「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:N95(Nokia)( 20 )


2010年 03月 27日

空港ネコ

3週連続でインド出張であった訳だが(※)。。。これはコルカタのネタージ・スバース・チャンドラ・ボーズ空港の国際線到着の税関申告カウンター前にて。
c0141133_20431144.jpg

。。。何故ネコがいる。。。!?

(by NOKIA N95 with Carl Zeiss Optics Tessar 5.6mm F2.8)

※念のため言うが、3週間インドに滞在していたのではなく、インドまで行ったり来たりを3週にわたり毎週やっていたということ。



[PR]

by 2dachsies | 2010-03-27 20:39 | N95(Nokia)
2010年 03月 16日

徒歩1分318歩!?

こないだの日曜日、上野にて。1&2番線ホームの、京浜東北線でいうと9号車(浦和方面行き進行方向前から2両目)の辺りから正面の壁(上野の山)にある看板。前からこれ撮影しようと思っていたのだが、漸く撮れた。。。って、AU携帯の解像度の低い画質も悪い写真だが。。。
c0141133_22342248.jpg

しかし、これ見てみんな何も思わないのだろうか、、、徒歩1分318歩って、どんな歩き方だよっ!!単純計算で一秒で5歩以上。。。


[PR]

by 2dachsies | 2010-03-16 22:39 | N95(Nokia)
2010年 03月 11日

Golkonda Fort(Hyderabad)

ハイデラバードに日帰り出張をした。ハイデラバードといえば、一番の観光名所はチャール・ミナールなのだが、もう既に二度も訪問済みなので、今回は初めてゴルコンダ・フォートちゅう砦を訪問してみた。
c0141133_2321486.jpg
c0141133_23212954.jpg
c0141133_23214539.jpg

(by NOKIA N95 with Carl Zeiss Optics Tessar 5.6mm F2.8)

昔はゴルコンダという都市だったらしい。リンクを貼ったwikiを読んでみると、当時は世界で唯一の?ダイヤモンド鉱山がここにあったとの事。ということで、スミソニアンで拝観した「ホープダイヤモンド」もこの地で産出されたものだと知り、ちょっとだけ感動。訪問中は何の知識も無くぼぉ〜っと見学して終わったが(とはいってもそこそこ急峻な90mの標高差のある砦の上り下りは運動不足の我が身にとっては結構しんどかったが。。。苦笑)、このwikipedia解説を読んでみると、いま東京の下町に居ながら、インドからワシントンDCに至る世界史と地球の広さを瞬間で感じさせられた。


[PR]

by 2dachsies | 2010-03-11 23:18 | N95(Nokia)
2009年 11月 26日

THIS IS IT

今週金曜日までだというので、無理矢理時間をひねり出してTHIS IS ITのレイト・ショーを見てきた。まずマリオンに着いてびっくり。行列だよ、、、既に掲示は「×」マーク。でも人は並んでいる。なんかイヤな感じもしたのだが、一応順番を待ち窓口へ。「今日の分は立ち見も含め( って立ち見許してないだろ?)完売」と冷たく宣告される。くそっ!と思いながら窓口を離れたところを女性二人に進路を塞がれる。こっちは不信感丸出しであったのだが「一人来られなくなったので、チケット買いませんか?」だって!超ラッキィである(俺の前に並んでいた数組はカップルばかりだったので、単独の俺がたまたまタイミングよく声をかけてもらえたのだ)。1800円のチケットを、200円のオツリは貰わずに御礼と致しました。
c0141133_1441517.jpg

いやぁぁ、良かったよ。絶賛の感想は巷に溢れているので映画内容そのものへのコメントは略。つい数日前にゴリゴリのCG映画を見てきたばかりなので、その影響も若干残っているのかもしれないが、コンテンツさえしっかりしていれば、CGやあれこれ映像エフェクトをこねくりまわさずとも、ストレートに映像(と音楽)を繋ぐだけでここまで人を魅せる映画を作れるのだなぁ、と。それと、超極のプロ意識というか、音楽とショーを大事にするアーティストとしての姿勢に打たれる。BAD以降の非人間化による偏見で食べず嫌いをしていた自分の不見識にも反省。iTunesに楽曲をおろさないソニーの対応が癪にさわるところだが(面倒ったらありゃしない)、BAD以降のアルバムも聴いてみようかな、という気にさせられた。こうして観て(聴いて)みると、純粋に音楽として美しかったしね(少なくとも、日本の粗製濫造というか、マーケティングありきのモジュール組み合わせ的な疑似音楽とは全く比較にならないくらいに)。リズムセクション(含むキーボード)も、打ち込みでは無い生の人間が演奏する音がやはり素晴らしい。

ひとつだけ、最後の「THIS IS IT」が歌われているとき、サビで(観客役の?)スタッフより歓声が上がるシーンで使われていた映像、その二〜三曲前の「Billie Jean」のリハの時のもを堂々と使い回しされていたことが(気づかないようなものだと良いのだけど、結構あからさまだっただけに)、少しだけ興醒めさせられて残念であった。

PS: 観客の年齢層がバラバラなのが面白い。見終わって出てきたとき、横にいたオバチャン達が「私たちってやっぱマイケル世代よねーっ」とか話していた。え”〜?ジャクソン5世代ちゃいますか?と突っ込みたくなったことを追記しておく。


[PR]

by 2dachsies | 2009-11-26 23:42 | N95(Nokia)
2009年 09月 10日

音テツ

日暮里駅にて。最初駅員が何か作業でもしているのかと思ったのだが、よく見たら録音中であった。。。
c0141133_247286.jpg

最近は鉄子が増えてきているらしいが、いやいやまだまだ。鉄の世界も常人には計り知れないくらいに幅が広く深いからねぇぇ。この音テツにしても、こうして駅アナウンスを録り貯める人もいれば、車内アナウンス好きもいるし、走行音好きとか。模型好き、乗りテツ、写真好き、貨物好き、等々。。。
!!っ
いや、決して俺自身はテツでは無いのだが。。。(鉄分が多いことは認める。住環境からして馴染む機会は多いし)

(by NOKIA N95 with Carl Zeiss Optics Tessar 5.6mm F2.8 - 少しトリミング)


[PR]

by 2dachsies | 2009-09-10 23:46 | N95(Nokia)
2009年 07月 19日

地球一周達成。。。

東京→インドインド→(ロンドン)→NYと経て、とうとう地球の一周を果たした。
久々に飛んだがNY-東京ってやはり長い。。。結局地球一周の間、一度もアップグレードする機会を得られず、ずっとエコノミーであったので豪勢な気分とは無縁だ。ただただ疲れる。まぁしかしこういう機会でも無ければ、ビードルズのアルバムを(持っている範囲で)最初から最後まで一気に聴き遂げるなんていう事もできまい。それでも時間余りまくったのだが。
c0141133_427736.jpg



[PR]

by 2dachsies | 2009-07-19 14:23 | N95(Nokia)
2009年 07月 18日

東部大縦断往復

やはり移動ばかりしていると疲れる。今、土曜日の朝なのだが、昨夕はこの一週間で溜まった疲れのため(だと思うのだが)9時(PM)過ぎにはベッドで突っ伏してしまい、7時にセットしていた朝の目覚ましでも二度寝をしてしまったくらい。今この記事は、実は目覚ましの為に書いているくらい。

今週は、NY - D.C. - FL - D.C. - PA - NY と移動。
c0141133_2101857.jpg
フロリダにて。フロリダなんて言うと青い空・白い砂浜と緑(とワニ)・そして海!が当然連想される訳だが、ここは何の変哲もない田舎町であった。ちなみに州都・タラハシー(Tallahassee)。空港で飛行機待ち中。凄まじい雷雨が通り過ぎた後。

搭乗した飛行機はこれ。ボンバルディアのCRJ700シリーズ。事故で有名なモデルではなかった。
c0141133_2155224.jpg


ワシントンD.C.に戻って来たところ。空港にて。ダレスではなく、ロナルド・レーガンの方。
c0141133_2173121.jpg


その日はD.C.泊であったので、ホテルまで地下鉄利用。これは乗り換えをしたMetro Center駅。ワシントン・メトロの駅は何故かどこも薄暗い(こちらの人に言わせると、日本の駅がまぶしすぎるのだとか。。。)。
c0141133_21929100.jpg


フィラデルフィア(PA州)に立ち寄ったところ。これはフィラデルフィアの駅構内。もともと軍事施設も兼ね建設されたとかで、屋上がヘリポートになっているらしい。
c0141133_21163757.jpg


NYに戻ってきた(昨夕)。NYのPenn Stationのプラットフォーム。左にあるのが乗ってきたAmtrakのResional Trainで、右にあるのがNJ Transitの車両。
c0141133_21184224.jpg


前から前を通るたびに美味そうな香ばしい匂いに惹かれていた。ケバブ風の、、、よくわからないが、要はデカい焼き鳥だ。それを、ホットドックにして出してくれる。この巨大さで$4は安い!(また買おう~っと!)
c0141133_21291314.jpg


(by NOKIA N95 with Carl Zeiss Optics Tessar 5.6mm F2.8)


[PR]

by 2dachsies | 2009-07-18 07:53 | N95(Nokia)
2009年 07月 13日

OYSTER BAR

ふらぁ~と吸い寄せられるようにOYSTER BARに立ち寄ってしまった。最初は、大好きな「ニューイングランド・クラムチャウダー」に、生牡蠣数個で、さくっと帰るつもりであったのだが。。。クラムチャウダーと「生牡蠣8個載せ大皿」を注文。
いやぁぁぁぁああ、旨いよぉぉ。うまくてうまくて、独りでにやにやぶつぶつ(「うめぇぇ」「たまらん」とか-笑)しちゃいました。挙句、8個では止められなくて、もう一皿(牡蠣種は変えてもらって。MENUには30種類くらい並んでいるのだが、どれがどれか全く分からないのでオマカセ)注文してしまった。海のミルクとはよく言ったものだが、海から摂って来て、殻を割ってレモン汁を垂らしただけのコレが、なんと芳醇で複雑で滋味溢れる旨みを持っているのだろうか!(すまん、これはほとんど今読んでいる最中のAnthony Bourdainの「A Cook's Tour(※)」からの引用に近い)。なお基本レモン汁のみ、なのだが、同じ銘柄二個セットなので、一個はレモン汁のみとし、二個目はホースラディッシュおろしをちょこっとだけ乗せて食した(他にもケチャップやタバスコや、塩とか、なんかよくわからん甘酸っぱいのとか、何種類か薬味があったが、結局レモン汁ベースに、ホースラディッシュしか使わなかった)。
東京の品川駅にも、ここと提携しているオイスターバーがあるのだが、未だ行ったことがない。どんなんだろううネ?と思ってサイトを覗いてみたら同じ様式でメニューが。。。うぅ~ん。高ぇぇ(NYの「Grand Central Oyster Platter 8pc」と、東京の「Oyster Platter 8pc」が、ほぼ同じものと思われる)。クラムチャウダーの値段は似ているが、分量が全く違うに違いないと確信を持って言える(笑)。
c0141133_1151124.jpg



(by NOKIA N95 with Carl Zeiss Optics Tessar 5.6mm F2.8)

※翻訳版書名は「世界を食いつくせ!」。今廃判中なのかな?アマゾンでは中古出品しかされていない。俺は、調子にのって原書を買ってしまっているのだが、英語の本は帰宅途上の電車(帰りは座れることが多いのだ)に読んでいると眠くなるので(苦笑)なかなか読み終えることができていない。。。


[PR]

by 2dachsies | 2009-07-13 22:18 | N95(Nokia)
2009年 07月 12日

買い物、その他@NY

・移動続きで洗濯物を出すタイミングを逸し着る物がなくなってきていたので、ホテルの近所にあったGAPで下着類を購入。

・次にTUMIのバッグ(これ)を購入。以前使っていたのと同じもの。使い古してすっかりボロボロになっていたため(穴が開いていた)、違うメーカーの似たようなモデルに買い換えていたのだが、TUMIと比べ使い辛く(TUMIより大きかったので沢山モノが入ると思いきや、実は容量は小さくて、重くてかさばるだけ。。。)今回の米国出張をチャンスとして買いなおした。円高でもあり日本で買う約半額であった。

・ネットで調べた中古CDショップを訪問。何軒かまわったが、東京のディスクユニオンの方が品揃えが良い。俺のようなマニアにとっては、東京こそが世界一の街なのかもしれない。しかし、日本では見かけたことのないアルバムを何枚か見つけたので、しっかりと購入。日本でも見かけるがとても安く売っていたアルバムもあり、計8枚も買ってしまった(でも日本円で5千円くらい)。

・中古ショップ屋のそばにあったイタリアン・レストランで遅い昼飯を食う。恐らく世界でも最も肥えた舌を持つ民族の日本人の俺にとってみれば、美味しいがまぁ特別上等の味ではないものの、しかし何より辺りの雰囲気が良い。グリニッジビレッジなのだが、NY大学があり、Blue Noteのライブハウスがあったりする一方で、下町の雰囲気も漂う。天気もよくテラス(というか歩道)での食事は最高に贅沢な気分にさせられる(三人の子供の世話を任せている妻に申し訳無いくらい。。。)。

・んで、West 4th Street Courtで、たまたまトーナメント?をやっていたので、計3試合も観戦してしまった。
c0141133_12113114.jpg
アマチュアなのだが、レベルは非常に高い。クロスオーバーとかフェイントとか、ため息が出るくらい。未だNBAを生で見たことは無いのだが、ストリートでこれだけのパフォーマンスを見ることができて、大満足。

ベタな画ではあるが、一応ここも通過したということで。ここに行った目的は、ここにある「Virgin Megastore」に行く事。しかし改装中で閉まっていた。。。くそっ
c0141133_21264238.jpg



(by NOKIA N95 with Carl Zeiss Optics Tessar 5.6mm F2.8)


[PR]

by 2dachsies | 2009-07-12 23:51 | N95(Nokia)
2009年 07月 11日

National Air and Space Museum

憧れのスミソニアン国立航空宇宙博物館に行ってきた。
c0141133_1452879.jpg
「憧れであった」が正しいのかもしれない。歳をとってこうした世界に対し知的興奮ができなくなってきているのか、はたまたかつては世の中が盲目的に信じていた科学技術の発展が、決して万能では無いことを今や思い知らされてしまっているからなのか。。。

WWIIにおける各国の代表的戦闘機が一つの部屋に集められている。ガイドブックの説明によると、どれも燃料を入れたら飛行できるコンディションにおかれているとか。。。
c0141133_1456790.jpg
三菱A6M5「零式艦上戦闘機52型」



戦闘機、その他 More >>
[PR]

by 2dachsies | 2009-07-11 23:42 | N95(Nokia)