「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 29日

長めの散歩

せっかくの冬休みだというのに、俺と長男以外は皆風邪でダウン中、、、
元気な我が長男を引き連れ犬達とともに長めの散歩をした。結局、日暮里 > 谷中 > 根津 > 不忍池 > アメ横 > 上野 > 根岸 と半日かけてゆっくりとひとまわり。
c0141133_20481535.jpg
谷中(日暮里駅裏)にある本行寺、別名「月見寺」。江戸の往時には将軍が月見に訪れたとの事。

本日の散歩写真 その他 >>
[PR]

by 2dachsies | 2008-12-29 21:20
2008年 12月 22日

Hektor 12.5cm F2.5

昨日(日曜日)の撮影。EOS-5DとHektor 12.5cm F2.5にて撮影。
DP1との描写の比較として。当たり前といえば身も蓋もないが、やはり表現力の幅広さと描写性能では(ベイヤー配列画像素子に対するフォベオンの優位性など俎上に上げようもないほどに)圧倒的に5Dの圧勝である。。。
c0141133_0182458.jpg
、、、つうか、APS-C近似サイズの画像素子を使っているとはいえ、コンデジごときにフルサイズDSLRが描写力で差が出ないと一大事だが(笑)。

その他の5D+Hektor 12.5cm写真 >>
[PR]

by 2dachsies | 2008-12-22 00:34 | Hektor 12.5cm F2.5
2008年 12月 21日

SIGMA DP1

RICHOのGR-Dを手放し、代わりにSIGMAのDP1を導入した。

c0141133_22372894.jpg


本日は、DP1の習熟も兼ね、上野動物園に行ってきた。長男が今日は風邪のため体調が優れず、連れ出したのは長女と次男の二人のみ。
c0141133_22423792.jpg


撮影したその他の写真 >>
[PR]

by 2dachsies | 2008-12-21 23:01 | DP1
2008年 12月 14日

VERMEER(フェルメール)

今日偶々、科学博物館へ子供達を連れて行こうと上野に出向いたところ、本日がフェルメール展の最終日だと知る。妻の許しを乞い、俺だけ観に行かせてもらった。
c0141133_0182115.jpg


入場までの待ち時間が約一時間。これに対して、鑑賞は完全にフェルメールの絵だけに絞ったので15分も館内にはいなかったのではなかろうか。いずれにせよ、あれだけの混雑、落ち着いて観ていられず「観た」という実績作りのためだけのようなものか。。。本当は休暇でもとってじっくり観たいと思っていたのだが、まだまだ最終日まで時間があるなぁ、と思っているうちに最終日になってしまっていた(しかもその最終日が「今日」であるということを完全に失念して)。

+ + +

c0141133_047499.jpg
帰宅途上の上野駅にて。

(Both Photos were taken by EOS-5D + Prakticar 20mm F2.8

今日迄のVermeer鑑賞リスト
[PR]

by 2dachsies | 2008-12-14 23:25 | Prakticar 20mm F2.8
2008年 12月 07日

クラッシュボウル観戦

c0141133_23354259.jpg
これは本日の自分の中でのベストショット。


えーと。もしかして卒業以来、、、かな。学生の試合を生で観戦するのって。んで、継続的に観ていなくていきなり批判するのも、かなーりおこがましいこと分かっていて、でも敢えて言うのだが。

なんか昔より明らかにレベル落ちちゃいまいか?

学生関東一ということで、結構期待するところもあったのだが、ずば抜けて輝くようなタレント有る(ように見える)選手が見あたらないし、
「おーーーースゲーーーっ!!」
って、プレイ、ひとつもなかったぞ?
それどころか、凡ミス(反則含む)多いし、なんだか全然ピリっと来ない。日大のフィールドゴール(×3)が一本でも決まっていたら、日大が勝っていただろうに。おまけにタイブレーク戦でまで、TFPのキックで止められて、、、

それから、何でもショットガンちゅうのが、最近のトレンドなの?
十ン年前の状況しか知らんし、日大も法政も最近のチームの性格・戦略のことももちろん全く知らんのだけれども、それにしても、何でショットガン体型採用しているのか、その必然性が全くワカランかった(昔の日大は違う意味で必然性無かったけれども、、、何やっても勝っていただろうから、、、)。パッサーが抜きん出ている分けでなし、ショットガンなのにパスプロ脆い上に、QBは球長く持ちすぎ(あくまで俺の個人的印象だけれども)。法政のランプレイで「おっ」と思ったのが、オプションプレイだったのだけれども、あれが出来るのならば、普通にプロIとか敷いてオプションを軸に、必要に応じシフト/モーションでパッサー散らす方が「まっとう」だと思う俺は頭が旧いんだろうか、、、?

で、印象論(しかもかなり以前の記憶を引き合いにした)ではあるのだが、結論からすると、

「基本がなっていない」

、、、ような気がする。
昔観た関東一部校のプレイって、もっと整然としていて、しなやかで、綺麗だった。絶対に。

これって、自分の昔の記憶を単に美化しているだけなのだろうか。。。。。

クラッシュボウルの写真 その他 >>
[PR]

by 2dachsies | 2008-12-07 23:34