2Dachsies! BLOG

twdachsies.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 18日

Moto Grosso Feio & Odyssey of Iska - Wayne Shorter

長いこと探し求めていたウェイン・ショーターのアルバム二枚を漸く入手できた。この二枚を求めて何度中古CD屋に足を運んだことか。。。

c0141133_0142594.jpg特にこの「Moto Grosso Feio」については一度お茶の水のDiskunionで見かけたことがあるにも係わらず、偶々懐が寂しい時期だったので「次の機会に」とやり過ごして以来、二度とずっと巡り会うことができず、ひどく後悔をしていたのだ。この苦い経験で、古物漁り(中古屋通い)の要諦としては、気になるブツを見かけたら絶対に「買い」という事を改めて思い知らされた。


c0141133_0132829.jpg「Odyssey of Iska」。こちらはBlue Noteなのだが、何故Blue Noteはこれを再発しないのだろう。多少フリーキーな味わいはあるものの、ショーターの魅力が凝縮されているこのアルバム、やはりショーターファンであれば必聴の一枚だと思うのに。前もこのblogで言及したような気もするのだが、iTunesに卸したりするのであれば、再発の為の資本コスト・在庫リスクもゼロみたいなものなのだし。

ショーター・コレクションが完成した - とまではいかないが、少なくとも押さえておきたかったアルバムはこれで全部押さえることができた。嬉しい。

それにしてもショーターのソプラノ・サックスって、どうしてこう気持ちが良いのだろう、、、

PS: やはり過去にも同じことを書いていた。しかも「Second Genesis」でした失敗を「Moto Grosso Feio」でもしていたということ?もしかして、俺自身の中で、「Moto Grosso Feio」と「Second Genesis」の記憶がゴッチャになってしまっていたのかも知れないなぁ。。。
[PR]

by 2dachsies | 2010-02-18 23:07


<< TOKYO SKY TREE(...      チリモン >>