2Dachsies! BLOG

twdachsies.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Sonnar 180mm F2.8( 6 )


2010年 10月 09日

Delhi Zoo

c0141133_2535895.jpg

デリーの動物園に行って来た。日本で見慣れた感覚からすると、だだっ広く緩く散漫な印象だが、動物たちに与えられている敷地が広い。そして、、、境界もなんだか緩いのだ。
水鳥の池。羽根をつめているようにも見えない(実際に飛んでいる個体も沢山いる。写真のように)のだが、何故か檻(網)が無い。。。自生地をそのまま動物園に取り込んだ?
c0141133_2404140.jpg


んで、飼われている動物に交じり、野生動物も多く観察される。。。例えばこの猿。。。
c0141133_2434114.jpg


目をこらすと遠くには孔雀もいる(野生)。
c0141133_2444884.jpg


通りがかりの現地の女の子から羽根を貰った。しかしね、こういうのケンカになるのよ。ウチの場合。。。貰い損ねた娘(写真に写っていない)が駄々こねて大変であった。。。
c0141133_2465742.jpg


サル型ゴミ箱
c0141133_2481766.jpg


カバ型ゴミ箱
c0141133_2485013.jpg


カワセミに似た鳥(野生)。
c0141133_2494098.jpg
家に戻ってから、この本にて同定。英名「White-Throated Kingfisher」と判明。でも和名もきちんとあって「アオショウビン」と言うらしい。

一応、動物園の看板的存在のホワイトタイガー。檻(敷地)の奥の方にばかりいるので望遠レンズ(180mm)で撮っても遠くにしか写らない(これはトリミング済み)。
c0141133_2535895.jpg


(by EOS 5D & Sonnar 180mm F2.8 AEWG - 但し一枚目のみS-Planar 60mm)


[PR]

by 2dachsies | 2010-10-09 22:32 | Sonnar 180mm F2.8
2010年 04月 03日

祝・最上級合格!

本日、長男が通っているスイミングスクール(ジュニア)の進級試験大会であった。50mX4種のメドレーに合格。これで最上級進級に合格。こんなに早く行き着くとは思わなかった。クロール25mが合格してから以降は駆け足だったねぇ(クロール25mができるまでしかしえらい足踏みしたのだが。。。おかげで基礎固めができたのかもしれない)。

バタフライ
c0141133_2145217.jpg


背泳ぎ
c0141133_2151940.jpg


平泳ぎ
c0141133_2154135.jpg


クロール
c0141133_216941.jpg


んで、末っ子も初の進級試験大会。まだバタ足。こちらを視認して手を振っている。。。
c0141133_2175886.jpg


(by EOS 5D & Sonnar 180mm F2.8


[PR]

by 2dachsies | 2010-04-03 23:09 | Sonnar 180mm F2.8
2010年 01月 09日

体が資本!

前回から丁度一ヶ月。ここ最近は立て続けにほぼ一ヶ月ごとに進級ができている。本日は平泳ぎ50mの進級試験であった。
c0141133_11261112.jpg
次からは25mメドレー。その次が最上級の50メドレー。体力はそこそこあっても不器用で野球とかサッカーとか、全然やろうとしない我が長男。人並以上にまともにできる唯一といってよいスポーツが水泳なので、最上級合格の後は、育成コースに行かせようと思っている。

こちらは昼間の公園でのショット(娘)。
c0141133_1131351.jpg
親バカになるかもしれないが、走り方がカッコイイというか、様になっている。。。3人の中では(両親に似ず)何故か抜きん出て身体能力が高く器用なのだ。

3人目は、まぁまだよくわからない(笑)。発展途上である。
c0141133_11355184.jpg
上二人に揉まれているので負けん気や口だけは達者である(すぐに泣くが)。

(by EOS 5D & Sonnar 180mm F2.8


[PR]

by 2dachsies | 2010-01-09 23:55 | Sonnar 180mm F2.8
2010年 01月 09日

梅・メジロ

暖かい日であった。公園では既に梅が咲き始めている。
c0141133_145915.jpg


柿の実を突くメジロ。先日も撮ってみたが、今日は180mmレンズ。
c0141133_1482732.jpg

それにしても相変わらずSonnarは安い割によく写る。あまり注目されることの多くないレンズであるが、この焦点距離に限らず、Sonnarは一般的に安定性がよく非常に描写力が高いと思う。上の画像も既にトリミングであるが、更にピクセル等倍にしてみる。
c0141133_211030.jpg
誰か!MFでここまでベタピンで撮れている事を褒めてくれ〜っ!!


ちなみにこちらが元画像
c0141133_255578.jpg
飛んでいる方は、実はレリーズする瞬間にたまたまフレームに入ってきたもの。

(by EOS 5D & Sonnar 180mm F2.8 - 最後の一枚を除き全てトリミング写真)


[PR]

by 2dachsies | 2010-01-09 23:43 | Sonnar 180mm F2.8
2007年 12月 07日

須田商店 - 荒川ラーメン

今日、会社の先輩と軽く一杯やったのだが、酒の弱い俺のこと。舟を漕いでいるうちに千代田線の町屋駅を乗り過ごし、綾瀬まで行ってしまった(^ ^;。
そこでちょっと酔いが冷めた状態で改めて町屋で降り、ふらふらと家に向かったのだが、ふと「ラーメン食いてぇ。。。」と思い立ち、地元で最近美味しいとの定評が確立しつつあると聞いたラーメン屋「須田商店」に立ち寄り「荒川ラーメン(@580円)」を注文してみた。
鰹節の効いたスープ。こういうスープのラーメンを俺は初めて食したのだが、旨いね。とても気に入った。近所にこうした旨いラーメン屋ができてとても嬉しく思う。
メニューをみてちょっとびっくりしたのが「お子様セット」だ。

半ラーメン+ジュース+おもちゃ、で何と150円!

実際のところ、この半ラーメンがどのくらいのボリュームか見てみないと分からないが、うちのようにガキが沢山いる家庭にとっては、かな〜りお得感がある。早速この週末にでも一緒に行ってみようかと思っている。

*会社帰りなので「須田商店」での写真は撮れていないので、代わりに須田商店が隣接する荒川公園(=荒川区役所前)の銀杏写真を。また参考まで、須田商店についてはこちら

c0141133_2245758.jpg


(EOS-5D + Y/C Sonnar T* 180mm F2.8

+ + + 2008年1月12日追記 + + +

今日、須田商店に行ったときカメラを携帯していたのでラーメンを撮影。
c0141133_8493667.jpg

これはチャーシュー麺。別出しのチャーシューを麺の上に盛ると器一杯一杯になる。でもこのチャーシュー投入によってラーメンの温度がかなり下がってしまうのがちょっと納得行かない。。。

c0141133_8495079.jpg

これがお子様セット。写真だと(広角のデフォルメもあり)よく大きさが分からなくなっているが、具の玉子との比較で類推できるかな。この小ラーメンとジュース一杯、そして写真には写っていないがチャチな(笑)オモチャがセット一式。まぁしかしこれが150円というのはかなりお値打ちだと言えるだろう。
[PR]

by 2dachsies | 2007-12-07 22:05 | Sonnar 180mm F2.8
2007年 11月 13日

払暁

空が綺麗だと夜明けの空もとても魅惑的な色合いを見せてくれる。。。
やはりコントラストがよく出る秋〜冬にかけての方が絵に仕立てやすい季節だと感じる。

(EOS-5D + Y/C Sonner T* 180mm F2.8 / F2.8)


c0141133_22313846.jpg

[PR]

by 2dachsies | 2007-11-13 22:31 | Sonnar 180mm F2.8