人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2Dachsies! BLOG

twdachsies.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 15日

プロ野球に仏教

平行して何冊かをいっぺんに読み進めているので、この週末の間に偶々二冊読了することになった。

プロ野球に仏教_c0141133_02786.jpg
二宮清純著。青春期の頃に殆ど親しんでいなかったのにも係わらず、やはり俺は野球が日本のスポーツのなかでは観ていて一番好きなスポーツだ。歴史があること、裾野が広いことってやはりそれだけで懐が深いというか、楽しみ所が多いと思う。

プロ野球に仏教_c0141133_07869.jpg
2001年「中陰の花」で芥川賞を受賞した臨済宗の僧・玄侑宗久と、曹洞宗の僧侶で現在の恐山の院代である南直哉(じきさい)による対談集。うーむ。仏教はやはり「深い」。他宗教に較べより哲学的というか思索的というか。釈迦は死語の世界は語らず、だったそうで、そもそも仏教自体が霊の存在を認めていない - とか。俺自身は超常現象的な事物を否定はしないのだが(実際に世界観変わるようなすごい経験したことあるので)、しかし少なくともそうした事々を宗教の名で語ったりすることは、極めて非宗教的な行為なのだなぁ。。。という感想を持った。非常に智恵や示唆に富む本であったので、暫く時間をおいてから、またいつか読み返してみたいと思う。

by 2dachsies | 2008-09-15 23:59


<< インドの鉄      鉄のかほり >>