2Dachsies! BLOG

twdachsies.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 26日

ブラインド / リー・モーガンの音

ジャズマニア内でブラインドというゲームがあるそうな。
要は音だけ聴いて誰の演奏かを当てるもの。
俺も、ジャズ喫茶の「いーぐる」で聴いているとき、知らない曲(演奏)がかかっているときには、先ずは敢えて展示されるアルバムのジャケットを見ないようにし、ブラインドで当てっこしてみたりする。
そしてブラインドでは、何故かこのリー・モーガンの正解率が俺の場合妙に高いのだ。それほど一生懸命聞き込んでいた訳でも無いのに。

c0141133_1284827.jpg

これは俺がリー・モーガンでは初めて買ったアルバム。
後年のリー・モーガンならではの突き抜けるようなブリリアントさはあまり強調されていない感じもするが、兎に角新人らしからぬ余裕のある演奏で、陽気&軽快な吹きっぷりがゴキゲンな一枚。

ところで、温冷マッサージ(昨日の項をご参照)のお陰か、本日は見事に風邪ダウン。あまりのゲリピーと悪寒の酷さのため、医者に診てもらったところ風邪から来る胃腸炎だとの事。結局今日一日臥せってしまった。せっかくの休日なのに。。。
[PR]

by 2dachsies | 2008-01-26 23:22


<< CDショップにて      今度は金沢 >>