「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Planar 50mm F1.4( 18 )


2012年 02月 11日

Lunch at Hauz Khas

なんだか久し振りにスナップ写真を撮ったような気がする(ブログに写真をUPするのも久し振りだが、、、)。久し振りついでに、たまには白黒にしてみる。白黒を弄り慣れていないので、ちょっと白黒にしては平板な感じの絵になっているかも。

シャツを仕立てようと生地屋に寄った帰り、「Hauz Khas」という東京でいうと(無理にあてはめると)青山〜原宿的な雰囲気のあるエリアに今日は立ち寄った。
c0141133_1551712.jpg
c0141133_1552262.jpg

c0141133_1265966.jpg

c0141133_12785.jpg


妻が前から行ってみたかったという「Gunpowder」という南インド・レストランへ行く。
c0141133_1264987.jpg


3F迄上がったところがレストラン。横の公園の池と森が眺められながら食事ができる。イイ感じ。ガイジンさんが沢山いて店も賑わっている。
c0141133_1271754.jpg


料理写真だけはカラーで。ケララ風スパイシーポークカレーを、アッパム(appam)とパラタ(Paratha)で食べる。
c0141133_1274073.jpg


(by EOS 5D & Planar 50mm F1.4


[PR]

by 2dachsies | 2012-02-11 22:22 | Planar 50mm F1.4
2011年 08月 26日

AP州Bhawanの食堂

単なる記録写真として。先週日曜日の昼食。Andera Pradesh会館(Andera Pradesh Bahwan)にあるCanteen(食堂)に行って昼飯を食べた。俺がThali(ターリー:定食)で、妻がAP州の州都Hyderabad名物のBiriyani(ビリヤニ:チャーハンみたいなもん)を注文。

c0141133_6271157.jpg
これがThali。奥の4皿部分と、手前に盛って貰えるPoori(揚げパン)ないしはライスはおかわり自在!

c0141133_6271756.jpg
妻が注文したBiriyaniをおすそ分けしてもらった。

しかしインド南方のメシは相対的に油の使用量が少なそうだとはいえ、それでもやはり結構ヘヴィである。辛いのもあって、全部食べたら(おかわりは上の左から二番目のみ一回と、Puuriとライス)、もーーー腹一杯で夜寝るまで、もう今日はイイヤという感じであった。しかし、、、めっきり辛いモノ弱くなった、、、10年近く前は韓国のメシ屋で生青トウガラシ(コチ)ボリボリ何本も食べていたのになあ。

ところで、妻と俺以外は完全に全員インド人の客であった。ガイジンが比較的珍しいのか、俺等が不慣れそうにしていたのか知らないが、店員達が明らかに我々に普通以上の気遣いをしてくれていた。既に先客が座っていたにも係わらず窓側の角の良いテーブルを、その先客を移動させ座らせてくれるし、注文時もしつこく「これでいいか?くりかえすぞ?」と再確認。食事中も他の客相手よりも高頻度に我々のテーブルを巡回し「おかわり要らないか?」と。インド人って結構シャイなんで、愛想無いし対応も何だか不器用なのだが、それでもこのように一生懸命に気を遣ってくれているその様が、こそばいというか、なんだか生ぬるく微笑ましく感じてしまうのだ。

ちなみにAndera Pradesh州の隣のKarnataka州会館の食堂に行った際のエントリはこちら

(by EOS 5D & Planar 50mm F1.4


[PR]

by 2dachsies | 2011-08-26 06:25 | Planar 50mm F1.4
2011年 08月 21日

Bowling!!

本日はGurgaonのモールの一つにあるボーリング場に行って来た。モール内の一画に4レーンのみ、柵で囲ってあるだけなのでボーリングをしに来た人以外の買い物客からもまる見え状態。残念ながら8歳以上という年齢制限の為、末っ子は見学のみ(といってもまぁ、未だ幼稚園児ではあのボールはとても投げられまいが、、、)。娘(7歳半)、サバ読みだけど。
c0141133_114158.jpg

c0141133_1134344.jpg

二人とも初のボーリング体験だ。写真は二つとも2投目で2本しかピンが残っていないが、偶々撮ったこのフレーム(回)が偶々1投目でまぐれ当たりしていたもの(これ以外は殆どガター)。

(by EOS 5D & Planar 50mm F1.4


[PR]

by 2dachsies | 2011-08-21 23:10 | Planar 50mm F1.4
2011年 08月 07日

居候ネコ

3ヶ月振りの更新。。。色々と忙しいこともあり、どうも主体的に何かに取り組むというモチベーションを失っていたがここ最近になりようやっと少し余裕できてきたかも。依然として忙しいのだけど、気持ち的にね。という事でこの未更新期間の出来事から。

c0141133_111247.jpg
一ヶ月ほど前より我が家の裏庭(テラス)側に棲みつき始めたネコ。今はこの母ネコ+子ネコのみ。

c0141133_1141147.jpg
子ネコ前から。

c0141133_11612.jpg
最初は母+子x3であった。子ネコ同士がじゃれあっている所(よく見えないが灰色柄のヤツがも一匹奥にいる)。上階に住んでいる家のオーナー(の奥さん。おばあさんだけどね)がネコ嫌いらしく、最初の頃はオーナーがメイドや掃除人や門番に公園かどこかに捨ててくるよう言っていたらしい。で、皆「Yes Sir,」て、応じるんだけど、それでもずっとネコ達が残っていて。始めのうちは「捨ててもまた戻ってくる」と言い訳していたらしいのだけど、あまりに小さくて可愛くてとても捨てにいったり出来なかったらしい。オーナーもそれにとうとう気付いて詰問したら「Master、I can't」と涙目で答えたらしい。。。
オーナーも根負けしてか、最後は地上階に住んでいる我が家に「ネコ嫌じゃないかい?」と。「迷惑していないし、子供等が可愛がっている」と妻が言うと、「そっか。じゃーまぁしょうがないかな」って。

c0141133_1164322.jpg
けれど2週間くらいしたら子ネコ2匹が居なくなってしまった。その辺のノラ犬にやられてしまったのかな?とか母ネコが発情しはじめて捨ててきたのかな?とも思ったが、妻が色々ネットで調べてみると、ネコってかなり親離れが早いらしい。という事で甘えん坊の一匹を残して二匹は親離れしたということで俺と妻間では一応の了解。

でも生きていけるのかなー大丈夫かなー、とそれでも最初は心配したのだが。まぁ、こいつら逞しいね。人間社会に適合しつつも、かなり野趣がまだ残っているというか、、、
残飯を与えたりしているのだけど、一週間のうちに一二回くらいの割合で、跡がね。翼がもがれ羽根が散らばっていたり、とか(Common Mynaちゅう九官鳥の仲間らしき鳥はそこらじゅううろうろしているし、オウムもよく見かけるし。獲物は間違い無く東京よりも豊富に居そうだ)。リスやネズミも辺りにたくさんいるし。

で、先日妻が見たというのが、この子ネコがね、瀕死のネズミをオモチャのように弄んでいたところ。
俺なんかは、コイツらがこれから居付いてゆくとだんだん情がわいて、日本に帰国するときに連れて帰りたくなっちゃったりして - なんて実は思っていたのだけど、妻はこの子ネコの残酷なとこ見てからは「やっぱり素直には可愛いと思えなくなってしまった」だってさ。まーネコの弄びって、よく聞く話だからこのネコに限ったことじゃないと思うけど。
c0141133_284859.jpg
この母ネコの面構え・目力見ると、まー甘やかす必要無いはな、と思う。

ちなみに毎朝、食事時には、一番上の写真のように台所の勝手口の網戸からじーっと家の中見ながら、ニャーニャーとゴハンくれと鳴いてすこしうるさい。
そうそう。我が家の犬二匹(そういえばこのブログでは未だ報告していなかったが、こないだの - といっても早半年前だが - 年末年始一時帰国の際にインドに連れて来たのだ)は、ネコ達が家の中に進入さえしてこなければ、傍にいても全く気にならない様子。

(photos #1, 5 by Planar 50mm F1.4, #2, 3, 4 by EF24-105mm F4L IS USM, by EOS 5D)


オマケ。ピントずれ(というより被写体ブレかな)だけど、これが デリー市街で一番よく見かける鳥。Common Myna。
c0141133_2224061.jpg



[PR]

by 2dachsies | 2011-08-07 02:28 | Planar 50mm F1.4
2011年 04月 15日

久々のPlanar 50mm

近所のイタメシ屋にて。
c0141133_2403285.jpg


これは先日訪れたJaipurにて。Galtaという街外れの山の上にあるお寺の横でパチリ。
c0141133_2431770.jpg


これがそのお寺(この写真は 24-105mm F4L IS USM にて撮影 - ISO 50、F5.6、1/1000)。
c0141133_2515211.jpg


(by EOS 5D & Planar 50mm F1.4


[PR]

by 2dachsies | 2011-04-15 02:53 | Planar 50mm F1.4
2010年 12月 26日

霧に煙る

深夜にブレーカが落ちたので屋外にある配電盤に向かおうとして、深い霧が立ちこめていることに気付いた。冬は霧の季節である。まだ俺は経験したことが無いが、酷いときには5m先も見えなくなることがあるとか。。。
c0141133_713074.jpg
ちなみに、紛らわしい?が、光っているのは街路灯である。

1ヶ月以上も更新をサボってしまっていたなぁ。先に帰国済みの家族の待つ日本に帰れるのはいつのことやら、、、なので、帰宅後の寂しさ(?笑)紛らわすために一時帰国できるまでの間、撮り溜めた写真を明日から少しUPしてみようか。。。

(by EOS 5D & Planar 50mm F1.4


[PR]

by 2dachsies | 2010-12-26 23:06 | Planar 50mm F1.4
2010年 08月 17日

朝散歩スナップ

なんだか牛と犬ばかり -- になってしまうが(苦笑)。。。

c0141133_174986.jpg
オートリキシャーを後ろから押している二人は、多分リキシャーワーラ(運転手)の知人では無く、たまたまこの辺りにいた人達なのではと思われる。アカの他人でも、お互いに困ったことがあったりすると、直ぐに集まってきて助ける - という文化がインド人にはあるのだ。

c0141133_1102043.jpg
ゆぅ〜ったり、悠然としている牛しか見たことが無いが、、、この角で闘牛よろしく頭下げて突っ込んで来られたらお終いだよなぁぁ、、と写真を現像しながら思った。

c0141133_1131392.jpg
ちょっと立ち止まっていたら、尻尾を遠慮がちに振りふり「撫でて〜」という感じですり寄ってきた。まぁ大丈夫かとは思うのだが、万が一の事もあるので一緒に散歩をしていた長男には「触るなよ」と言っておく。毛並みを見るとツヤツヤなので飼い犬なのではとも思われるが(しかし飼い犬だとしても、ノラ同然にそこらへんを好きに歩き回っているのもなぁ)。

(by EOS 5D & Planar 50mm F1.4 - 一番上の写真だけトリミング)


[PR]

by 2dachsies | 2010-08-17 20:05 | Planar 50mm F1.4
2010年 04月 03日

桜満開(谷中〜上野)

今日が一番の見頃だな。天気も良いし桜も丁度満開だ。開花からが長かったねぇ、今回は。

これは谷中墓地の桜。
c0141133_1711124.jpg



芸大前のしだれ桜
c0141133_17115797.jpg



そして上野公園。。。桜も満開だが人の数も尋常ではない。ガイジンの割合もかなり高そうであった。
c0141133_17122653.jpg


ちなみに去年のはこれ

(by EOS 5D & Planar 50mm F1.4


[PR]

by 2dachsies | 2010-04-03 17:15 | Planar 50mm F1.4
2009年 12月 27日

冬の尾久の原

芝生も枯れ気味で、またぼーぼーに茂っていたススキがすっかり刈り取られていて、人出も少しまばらなせいもあってか、妙にだだっ広く感じる尾久の原公園である。我が娘に無理矢理引っ張り走り回らされ、少し迷惑気味の我が犬達。
c0141133_1181870.jpg


ピントが少し甘いのだが、犬達の走りが可愛いかったのでトリミング。ダックスフンドは走っているときに耳のパタパタが特にカワイイと思う(親「=買い主」バカであるが、、、)。
c0141133_1195873.jpg


日が傾いてきて寒いので早く帰りたいところであったが、我が息子が公園で友達になった(低学年くらいだと簡単に友達になれるのだ)子達と鬼ごっこを始めたので、もう少し遊ばせておく(少し太り気味なので沢山走らせようと、、、)。
c0141133_1272824.jpg


日没の写真。トリミングなのだが、Planar 50mm F1.4(のアタリ!レンズ)は流石に性能がいいねぇぇ。綺麗に写ってくれる。右奥に見える四角のビルは恐らく池袋のサンシャインであろう。
c0141133_1334257.jpg


(by EOS 5D & Planar 50mm F1.4


[PR]

by 2dachsies | 2009-12-27 23:09 | Planar 50mm F1.4
2009年 12月 26日

Indian Summer

小春日和である。良い天気だ。
c0141133_0564858.jpg
これで体調が良ければね、、、こんだけ激忙の年末って社会人になって以来初めてではなかろうか。二週間程前より気管支炎気味であったのを「忙しい」っていう仕事のテンションで抑えてきたものが、流石に今朝はキツくてなかなか起き上がれず。忙しくて会社の診療室に行く暇もなかったので、近所の医者に行って抗生物質を貰ってきた。気管支炎になり易いのだが、一度なると抗生物質を飲まないとなかなか直らない。
とはいいながらも、家の中で臥せってばかりいると精神的に良くないので(こんな良い天気だし)、子供達と一緒に近所の公園に行く。
c0141133_0571941.jpg
公園にいた友達と。コソコソと頭寄せ合って何やってんのかなー。と近づいて見てみると、友達が持ってきていたDSをかわりばんこで使わしてもらっていた。

c0141133_10969.jpg
こういう構図、好きだ。

c0141133_104345.jpg
雀にしてはちょっと小柄で機敏な鳥だなーと思い、50mmレンズではチトきついか、と思いながらもメモ目的で撮影。
c0141133_12373.jpg
上の写真のピクセル等倍トリミング。ちょっと影になっていて暗く写っているのだが、どうやらメジロのようだ。

(by EOS 5D & Planar 50mm F1.4


[PR]

by 2dachsies | 2009-12-26 23:48 | Planar 50mm F1.4