「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

朝の壁

我が家の玄関そば。朝のほんの一時だけ横から日が射しタイル壁に綺麗な陰影が浮かび上がる。
c0141133_124915.jpg

(Photo taken by EOS5D + Prakticar 20mm F2.8
[PR]

by 2dachsies | 2008-02-29 23:25 | Prakticar 20mm F2.8
2008年 02月 28日

上島珈琲

本日、たまたま同社の前を通りがかり、パチリと一枚撮ってみた。

c0141133_152199.jpg

(Photo taken by GR Digital)
[PR]

by 2dachsies | 2008-02-28 01:52 | GR-D
2008年 02月 24日

いつもの「科博」

毎度まいどの科博。今日もまた行った。
それでも(特に子供のいるウチにとっては)行き飽きない場所で助かっている。非常ーにお手軽&安価なレジャーだ。
いつもは恐竜とたんけん広場ばかりであったので、今日は今まであまり足を向けていなかった階に行ってみた。

c0141133_20362991.jpg

(Photo taken by 5D + S-Planar T* 60mm F2.8
[PR]

by 2dachsies | 2008-02-24 20:37 | S-Planar 60mm F2.8
2008年 02月 19日

「怪物と赤い靴下」李 啓充

同著者による週刊文春でのコラムをいつも楽しく読んでいたが、コラムの最終回で自己宣伝をしていた本書を入手。一晩で読了。コラムで既に触れられていた件も少なくないが、やはりジミー基金にまつわるエピソードは感動させられる。
またベースボールを素材にした評論や文学はもちろんのこと、ベースボール自体が米国にとって一つのかけがいのない文化なのだなぁ、と改めて実感。米国ってのは、どうしようも無い面も多くあるのだが、しかし一方で米国にはとても素晴らしい文化や財産もあり、ベースボールは間違いなく「素晴らしい」の部類に含まれると思う(興行的にも成功しており、ひとつの産業構造が形成されているのも良い)。
c0141133_2232145.jpg


ところで向こうのMLBプレイヤー達が、日本人選手の奥さん連中が美人ばかりなのに驚いているというくだりには苦笑させられた。米人選手の場合には、学生時代から付き合っていたような「糟糠の」妻が多いのだとか。。。
女子アナとしてはそれほどルックス面では目立っていなかったが、俺が個人的に大変気に入っていた元フジの福元アナも、そういえば今年からアメリカだ。

+ + +

追伸:夜遅くに「カラムーチョ」を一袋独りで食べてしまった。。。俺の高校時代に発売になったカラムーチョ。よく悪友達と雀卓囲みながら(もしくはスーパーマリオブラザーズをしたりしながら)食べていたものだ。当時から大好きで、今に至っても大好き。本当に「旨いのか?」と問われると、たいした事は無いと客観的には思う。しかし、高校の頃の「おいしかった(たのしかった)」という青春の美しい(?)記憶が、この歳になってカラムーチョを摘むときに良い具合で調味料になっているのだと思う。
[PR]

by 2dachsies | 2008-02-19 22:03
2008年 02月 18日

魚群@魚眼

先々週末に行ったしながわ水族館での写真。タマには使わなくては、と普段あまり持ち出さない魚眼レンズも携行しトンネル水槽で撮影してみた。
でも写りがあまり魚眼っぽく無い。。。

c0141133_23522253.jpg

(Photo taken by EOS5D + Y/C F-Distagon T* 16mm F2.8/ F8)
[PR]

by 2dachsies | 2008-02-18 23:50 | F-Distagon 16mm F2.8
2008年 02月 17日

今日もお散歩 & 宣伝(自慢?)

写真コンテストで入賞した(2月選考)(今日気づいた - (^ ^; 。ネット上の知人に指摘を頂き、気づいた次第。年末に投稿したまま忘れていたのだ。。。)

+ + +

今日も末っ子を連れ犬散歩を長めにした。
まず西日暮里駅に行き(西日暮里まで約2km)、そこから谷中に入り上野まで(1km強くらいか)。上野まで行ったらこんどは北上して根岸を縦断し帰宅(2km。。。ってことは計5kmか、長めといっても大したことないな (^ ^;)という行程。犬散歩とはいえ一応目的をと思い、今日は谷中の上野寄りにある「岡埜栄泉」で、豆大福を買い食いするのを楽しみにしていたのだが。。。いつのまにかバラ売りをしなくなっていて箱詰めのセット売りのみになっていた。買い食いなんだから、そんなに要らんので、結局買うのを止めた。
ケチな変更しないでほしい。気軽に買えんじゃないか。これでもう岡埜栄泉に立ち寄る楽しみが無くなってしまった。

c0141133_0255891.jpg

(Photo taken by EOS5D + Summicron-R 35mm F2
[PR]

by 2dachsies | 2008-02-17 22:31 | Summicron-R 35mm F2
2008年 02月 16日

お散歩

今週は寝不足が続いたこともあり、朝の犬散歩をさぼりがちであった。。。
償い?も兼ねて、今日はたっぷりめに散歩してあげた(あげた、と書いたが、自信の健康のためでもあるのだ)。
c0141133_23492180.jpg
c0141133_23494194.jpg

(Photos taken by EOS5D + OM Zuiko Auto-Macro 90mm F2
[PR]

by 2dachsies | 2008-02-16 23:50 | Zuiko Macro 90m F2
2008年 02月 12日

インドの思い出

先月のインド出張時の写真を漸くギャラリーにUPすることができた。。。
併せて、その直前にカメラ持って長〜い都内散歩をした時の散歩写真もUP。
お暇な方はご笑覧下さいませ。
(下の写真は、客との会食時に訪れた某ホテル併設の本屋のショーウィンドウを撮影したもの。GR Digital使用)

c0141133_0253510.jpg

[PR]

by 2dachsies | 2008-02-12 23:21 | GR-D
2008年 02月 09日

しながわ水族館

今日は風邪気味の娘を家に残し、男兄弟二人を連れしながわ水族館に行ってきた。その記念にイワシの水槽をパチリ。
泳いでいるイワシって、何だか「紫電改」に似ている。。。
c0141133_0532563.jpg

(EOS 5D + Y/C Sonnar T* 100mm F3.5
[PR]

by 2dachsies | 2008-02-09 23:50 | Sonnar 100mm F3.5
2008年 02月 05日

あすはいよいよ大晦(おおつごもり)

勿論、旧暦のことである。
晦なので、当然真っ暗 - - - にはならんのが現代の都会ではあるが。
季節感というか、まさにバイオリズム的にといおうか、本当は旧暦サイクルの方が生物的にはなじみがよいのではないだろうか。
当たり前といえば当たり前なのだが、旧暦だと晦や新月の夜は暗いものなのである。歴史上の不穏な事件(暗殺とか、夜討ち、盗賊など)は圧倒的に月末・月初が多いのもそのためだということを、比較的最近になって知り妙に感心した。
同じ理屈でいうと、狼男っていうのはだから極めて大胆不敵だとも言える。満月でキンキンに照らされた明るい夜に暴れるのだから。

c0141133_225882.jpg

(今朝の未明の東の空 / photo taken by EOS5D + Y/C Tele-Tessar T* 300mm F4
[PR]

by 2dachsies | 2008-02-05 23:00 | Tele-Tessar 300mm F4