「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Summicron-R 50mm F2( 12 )


2010年 09月 25日

夏祭り(9月末だけど)

日本人学校主催による夏祭りが行われた。今年のモンスーン期のデリーは30年以上振りに多量の雨が降り続く天気で、当日も天気が非常に危ぶまれていたが、ほぼこの日を境にようやくデリーのモンスーンが明けたという感じで、穏やかな良い天気の下での夏祭りを迎えることが出来た。
c0141133_1234747.jpg


金魚すくいもあった。
c0141133_124921.jpg


c0141133_1244781.jpg


(by EOS 5D & Summicron-R 50mm F2


[PR]

by 2dachsies | 2010-09-25 23:20 | Summicron-R 50mm F2
2010年 05月 07日

aquarium

c0141133_72932.jpg
八景島シーパラダイスでの写真の続き。ここは絵になるね。前回も同じ場所で同じような構図で撮っている

独り占め。
c0141133_734065.jpg


(by EOS 5D & Summicron-R 50mm F2 - 少しだけトリミング済)


[PR]

by 2dachsies | 2010-05-07 07:32 | Summicron-R 50mm F2
2010年 05月 05日

Combination

c0141133_0373250.jpg
ウツボのデュエット。

c0141133_0374676.jpg
じゃれ和み合うオタリア。

c0141133_038692.jpg
じゃれふざけ合う兄弟。

(by PowerShot S90(上二枚)/ EOS 5D & Summicron-R 50mm F2(三枚目の写真))

どこにも行かないGWというのもあんまりなので、本日は少しだけ足を伸ばして。八景島シーパラダイスに行って来た。少しだけ - ではあるが、電車を乗り継いで行くと1.5時間以上というのは、まだまだ小獣状態の子供3人を連れて往復するのはかなりの労力を要するのだ。。。(実際にかなりくたびれた一日であった。)


[PR]

by 2dachsies | 2010-05-05 23:33 | Summicron-R 50mm F2
2010年 01月 22日

術後

c0141133_494743.jpg
体が長くてツルツルしているので、こんなカラーを付けるとなんだか何かのマシーンみたいだ。。。
c0141133_411016.jpg

c0141133_4112365.jpg

手術当日はかなりぼーっとした感じだったようだが、翌日からはもう結構元気になってきている様子。散歩もOKという事なので、結構普通にし始めているとの事(妻談)。散歩の時だけこのカラーを外せるが、家にいるときはやはり付けていないと傷口を舐めたがるので、装着せざるを得ない。特に寝るときに邪魔なようでちょっと可哀相。

(by EOS 5D & Summicron-R 50mm F2


[PR]

by 2dachsies | 2010-01-22 04:06 | Summicron-R 50mm F2
2010年 01月 10日

秋葉原→上野

秋葉原に向かう車中@山手線。CFカード購入に我が子等下の二人を付き合わせた。
c0141133_1214514.jpg




More >>
[PR]

by 2dachsies | 2010-01-10 20:47 | Summicron-R 50mm F2
2009年 12月 20日

浅草

ちょいと用事があって浅草まで行って来た。家族全員(含む犬)運動不足気味ゆえ、歩行(かち)で往く。今朝は今年一番の冷え込みで東京でも1℃くらいであったらしいのだが、綺麗に晴れ上がり日向にいると暖かい(が日陰は、結構また風が吹いていたりしていたのでかなりさぶい)。
浅草に着くと、隅田川を挟んだ向こう側にTOKYO SKY TREEが見えていた(@雷門まえ)。かなり間近な筈なのだが意外と圧迫感を感じない。
c0141133_2051635.jpg

用事があったついでに友人を浅草まで呼び出し、挙げ句我が家族内の行事にまで付き合わせるという相変わらずのワガママをしてしまう(どうもお付き合いを頂きアリガトウゴザイマシタ。ashiber様。ISO設定をポカするという私側のミスであり、手振れなどと偉そうに申してすみません ← 手振れではなく被写体プレっすね。。。汗)。友人と別れを告げるとすっかり日が暮れていた。偶々同じく浅草に来ていたわが父の情報(by携帯電話)によると、仲見世〜浅草寺の界隈は師走ということもあってか?激混みであったようだが、日曜の夕方遅くともなると(しかも結構寒いし)人出もまばらになってきていて、犬連れで仲見世を歩いてももう問題が無い。
c0141133_2163963.jpg


浅草までくると、いつもどうしてもコレを食べたくなってしまう!
c0141133_20584070.jpg
今日は抹茶と黒ゴマを選択。

夜の方がライトアップされて写真映えがする。しかしこのカップルがずーーーーーーと居座っていて(自分撮りとかしながら)、絵的に邪魔であったのが少し不満である。
c0141133_21101879.jpg


5Dだとこういう描写も全く問題無く容易にできるのだが、コンデジだとなかなかこうは撮れないんだよなぁ。単にコンデジの使い方が下手なのかもしれないが。
c0141133_2112992.jpg
でも結局、暗所描写性能がコンデジよりかなり粘り強いという事なのだと思う。

(by EOS 5D & Summicron-R 50mm F2
[PR]

by 2dachsies | 2009-12-20 21:18 | Summicron-R 50mm F2
2009年 03月 30日

生意気言ってすみません。

c0141133_22395479.jpg

週刊文春の4月2日創刊50周年記念号にて。清野徹(つい先日亡くなられたばかり。。。)の追悼記事のなか、同故人が1987年来、TVの一コマについて皮肉や賞賛を一言ずつ書き続けてきたコラム「清野徹のTVどっきり語録」の一部が再掲(抄録)されていた。そのなかで、安藤優子がキャスターをしている番組に高倉健がゲスト出演した時のやり取りが紹介されていた。手許にこの文春が無いので記憶で書くが、このような会話:−

安「高倉さんが撮影が終わると旅に出る理由を一言で言うと?」
高「自由」
安「高倉さんにとって、自由とは何でしょう?(*)」
(高倉健、2、3秒じっと考えてから)
高「自由であるということは、孤独と背中合わせであるということと同じじゃあないでしょうか。すみません。生意気言って。」

しぶい!しぶカッコ良すぎる!!最後に謝るところがまた素晴らしい。クーっ!!!男子たるもの、このような受け応えができるように成熟したいものだねぇぇ。しかも不思議なのは、このインタビューを見ていないにも係わらず、この二人のやり取りを頭の中でとてもリアルに映像として描き出すことができる。この記事に妙に感じ入ってしまうと同時に、一流の大人同士の会話に触れることでとても楽しい気分にさせられた。

*:ちなみに清野徹は、ここで「並みのキャスターであれば、この高倉健の一言で満足して終わってしまうところ、湾岸戦争で唯独りTV特派員として最後まで居残り取材を続けた女丈夫だけあって流石だ、と更に突っ込んだこの質問を高く評価している。

なお写真は我が家の2dachsiesの片割れの「ぶんた」。健さんとはちょっと毛色が違うが、実は菅原文太から名前を頂いている。
(taken by EOS5D & Summicron-R 50mm F2
[PR]

by 2dachsies | 2009-03-30 22:57 | Summicron-R 50mm F2
2009年 03月 09日

週末のスナップ

仕事が忙しいんで、ホントーは週末はゴロゴロ過ごしたいところだが、我が子達が許してくれない。花粉症もキツイ。。。
c0141133_23151336.jpg
上野・奏楽堂まえに屹立する青空キリン

週末スナップその他 >>
[PR]

by 2dachsies | 2009-03-09 00:04 | Summicron-R 50mm F2
2009年 01月 01日

初詣

数年振りだと思う。元旦に家族全員で初詣に行くことができたのは。去年までの数カ年は、誰か体調が悪かったりして、二日以降だったり、全員では行かなかったりという感じだった。
c0141133_21403561.jpg

しかし実は今年も結構ヤばかった、、、昨日までは誰か彼か調子を崩し、結局折角の長い年末休みにも係わらず、どこにもまともに家族でのお出かけをできず終いであったのだ。今日はまだ子供ら皆ケホケホ咳しまくり鼻水(というより鼻汁か)じゅるじゅる状態なのだが、元気は一杯なのが幸いした。

More >>
[PR]

by 2dachsies | 2009-01-01 21:50 | Summicron-R 50mm F2
2008年 10月 18日

散歩スナップ

当ブログのタイトルにもなっている我が犬達。
c0141133_072629.jpg
(taken by EOS-5D + Distagon 35mm F1.4


くつろぐ若猫
c0141133_08462.jpg


50mm/F2の開放で撮影したのだが、カチっと目にピントを合わせることができると妙に嬉しい。ということで、上の写真から額部分をピクセル等倍で切り出してみた。
c0141133_011108.jpg


防災井戸のポンプ。鋳鉄の素材感と塗装の織りなすテクスチャーと、見ようによっては手をふり腰をツイストさせているような造形に惹かれパチリ。
c0141133_0131729.jpg


(Photos below the 1st shot were taken by EOS-5D + Summicron-R 50mm F2


= 昨日と今日で聴いたアルバム等 =

c0141133_0185294.jpgArt Blakey
"The Big Beat"

c0141133_0194445.jpgBrecker Brothers
"Return of the Brecker Brothers"

c0141133_0204599.jpgCharles Lloyd
"Dream Weaver"


The Beatles (several songs picked up as follows):
"Let It Be (Naked Ver.)"
"Yesterday"
"Strawberry Fields Forever"
"Penny Lane"
"Here, There And Everywhere"
"A Day In The Life"

Billy Joel
"Piano Man" (this song only)


c0141133_0242662.jpgRobert Casadesus
"Casadesus Plays Mozart & Weber"

[PR]

by 2dachsies | 2008-10-18 23:06 | Summicron-R 50mm F2