「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:PowerShot D10( 14 )


2011年 12月 09日

モルディブ(Maldives)その3

海の中〜
c0141133_2475421.jpg


サンゴ礁が急に深く落ち込んで行くところ(drop off)。ちなみにこの写真はほぼ真下にレンズを向けて撮影している。
c0141133_248256.jpg


ウジャウジャと魚が乱舞している。
c0141133_2481960.jpg

c0141133_2481428.jpg


同じ魚種同士でやはり群をなしている。
c0141133_2481021.jpg


長男にとってはモルディブ旅行の最大の目的であった生サメとの出会いを実現!
c0141133_248640.jpg
Blacktip Leaf Shark(和名:ツマグロ)と言うらしい。Drop Off界隈で3日間で合計15尾くらいは見かけたと思う。せいぜい1.5m程度くらいまでの大きさだと思うが、悠然と泳ぐその様はやはり結構な存在感がある。
なお、こちらから何か仕掛けたりしない限り特に危険は無いとの事。

(by Canon Powershot D10


[PR]

by 2dachsies | 2011-12-09 03:00 | PowerShot D10
2010年 02月 07日

Sk8

キックボードが上手い娘に、とふと思い立ち子供用のスケートボードを購入。しかし何も教えてやれないというのも、、、と思い、俺が一緒に練習して教えてあげようということで、大人用も一台買う。
長男は結構不器用で怖がりなところもあるので、絶対に(直ぐにコケて嫌になって)やらないだろうな、と思い込んでいたのだが、豈図らんや、結構それなりに乗りこなし、面白がっている。
c0141133_0275696.jpg


娘はまだ上手く曲がることができない。
c0141133_0295088.jpg


ましてや末っ子は、流石に恐くて乗せられない(まだ補助輪無しの自転車にも乗っていないしな、、、)。
c0141133_0304627.jpg


不器用な筈の長男が、大人用で結構余裕をかましている。小器用な妹よりも上手く乗りこなせていることで溜飲を下げている感じ。直ぐに飽きて投げ出さなければ、結構上手く乗りこなせるようになるかもね。
c0141133_0355158.jpg

実はこれを買った先週、生まれてほぼ初めて乗った俺自身も、びっくりしたのだが直ぐに一応は普通に乗れるようになってしまった(といっても「プッシュ」という足で蹴って進むだけなのだが。一応左右には曲がれる)。で、調子に乗って昨日は早速「Ollie(オーリー)」という技(の練習)に挑戦。いやぁぁ地面(アスファルトの舗装)に何度もタックルしまくっちゃいました。痛ぇよ(苦笑)。でもなー何だか懐かしい感じ。10年前までは一応現役やっていたアメフトの試合後のような、打撲痛による充実感?を覚える。と同時に、人間このくらいの刺激(衝撃)を適度に与えておいたほうが、実は健康の為に良いんじゃないか、と。超回復とまでいかなくとも、宇都宮のオヤジに教えてもらったように、野菜は朝晩の温度差があったほうが旨くなるってのと同じというか。。。 
といっても関節系の怪我は勿論絶対に願い下げだが。

(by Canon Powershot D10


[PR]

by 2dachsies | 2010-02-07 23:23 | PowerShot D10
2009年 11月 01日

舞浜

重たい一眼レフカメラにデカい交換レンズまで携行していったにも係わらず、カメラに電池を入れるのを忘れて来ていた。がっくり。撮影できないカメラなんて、ただの重しじゃん、、、
一応一緒に持ってきていたCanonのPowershot D10にて撮影。でも振り返って考えると、あまり撮影して楽しむ場所ではないような気もする。
c0141133_12562639.jpg


ビッグサンダーマウンテンにて。
c0141133_12571877.jpg

スプラッシュマウンテンでも、まさにハイライトの急降下のところでばっちり撮影したつもりでいたのだが、何とシャッターボタンと間違えて電源ボタンを押してしまっていた。情けない。。。
[PR]

by 2dachsies | 2009-11-01 12:51 | PowerShot D10
2009年 10月 28日

日没写真

今日も天気が良かった。夕景が綺麗であった。
c0141133_2345691.jpg
(by EOS 5D & Planar 50mm F1.4 - 開放撮影)



日没写真 More >>
[PR]

by 2dachsies | 2009-10-28 23:52 | PowerShot D10
2009年 09月 10日

生き物バンザイ!?

勉強や生活態度は全くなっちゃいない我が長男であるが、兎に角ムシや魚などなど、生き物が大好き。養老孟司曰く、ムシが好きな子供は賢くなるそうなので、せいぜいその言葉に期待するとしよう。。。今晩は、珍しくオス・メスともに姿を現していたので(どちらか、またはどちらも地中にもぐっていることが多い)久々に写真撮影。
c0141133_2322941.jpg
c0141133_2323972.jpg
ニジイロクワガタは、結構生命力があるそうで、結構ぞんざいに飼っていても二年間くらい生き延びることが多いのだそう。観察できただけでも既にもう何回も後尾しているので、土中を確認していないのだが恐らく卵はもう産み付けているのだろうなぁ。少なくとも幼虫になったら、一匹ずつ容器を別にしないと共食いをするらしい。最近はネットが便利なので、そうした幼虫飼育セットも簡単に入手できるのでいいね。まだ買っていないけど。
c0141133_235423.jpg
この夏からは、とうとうサカナまで飼い始めてしまった。近所の公園の池から浚ってきた(恐らく飼えなくなったり面倒になった人が放したりしているらしく、色々なのが棲んでいる)のと、先日行われたドジョウすくい大会でゲットしたのと、併せて結構な匹数となり、実は水槽が既に二つになっている。

(by Canon Powershot D10


[PR]

by 2dachsies | 2009-09-10 23:28 | PowerShot D10
2009年 09月 09日

抜糸ーっ

先週の関節鏡手術の際の縫合跡。本日抜糸を済ませてきた。
c0141133_291198.jpg

見苦しいものをUPしてしまっているが。。。記録目的として。自分撮りなので膝を上から眺めている図(従い上方が足先となる)。ちなみにこの角度から見えないが、反対側にもう一カ所、穴をあけている。なお縦線は二十数年前の前十字靱帯断裂時の手術痕。この写真を撮ってから、抜糸前の状態も撮っておくべきであったと少し後悔。今日、改めて医者の所見を訊くと「半月板の状態は前十字靱帯が伸びてユルユルで全く機能していなかった割にとても綺麗」だそうな。。。あんだけ大がかりな手術で、復帰にまる一年かけて、でも実は全然まともには直っていなかっただなんて、、、まぁ今までつつがなくそれ以上の負傷なく(幸運にも)済んだから結果オーライなのかもしれないが。直った気でいたのもプラシーボ効果だったりして(復帰までずいぶんと痛くて長くて辛いプラシーボではあったが)。

ちなみに、診て(執刀して)くれた医者、膝の専門家なのだけど、曰く「久しぶりに予想を外してしまいました。ごめんなさい」と。まがりなりにも体に穴空けて中を覗くのだから、その時点でレントゲンやMRI、触診その他の所見から予想し「損傷した半月板を切除する(ための下調べ)」が前提であったのだが、そこまで手を加える程には傷んではいなかった(損傷した形跡はあったが、回復が進んでいる状態)。

(by Canon Powershot D10


[PR]

by 2dachsies | 2009-09-09 23:07 | PowerShot D10
2009年 09月 05日

ギンヤンマ

長男が、友達の子にトンボを掴まえたことを自慢され羨ましかったみたいで、この一週間はずーっと掴まえたいなーと繰り返し言っていて、何度も挑戦していた模様。それが漸くこの日、掴まえることができたもの。大きいね。
c0141133_20224612.jpg
c0141133_20225586.jpg
c0141133_2023476.jpg


(by Canon Powershot D10


[PR]

by 2dachsies | 2009-09-05 20:21 | PowerShot D10
2009年 08月 30日

地下鉄のトークン(Token)

記念にとっておいた筈のNY地下鉄(NYCT)のトークン。どこに仕舞っておいたかわからなくなり無くしてしまったか、と半ば諦めていたところひょんなところから出てきた。表と裏の写真。
c0141133_1702952.jpg
「Good For One Fare」とある通り、これ一枚で路線圏内であればどこでも行ける単一料金制。このトークン当時の運賃で$1.5であった(※)。なお同じNYCTのトークンでも、時期によってデザインが違っていたらしい。

今はこれ「Metrocard」。
c0141133_17305435.jpg
バスもこれで行けるし、Long Island RailroadMetro North Railroadでも使える。

※:現行運賃は$2.25になっている。ずいぶんと高くなったものだ。。。

Metrocardが出たついでに。

手許にある各地の乗車(運賃)カードを紹介>>
[PR]

by 2dachsies | 2009-08-30 17:07 | PowerShot D10
2009年 08月 20日

チェンナイ出張

またインドに行っていた。今回は初のチェンナイ。それほどタイトなスケジュールであった訳でもないのだが、ほとんど写真は撮らず終い。バイオリズムってやつだな。写真にかぎらないが、どんどん撮りたくなる時期もあれば、今回みたいに何となく写真を撮ることに積極的になっていない時期もある。こういうときにはあまり無理してカメラを構えようと、しないようしている。
c0141133_0163960.jpg
ハイヤーした車。ガネーシャの意匠が秀逸である。

(by Canon Powershot D10


[PR]

by 2dachsies | 2009-08-20 23:13 | PowerShot D10
2009年 08月 14日

蝉の羽化2

一昨昨日に続き、一昨日、そして昨晩と、三日続けて蝉の羽化を観察していた。一昨晩は、調子に乗ってまた長男が連れ帰ったもの。
c0141133_2521195.jpg

ところが、、、


More >>
[PR]

by 2dachsies | 2009-08-14 23:50 | PowerShot D10