「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Prakticar 20mm F2.8( 7 )


2011年 12月 05日

Varanasi (1) - 初日 / 寺院観光

年が明ける前に撮り溜めた在庫写真をUPしておく。まずはVaranasiへ家族旅行した際の写真を続けて。

観光に出掛ける前に、先ずはホテルのプールにて水遊び。
c0141133_445247.jpg


ミズカマキリと、名前がよくわからないがコガネムシのような綺麗な色した水棲昆虫。どちらもプール内にて捕獲(ミズカマキリは10匹くらい捕まえていた - 全て後でリリースするのだけど)
c0141133_4464544.jpg
c0141133_4464819.jpg


バラナシ・ヒンドゥー大学構内にあるヴィシュワナート寺院(Vishwanath Temple)。Varanasiへの巡礼者の目的地の一つとなっている開基5世紀の同名寺院はヒンドゥー教徒のみ入場可だが、こちらは我々でも見学可能。
c0141133_449894.jpg
c0141133_4491467.jpg
c0141133_4491791.jpg

c0141133_4492311.jpg


トゥルスィー・マーナス寺院(Tulsi Manas Temple)。この寺院名となっている人が、かの有名な叙事詩「ラーマーヤナ」をヒンディー語に翻訳したらしい(元はサンスクリット語)。内壁一面にこの物語がこのように彫り込まれている。
c0141133_524298.jpg
c0141133_524191.jpg
c0141133_524975.jpg


ドゥルガー寺院(Durga Mandir)という戦いの女神を祭る神殿界隈と参道の出店。寺院本体は撮影禁止であった。
c0141133_565558.jpg
c0141133_57351.jpg
c0141133_57470.jpg


(by EOS 5D & Prakticar 20mm F2.8 / ムシの写真2枚はZuiko Auto-Macro 90mm F2
[PR]

by 2dachsies | 2011-12-05 05:10 | Prakticar 20mm F2.8
2010年 01月 03日

素盞雄神社 - 初詣

今年は少しのんびりめで本日初詣に出向いた。既に一月三日ではあるが、一応まだ行列ができていた。
c0141133_22332383.jpg
通称「お天王さま」という地元の漕鎮守の素盞雄神社は、御鎮座(と称するらしい)が795年という創建1200年超を超える歴史・由緒ある神社である。創建時の社殿が1718年(享保年間)の焼失まで残っていたらしいので、当時は江戸の中でも(というか郊外か、、、)異彩を放つほどの古さを誇っていたのではなかろうか。(去年の初詣のときのエントリーはこれ

お参りの後は、神社の傍の公園〜隅田川河畔〜妻の実家(昨日も行ったばかりだが)〜また別の公園、を辿りながら我が家に戻る。

天王公園にて
c0141133_22493730.jpg


隅田川河畔。この場所は日中殆ど日陰になっているせいか、昼下がりにも係わらず昨晩できた霜柱が残っていた。(トリミング画像)
c0141133_22515856.jpg


下の二人。今日は(長男も含め)皆ブランコでおおはしゃぎである。
c0141133_2253611.jpg


(by EOS 5D & Prakticar 20mm F2.8
[PR]

by 2dachsies | 2010-01-03 22:56 | Prakticar 20mm F2.8
2009年 09月 12日

亀有でカマキリとスミソニアン

亀有に行こうと思ったのだが、綾瀬止まりの電車。。。やむなく綾瀬で降り後続電車待ち。。。折返し線に小田急のMSEが回送電車として止まっていた。
c0141133_2181677.jpg

漸く亀有到着。駅の階段の途中でなぜかカマキリ発見。喜ぶ子供達(長男&末っ子)。
c0141133_2191587.jpg

これは亀有アリオの中。
c0141133_21153369.jpg
ウーさん。映画観に行って来たのだけど、子供達がさ、「ナイトミュージアム2」がいぃーーーっ」ってさ(苦笑)。で、観られなかったよ、、、サマーウォーズ。
ナイトミュージアム、まぁそこそこ楽しかった。特に、つい先日、スミソニアンには行ったばかりだったので、見知った光景が色々出てきて、タイムリーに楽しめたという感じ。最後、アメリア・イアハートには是非、NYに来て欲しかったなぁぁ、空似の別人ではなくて。

映画が終わるとすっかり夜であった。亀有駅前にて。
c0141133_226467.jpg



[PR]

by 2dachsies | 2009-09-12 21:05 | Prakticar 20mm F2.8
2009年 05月 04日

高尾山

GW中、これといった計画を持っていなかったので、ちょっとだけ足を延ばして高尾山に行ってきた。
c0141133_226198.jpg



高尾山 more >>
[PR]

by 2dachsies | 2009-05-04 21:36 | Prakticar 20mm F2.8
2008年 12月 14日

VERMEER(フェルメール)

今日偶々、科学博物館へ子供達を連れて行こうと上野に出向いたところ、本日がフェルメール展の最終日だと知る。妻の許しを乞い、俺だけ観に行かせてもらった。
c0141133_0182115.jpg


入場までの待ち時間が約一時間。これに対して、鑑賞は完全にフェルメールの絵だけに絞ったので15分も館内にはいなかったのではなかろうか。いずれにせよ、あれだけの混雑、落ち着いて観ていられず「観た」という実績作りのためだけのようなものか。。。本当は休暇でもとってじっくり観たいと思っていたのだが、まだまだ最終日まで時間があるなぁ、と思っているうちに最終日になってしまっていた(しかもその最終日が「今日」であるということを完全に失念して)。

+ + +

c0141133_047499.jpg
帰宅途上の上野駅にて。

(Both Photos were taken by EOS-5D + Prakticar 20mm F2.8

今日迄のVermeer鑑賞リスト
[PR]

by 2dachsies | 2008-12-14 23:25 | Prakticar 20mm F2.8
2008年 03月 01日

紅梅・白梅

紅梅と青空

c0141133_239559.jpg


白梅と黒門
c0141133_2393765.jpg


(Both photos taken by EOS-5D + Prakticar 20mm F2.8
[PR]

by 2dachsies | 2008-03-01 23:11 | Prakticar 20mm F2.8
2008年 02月 29日

朝の壁

我が家の玄関そば。朝のほんの一時だけ横から日が射しタイル壁に綺麗な陰影が浮かび上がる。
c0141133_124915.jpg

(Photo taken by EOS5D + Prakticar 20mm F2.8
[PR]

by 2dachsies | 2008-02-29 23:25 | Prakticar 20mm F2.8