<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 23日

川辺の桜

ここ数カ年毎年毎年欠かさず上野の桜を観賞してきたのだが、今年は仕事が忙しくて見頃のタイミングでは行けそうに無い。
今日、隅田川河畔(汐入界隈)を散歩してみたところ早咲きの桜がぽつぽつと咲いてはいるが、やはり圧倒的なクローン群生量を誇るソメイヨシノに眼が馴らされていると、どうもちょっと物足りなく感じてしまう。
それにしても今日は良い天気であった。

c0141133_037411.jpg

c0141133_0372166.jpg

c0141133_0374056.jpg

(Photos taken by EOS5D + OM40mm/F2
[PR]

by 2dachsies | 2008-03-23 00:32 | Zuiko 40mm F2
2008年 03月 20日

どっちだよ。。。

今日も夜更かし読書中。。。
ふとyahoo newsをチェックしてみたら、こんなニュース(海外)が。


c0141133_3422966.jpg


一応内容を見てみると、「続伸」はLT9:35現在、ダウ工業株平均で前日比US$30.45高のUS$12,423.11。「反落」の方がLT10:31現在のもので、前日比US$37.69安のUS$12,354.97なんだそうだ。まぎらわしい。
というか、正反対の見出しを同じ時間にUPするか普通?時事通信さん??という真面目な疑問以上に、深夜のシュールな冗談に思わず笑ってしまい脱力中。そろそろ寝よう。。。
[PR]

by 2dachsies | 2008-03-20 03:48
2008年 03月 16日

読書餓え

最近は思うところあり、読書に費やすことができる時間を別な事に使っていたため、意識的に本を買わぬようしていたのだが、某実用書の購入のため金曜日の夜に久々に本屋に立ち寄ったら、平積みになっていた本を二冊衝動買いをしてしまった。やはりしばらく読書から離れていたせいか飢えていたのであろう。この土日で買った二冊を一気に読み切ってしまった。

c0141133_18214486.jpg

日本に居ると殆どの国際ニュースが西欧のメガネ越しでの情報ばかりになってしまいがちだからね。でも表題の件はかなり以前から知る人ぞ知るという感じではあった。
ミャンマーの事以外についても基本的に共感を覚える傾向の内容が多いが、しかしこの下の二冊目でも言及がある「○×式」二元論的に、この著者の思考がちょっと割り切られ過ぎなような気もする。

c0141133_18271816.jpg

9.11陰謀論でかなり「イッ」ってしまいちょっと残念ではあるがガイジン・ノンフィクションライターであるベンジャミン・フルフォードが言っていた言葉で、未だに説得力を感じているのはマスコミの正確・公平性について。TV、新聞、週刊誌、月刊誌、の順でTVが最も不正確・不公正であると。この対談集でも通底にあるのは、そうしたいかにもマスなメディアに対する脱力感だ。
一番楽しめたのは「ゴア元副大統領 / 地球温暖化」の回。ゴアという響きがよくない - と。福田・坪内世代にとって「ゴア」といえばマグマ大使の悪玉親分の名前。しかも正義の味方のマグマ大使の父親は「アース」っていうのだから、そのゴアが地球環境を憂えるというのがふるっている。これを読むまで気が付かなかったよ。それとこの回では西部邁の主張についての引用があるのだが、その内容を評価しつつしかしその文体を「こうも言えるが、こうも言えて、だけど自分はこう思う」って論を立てるから普通の人が読むと面倒くさくてしょうがない - と福田和也。同感過ぎて笑った。
ちなみ対談は都内を中心に各所の飲み食い処で行われるのだが東日暮里のみそかつのお店「三好弥(みよしや)」も会場になっており、福田和也の大のお気に入りであると。地元が出てくるとそれだけで何か妙に嬉しい。
[PR]

by 2dachsies | 2008-03-16 18:59
2008年 03月 15日

上野・谷中散歩

用事があったので御徒町の松坂屋に出向く。
今週はあまり体を動かしていなかったので、帰りは上野公園を抜け、谷中の「イナムラ・ショーゾー」でW.Dayのクッキーを買いがてら(一日遅れだが。。。)歩いて帰る。
それにしてもイナムラ・ショーゾー。人気のあるのは結構なことだが、もう少しだけでも、客の回転を早くすることに努力できないものか。俺が列んだ時点で15組くらいが前にいたのだが(長さにして10mないくらい)、店外に列び始めてから買い終えて店を出るまで約一時間かかったよ。おかげで上着を着ずに外出していたせいもあり、風邪気味になってしまった(鼻水が止まらない。。。あきらかに花粉症以上の症状)。

花見準備が始まっている上野公園。
c0141133_19285810.jpg


天台の東の拠点も江戸の栄華は今や昔。上野の山も芸大正門の辺りまでは結構な人通りがあるのだが、上野公園からみると奥座敷のようなこの地にあるここは、いつ訪れても閑静とした落ち着きがある。(東叡山寛永寺・根本中堂まえ)
c0141133_19294710.jpg

(Both Photos taken by EOS-5D + Flektogon 35mm F2.4
[PR]

by 2dachsies | 2008-03-15 19:21 | Flektogon 35mm F2.4
2008年 03月 09日

2016年への道

都民としては、単純に東京でオリンピックを見ることができれば面白そう、と興味本位で思う。しかし仮にわが子達が「超」アスリートになることができるとしても、流石に2016年だと間に合いそうにないなぁ(笑)長男でも14歳じゃあねぇ。。。

c0141133_2118532.jpg

ちなみにここは上野動物園。東園から西園に向かう途上。フェンスの向こうに見えているのは走行中のモノレール(懸垂式)。軌道を挟んで車両の屋根と台車が見えている。
(Photo taken by EOS-5D + Y/C Planar T* 50mm F1.4
[PR]

by 2dachsies | 2008-03-09 21:19 | Planar 50mm F1.4
2008年 03月 02日

南千住の日暮れ / 往く常磐線

c0141133_21144100.jpg

(Photo taken by EOS-5D + Y/C Planar T* 50mm F1.4 / F2.8)
[PR]

by 2dachsies | 2008-03-02 23:12 | Planar 50mm F1.4
2008年 03月 01日

紅梅・白梅

紅梅と青空

c0141133_239559.jpg


白梅と黒門
c0141133_2393765.jpg


(Both photos taken by EOS-5D + Prakticar 20mm F2.8
[PR]

by 2dachsies | 2008-03-01 23:11 | Prakticar 20mm F2.8