were taken by EOS-5D & MTO-11CA 1000mm or Distagon 35mm F1.4
[PR]

by 2dachsies | 2008-12-07 23:34


<< VERMEER(フェルメール)      お台場〜隅田川 >>