カテゴリ:Rubinar 500mm F5.6( 13 )


2010年 12月 30日

運動会

11月21日(日)のこの日は日本人学校の運動会であった。
c0141133_2515180.jpg


付属幼稚園もひっくるめた運動会なので幼稚園児の娘と次男も一緒、、、だった筈なのだが、この日の朝急に末っ子が高熱を出し、この結果妻と次男が参加できなくなってしまった。残念。しかし運動会のような大イベントで、男独りで子供二人を面倒みるのは結構大変であった。。。
c0141133_322555.jpg
なお次男は昼過ぎにはケロっと直ってしまった。まぁそれはそれで、大事にならなくて良かったのだけどね。

これは全校生徒によるインディアン・ダンス。南部の方の伝統衣装らしい。
c0141133_331594.jpg
普段、家ではチョーだらだらしている長男であるが、想像していたよりはるかに「かちっ」と、ダンスをしていた事に驚き。しっかりしようとすれば、ちゃんど出来んじゃん! -- と親バカながら少し感心してしまった。

(by EOS 5D & Rubinar 500mm F5.6


[PR]

by 2dachsies | 2010-12-30 23:17 | Rubinar 500mm F5.6
2010年 05月 23日

bound for India...

出張であればゴツくて嵩張るデジタル一眼レフの5Dなど普段は持ってゆくことができなかったのだが、今回は赴任の為のフライトということで、5Dを機内持ち込みをした。というかこの日の為に(数カ年というインド滞在の為にも)どえらい久しぶりに5Dをキヤノンのサービスセンターに映像素子清掃の為に出し万全を期していたのだが。。。

c0141133_23188.jpg
先ずは準備の為の試し撮り。場所は貴州を過ぎたあたりの上空か。。。それにしても777のエンジンはやはりデカいねぇ。(by EOS 5D & EF 24-105mm F4L IS USM)

さて。これは何でしょう。
c0141133_255661.jpg



正解はBoeing 777の主翼端。
c0141133_262539.jpg
500mmレンズで撮影。なかなか普段こういう感じでは眺められまい!(だからどうだと言われそうだが。。。by EOS 5D & Rubinar 500mm F5.6

で、何を撮りたかったのかというと、、、



くそう!ヒマラヤ(エベレスト)が見えない〜間違いなくこの雲塊の向こうにある筈なのだが、、、!
c0141133_285996.jpg
(by EOS 5D & EF 24-105mm F4L IS USM)
上の貴州での試し取りの時から、さすがにゴッツい500mmレンズを振り回したりしていたせいか、CAがフライトマップ(おそらく飛行前のブリーフィング資料。毎回飛ぶルートが微妙に違うらしい)をわざわざ持ってきてくれ、今日は比較的ヒマラヤ寄りのルートだという事と、またヒマラヤが近づいてきたら声をかけてくれるとまで言ってくれていたのだが、結局は申し訳なさそうに「残念ながら機長が今日は見えないとの事です」と。。。
まぁある程度は覚悟していたのだが、結局山容を望むことができなかった。やっぱ冬がいいみたい。ちなみに前回28mm相当のレンズで撮影したエベレストの写真はこちら


[PR]

by 2dachsies | 2010-05-23 23:56 | Rubinar 500mm F5.6
2010年 04月 30日

TOKYO SKY TREE(定点観測その18)

日没直後の写真。
c0141133_737134.jpg
TOKYO SKY TREEのウェブサイトによると、4月24日付けにて358mに達しており、しかもイラストを見る限りいよいよ第一展望台の構築が始まっているということが伺える。実際に写真を見てみると、今までとは明らかに違う構造体ブロックが青いネット越しに観ることができる。

(by EOS 5D & Rubinar 500mm F5.6


[PR]

by 2dachsies | 2010-04-30 23:55 | Rubinar 500mm F5.6
2010年 02月 28日

TOKYO SKY TREE(定点観測その14)

雨空にそびえるTOKYO SKY TREEの威容。
c0141133_23225286.jpg

(by EOS 5D & Rubinar 500mm F5.6


[PR]

by 2dachsies | 2010-02-28 23:20 | Rubinar 500mm F5.6
2010年 02月 19日

TOKYO SKY TREE(定点観測その13)

前回からはちょっと久しぶりの観測である。とうとう300mを超えた(303m@2月16日付)。
c0141133_734374.jpg

(by EOS 5D & Rubinar 500mm F5.6

何となく、だがモネのルーアン大聖堂の絵の雰囲気を連想してしまった。
c0141133_7145298.jpg
(by DP1 @ National Gallery of Art, Washington D.C.)


[PR]

by 2dachsies | 2010-02-19 07:04 | Rubinar 500mm F5.6
2010年 01月 25日

TOKYO SKY TREE(定点観測その12)

前回の観測からは久しぶりの更新である。
c0141133_6515436.jpg
若干の朝霞があるのであろうか。空気に水蒸気が感じられる少し眠い絵になった。
TOKYO SKY TREEのサイトによると只今274mとあるが、1月15日現在とあり10日も前の数値。相変わらずこのサイトも更新が遅めだな。。。

(by EOS 5D & Rubinar 500mm F5.6


[PR]

by 2dachsies | 2010-01-25 06:55 | Rubinar 500mm F5.6
2009年 12月 31日

TOKYO SKY TREE(定点観測その11 - 大晦日)

夕景のTOKYO SKY TREEとANA機
c0141133_20174331.jpg


この数分後にはすっかり日陰になってしまった
c0141133_20185391.jpg
SKY TREEのサイトによると12月25日現在で254m。最初に定点観測を始めたときは118mだったからずいぶんと成長したものだ。

(by EOS 5D & Rubinar 500mm F5.6
[PR]

by 2dachsies | 2009-12-31 22:54 | Rubinar 500mm F5.6
2009年 12月 21日

TOKYO SKY TREE(定点観測その10)

前回より2週間振り。TOKYO SKY TREEのサイトによると231mなのだそうだが、12月11日現在って、更新をかなりサボっているな、これ、、、
c0141133_6564038.jpg


(by EOS5D & Rubinar 500mm F5.6


[PR]

by 2dachsies | 2009-12-21 06:58 | Rubinar 500mm F5.6
2009年 12月 07日

TOKYO SKY TREE(定点観測その9)

朝焼けに浮かぶシルエット。前回から約2週間振り。ってかエントリ数でいうと二つ下だけど、、、(苦笑)。
c0141133_0535481.jpg
12月4日現在で231mだとの事→TOKYO SKY TREE

(by EOS 5D & Rubinar 500mm F5.6


[PR]

by 2dachsies | 2009-12-07 23:50 | Rubinar 500mm F5.6
2009年 11月 24日

TOKYO SKY TREE(定点観測その8)

ちょっとだけ久しぶり。前回より三週間以上が経った。右のリンクにもリストしてあるが、TOKYO SKY TREEのウェブサイトによると、11月20日付で215mになったそうな。これでほぼ完成時の1/3の高さだ。巨大だね。。。
c0141133_3202458.jpg
撮影は、今まで使っていた1000mmだと全景が全く入らなくなったため、今回とうとうもっと短い焦点距離(といっても500mmだが)のレンズに持ち替えてみた。

(by EOS 5D & Rubinar 500mm F5.6


[PR]

by 2dachsies | 2009-11-24 23:15 | Rubinar 500mm F5.6