人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2Dachsies! BLOG

twdachsies.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 27日

Beyond the Lotus Field

日曜日に撮った写真。
不忍池では大量の蓮が繁茂している。これが立ち枯れになって池の一面を覆い尽くしシュールな景観となっている。
記憶では、数年前までこれほどまでには蓮は池を占領していなかったのだが。。。
この蓮から食用となる蓮根は取れないものだろうか(不忍池蓮根と銘打ち、名物として売り出したりして。収穫期になると桶船に乗ったオバチャンが不忍池で蓮根採り。観光名物にもなると思うのだが)。

正面のタワーマンションのちょっと左に、少し前までノコギリ状のとても変な形で有名だった「ソフィテル東京」が建っていたが、この夏に解体された。1994年竣工というからたったの13年。凄く勿体ない事しているねぇ。。。奇抜過ぎて景観にそぐわないとあまり評判が良くなかったらしいのだが、すっかり見慣れていただけに(数年前までは我が家のベランダからも望めた)無くなってしまうと、やはりちょっと物足りない気もする。

(EOS-5D + Y/C S-Planer T* 60mm F2.8

Beyond the Lotus Field_c0141133_123882.jpg


by 2dachsies | 2007-11-27 23:00 | S-Planar 60mm F2.8


<< Disk Union      Three for All >>