「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Distagon 28mm F2( 9 )


2011年 08月 22日

Moti Mahal Delux

夫婦二人でマーケットに買い出し(一つ前の投稿)に行って来た後、今度は子供等と一緒に遅い昼食に出る。ちなみに本日のデリーは北インド地方におけるクリシュナ神供養日(Puja)とやらで休日である。
c0141133_2235949.jpg

c0141133_2241549.jpg

c0141133_224847.jpg


大使館街近くのMalcha Marg MarketのMoti Mahal Deluxに行く。チェーン展開しているらしいが、ここのMoti Mahalしか知らない、、、
c0141133_2264245.jpg
バターチキンと、バスケットに入ったナン、そしてフレッシュライムソーダ、どれも北インド料理の定番!

c0141133_226507.jpg
ほうれん草ソース・コッテージチーズ(Paneer)入り。コロコロしているのはキノコのタンドール焼き。
この他に、黒ダール(この店の名物らしい)もオーダー。

全く食べ切れなかったので(苦笑)、しっかりとドギーバッグしたのであった。翌朝食べるのを楽しみにしていたのだが、ナンとバターチキンが子供等の人気で結局夜のうちにほぼ平らげられてしまった。

(by EOS 5D & Distagon 28mm F2


[PR]

by 2dachsies | 2011-08-22 23:12 | Distagon 28mm F2
2011年 08月 22日

ぜあ・ですちにぃ(Their Destiny)

デリーで一番大きな市場であるINAマーケットに野菜の買い出しに来た。
c0141133_1585443.jpg


市場の一番奥側にはお肉屋さんが並んでいる。
c0141133_159686.jpg


新鮮さがウリ、、、、こいつらは、横で行われている作業や奥に転がったり並べられている物体の事を認識できているのだろうか?
c0141133_1591728.jpg



お口直し、という訳でもないが、INAの後にKhanマーケットへ行く。本格フランスパン屋(L'OPERA)にて、パンを買い込みついでにコーヒーエクレアとミルフィーユ(ラズベリー)を頂く。美味い!
c0141133_245157.jpg


(by EOS 5D & Distagon 28mm F2


[PR]

by 2dachsies | 2011-08-22 22:57 | Distagon 28mm F2
2010年 12月 30日

Old Delhi

また一日戻って11月20日。カルナータカのレストランで昼食を摂った後、子供等を家に置いて妻と二人でオールドデリーでぶらぶら散歩した。
c0141133_4562716.jpg
c0141133_4565474.jpg
c0141133_4572445.jpg
c0141133_4574916.jpg
c0141133_4581661.jpg


(by EOS 5D & Distagon 28mm F2


PS: ところで、何故だかよく分からないのだが今日になってこのサイトへのアクセス数が突然急増していた。。。何が起こったんだ??


[PR]

by 2dachsies | 2010-12-30 23:51 | Distagon 28mm F2
2010年 12月 29日

Karnataka's Thali(カルナータカのターリー)

11月20日の写真。デリーには各州の首都出張所だったり州の文化会館/商工所みたいなビルが色々あって、そのような所ではその州の郷土料理をリーズナブルな値段で振る舞うレストランが併設されている事が多い。これはその一つ。我が家から比較的近くにあるカルナータカ州会館(Karnataka Bhavan)併設のレストラン。結構人気あるらしく、昼時に行くと満杯で暫く屋外で順番待ちをさせられた。
c0141133_432152.jpg


我が家も空きっ腹を持てあまし順番待ち中。
c0141133_452835.jpg


家族は皆、普通サイズのターリー(Thali = インド版セット定食みたいなもの)をオーダー。俺は豪華版「マハラジャ・ターリー」を注文。これがそれ。
c0141133_48304.jpg

ターリーの場合、店によってバン類/ゴハン類がターリーに含まれていたりいなかったり、またワンコソバ方式が採用されていたりいなかったりするのだが、ここはパン類外だし、その他大皿に載っている料理はワンコソバ方式。結構そこそこに辛いヤツを漸く全部食べ終わりそう、、、と思うや否や、もそっと一杯にまた盛られてしまう。そして「残すのはいけない」文化で育った世代の俺としては、頑張って全部食べようとしてしまうのだ。またワンコ盛りしそうな店員が近づいて来たときには、直ぐに箸を止め明確に「要らない」と言わねばならない(食っているのに一生懸命な時を見計らって盛ってくるのじゃん?と思われるくらいに、2、3度断り損ねてしまった)。という事で、もー腹目一っ杯食したのであった。ちなみに家族5人で食べ(タリーとしては計3皿分。他にパン代わりとしてドーサ(Dosa)、そして五月蠅く騒ぐ子供等に折れコーラ等のソフトドリンク)、はっきり覚えていないが日本円で500円するかしないか程度であったと思う(うち、代金の1/3以上はコーラであったような、、、)。

(by EOS 5D & Distagon 28mm F2


[PR]

by 2dachsies | 2010-12-29 03:55 | Distagon 28mm F2
2010年 05月 08日

見つめる

犬の、飼い主を待ち焦がれる時の目ってカワイイ。。
c0141133_16374132.jpg


28mmという広角レンズでも、開放F2の135フルサイズだと、ここまでしっかりとボケてくれる。
c0141133_1638566.jpg
c0141133_16382230.jpg


漸く飼い主(我が妻)登場。「やった!はやく来て!!」って感じか、、
c0141133_1638435.jpg


「ただの」散歩であるが、犬達にとっては至上の楽しみである。
c0141133_1639848.jpg
ゴメンな。忙しくて最近俺がサボりがちだ、、、(汗)

(by EOS 5D & Distagon 28mm F2


[PR]

by 2dachsies | 2010-05-08 16:45 | Distagon 28mm F2
2009年 12月 29日

天神さま

c0141133_2246245.jpg
何故か日帰りで太宰府天満宮まで行って来たのだ。




天神さま行きの写真 more >>
[PR]

by 2dachsies | 2009-12-29 22:39 | Distagon 28mm F2
2009年 04月 11日

春の花々

日暮れ時、我が長男な公園で泥団子を作っている間に公園の木に咲いている花を順番に撮影。

c0141133_19321242.jpg
サトザクラ


c0141133_19323750.jpg
カリン


c0141133_19372125.jpg
ヒメリンゴ(焦点距離が短いレンズであったため花が小さく写っており、トリミングしている)


c0141133_1940237.jpg
サトザクラもう一枚。既に夕日は建物の向こうに沈んでいる(花に夕日が直接当たっていない)。


c0141133_19402047.jpg


(by EOS5D & Distagon 28mm F2)
[PR]

by 2dachsies | 2009-04-11 19:44 | Distagon 28mm F2
2009年 04月 11日

だがしや

我が長男の最近のお気に入りの駄菓子屋。
c0141133_19283771.jpg


(by EOS5D & Distagon 28mm F2)
[PR]

by 2dachsies | 2009-04-11 19:28 | Distagon 28mm F2
2007年 11月 24日

秋の空

木の幹が上方から生えているが、これは天地を逆にした絵ではなくあくまでこの方向で撮った写真なのだ。広角の28mmレンズを手に、木を背にしレンズを上に向けてゆき、一番収まりのよいと感じられるところでパチリとした。

撮影しているときには実は気が付かなかったのだが。。。う〜ん。惜しいなぁ。電線が写り込んでいる(^ ^;

(EOS-5D + Y/C Distagon T* 28mm F2 / F8)


c0141133_17205573.jpg

[PR]

by 2dachsies | 2007-11-24 17:21 | Distagon 28mm F2