2Dachsies! BLOG

twdachsies.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 30日

再び金沢

仕事の都合でまた金沢に行く。
今回は前回にも増してゆっくりしている暇がなく、金沢では写真を撮ることができなかった。代わりとして(?)、金沢土産の写真をUP。
「いしる」という魚醬が味付けに用いられているかますの一夜漬けと、烏骨鶏の卵を用いたプリン。翌朝またあさ早くから出張に発たねばならなかったため、結局買って帰ってきたこれら土産の味を、俺はしらない(妻によると、かます一夜漬けの味は「どおってことない(普通)」が、魚の焼き網に皮がこびりつき大変であったとどちらかというと不評。。。)

c0141133_23441533.jpg

(Photo Taken by GR Digital)
[PR]

by 2dachsies | 2008-01-30 23:38
2008年 01月 27日

CDショップにて

今日は眼鏡を新調しに銀座へ行く。仕上がりを待つ間に連れて行った子達と一緒にCDショップで時間つぶし。何も分からないくせに、聴き方だけはいっちょまえ(笑)。

c0141133_0331038.jpg

(Photo taken by EOS 5D + Y/C Planar T* 50mm F1.4
[PR]

by 2dachsies | 2008-01-27 23:30
2008年 01月 26日

ブラインド / リー・モーガンの音

ジャズマニア内でブラインドというゲームがあるそうな。
要は音だけ聴いて誰の演奏かを当てるもの。
俺も、ジャズ喫茶の「いーぐる」で聴いているとき、知らない曲(演奏)がかかっているときには、先ずは敢えて展示されるアルバムのジャケットを見ないようにし、ブラインドで当てっこしてみたりする。
そしてブラインドでは、何故かこのリー・モーガンの正解率が俺の場合妙に高いのだ。それほど一生懸命聞き込んでいた訳でも無いのに。

c0141133_1284827.jpg

これは俺がリー・モーガンでは初めて買ったアルバム。
後年のリー・モーガンならではの突き抜けるようなブリリアントさはあまり強調されていない感じもするが、兎に角新人らしからぬ余裕のある演奏で、陽気&軽快な吹きっぷりがゴキゲンな一枚。

ところで、温冷マッサージ(昨日の項をご参照)のお陰か、本日は見事に風邪ダウン。あまりのゲリピーと悪寒の酷さのため、医者に診てもらったところ風邪から来る胃腸炎だとの事。結局今日一日臥せってしまった。せっかくの休日なのに。。。
[PR]

by 2dachsies | 2008-01-26 23:22
2008年 01月 25日

今度は金沢

赤道直下のジャカルタから帰国したと思ったら、翌日の夜には金沢入りとなった。
次の日の朝はこんな感じ。。。(金沢駅西口前にて)

まるで温冷マッサージ状態である。

さらには実際に、泊まったホテル最上階に温泉があり、露天の湯船と居心地の良いサウナが併設されていた。学生時のリハビリの時よろしく(?)サウナ&水風呂を3セット、前後の体洗いとじっくり湯船を加え計1.5時間に亘り風呂で長居をしてしまった。

c0141133_0464951.jpg

(Photo taken by GR Digital)
[PR]

by 2dachsies | 2008-01-25 00:41
2008年 01月 22日

ジャカルタの空港にて

インド出張からそのまま急遽インドネシア出張が追加された。
水平(世界地図上で横)移動かと思ったら、頭の中で思いこんでいた以上にデリーって緯度が高かった。ジャカルタに向かってかなり鋭角的に南下せねばならない。

バタバタしてとても写真どころではない。しかしそのうちまた何度でも赴くことになりそうだ。写真を撮る機会はこれからいくらでもあるだろう。
一応ジャカルタに行ったという記念として、空港のラウンジで帰国便への搭乗前にパチリ。(バッグの中身はお土産のジャワ産コーヒー)

c0141133_03919100.jpg

(Photo taken by GR Digital)
[PR]

by 2dachsies | 2008-01-22 00:28
2008年 01月 19日

フマユーン廟(世界遺産)

18日の金曜日中に帰国の途につく当初予定が急遽変更になったため、この日の日中が空いた。折角の機会なので少しだけ観光をしてみた。
デリーにはこのフマユーン廟、ラール・キラー、そしてクトゥブ・ミナールと、世界遺産が三つもある。一応全部さらっと巡ったのだが、ラール・キラーだけは外を車でぐるっと見ただけで写真も撮っていない。
ここフマユーン廟とキタブ・ミナールでは何枚か撮ってはいるのだが、これら写真をウェブにアップできるのは、果たしていつになることやら。。。

ちなみにこれは、フマユーン廟そのものではなく、廟に至る途中にある「東門」。

c0141133_0201638.jpg

(Photo taken by GR Digital)
[PR]

by 2dachsies | 2008-01-19 23:20 | GR-D
2008年 01月 16日

インドへ出張〜

バックデートとなるが、写真を撮った日で投稿。
インドは初めてだ。冬で逆風が強いとはいえ、成田からデリーまで10時間。もっと近いと思いこんでいた。同じアジアだし。
機内誌のルートマップを見ると、中国を横断し昆明のあたりを抜け、ヒマラヤ山脈の南側を飛ぶことが分かった。偶々今回はスターボード窓側であったので座席備え付けのフライトマップ映像で目星を付け、外を凝視。。。
見っけ〜!(多分、であるが)
写真では何度も見たことがあるが、実物を(遠望ではあるものの)拝むことができて、ちょびっとだけ感動だ。

c0141133_1285566.jpg


拡大するとこんな感じ。
c0141133_1293582.jpg


(Both Photos taken by GR-Digital)
[PR]

by 2dachsies | 2008-01-16 23:20 | GR-D
2008年 01月 14日

スケッチ - 葛西臨海公園

昨日、我が長男が魚(を観察して)の絵を描きたい - と言うので、今日は家族皆で(犬を除く)葛西臨海公園に行ってきた。

c0141133_0271068.jpg

長男がシュモクザメをスケッチしているところ。



c0141133_785411.jpg

閉館時間。館を後に出てきたところを振り返りパチリ。

(Photos taken by EOS-5D + Y/C T* Planar 85mm F1.4
[PR]

by 2dachsies | 2008-01-14 23:23 | Planar 85mm F1.4
2008年 01月 13日

Taking A Long Walk

今日は我が飼い犬二匹を連れ、長〜い散歩をした。
三ノ輪から国際通りを通り浅草。混雑した浅草寺を縦貫し江戸通りに出て日本橋。中央通りを左折し銀座へ抜け、新橋まで行ってから今度は日比谷通りを北上。お茶の水の聖橋を過ぎそのまま直進し湯島天神に突き当たってから、男坂を下り池ノ端に出、そこから今度は上野公園へ。ここまで(戻って)来たら、あとはもう普段の散歩コース。我が犬達もようやく見知った場所に出てきたことが分かった様子。鶯谷駅横の凌雲橋を渡り、根岸を抜け我が家に(根岸では「竹隆庵岡埜」でこごめ大福(よもぎ)を購入)。
恐らく15km前後の行程だろうと思うのだが、しかし我が犬達、なかなかの体力だ。小さい体で最後まで余裕の歩きであった(俺の方が疲れたかも。。。(^ ^;)

写真は歩行者天国になっている銀座中央通り(MELSA前)にて。

c0141133_1462872.jpg

(Photo taken by 5D + Y/C Distagon T* 28mm F2 - 絞り多分F8)
[PR]

by 2dachsies | 2008-01-13 23:31
2008年 01月 12日

レトロ(風)都電

今日は一日雨。昨日の予報では雪の可能性もあったのだが、雪になる程の寒さではない。しかし驟雨に若干風が吹いている状況なので、普段は歩きか自転車を使うところを都電を使って外出した。

c0141133_94184.jpg

一両だけ、レトロ車両が導入されたという話は知っていたが乗車するのは今回が初めて。一緒にいた我が長男が大喜びであった。ちなみに内装も凝っている。
c0141133_975447.jpg


(Photos taken by GR Digital)

# 先月のブログでラーメン屋の「須田商店」を紹介したが、今日はここのラーメンの写真を撮ってきたので、その写真をUPした。
[PR]

by 2dachsies | 2008-01-12 22:00