「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 30日

生意気言ってすみません。

c0141133_22395479.jpg

週刊文春の4月2日創刊50周年記念号にて。清野徹(つい先日亡くなられたばかり。。。)の追悼記事のなか、同故人が1987年来、TVの一コマについて皮肉や賞賛を一言ずつ書き続けてきたコラム「清野徹のTVどっきり語録」の一部が再掲(抄録)されていた。そのなかで、安藤優子がキャスターをしている番組に高倉健がゲスト出演した時のやり取りが紹介されていた。手許にこの文春が無いので記憶で書くが、このような会話:−

安「高倉さんが撮影が終わると旅に出る理由を一言で言うと?」
高「自由」
安「高倉さんにとって、自由とは何でしょう?(*)」
(高倉健、2、3秒じっと考えてから)
高「自由であるということは、孤独と背中合わせであるということと同じじゃあないでしょうか。すみません。生意気言って。」

しぶい!しぶカッコ良すぎる!!最後に謝るところがまた素晴らしい。クーっ!!!男子たるもの、このような受け応えができるように成熟したいものだねぇぇ。しかも不思議なのは、このインタビューを見ていないにも係わらず、この二人のやり取りを頭の中でとてもリアルに映像として描き出すことができる。この記事に妙に感じ入ってしまうと同時に、一流の大人同士の会話に触れることでとても楽しい気分にさせられた。

*:ちなみに清野徹は、ここで「並みのキャスターであれば、この高倉健の一言で満足して終わってしまうところ、湾岸戦争で唯独りTV特派員として最後まで居残り取材を続けた女丈夫だけあって流石だ、と更に突っ込んだこの質問を高く評価している。

なお写真は我が家の2dachsiesの片割れの「ぶんた」。健さんとはちょっと毛色が違うが、実は菅原文太から名前を頂いている。
(taken by EOS5D & Summicron-R 50mm F2
[PR]

by 2dachsies | 2009-03-30 22:57 | Summicron-R 50mm F2
2009年 03月 29日

上野の桜

下手すると出張が長引いて見ることができないところであった。まぁ今日はまだ三、四分咲きくらいだけれども。。。

c0141133_2281969.jpg
寛永寺境内にて。

上野の桜その他 >>
[PR]

by 2dachsies | 2009-03-29 23:25 | Hektor 12.5cm F2.5
2009年 03月 29日

銀座

今日はちょいと用事(Apple Store)があって、銀座に行った。帰り際、ふとカメラを携帯してきたことを思い出し、せっかく来たのでということで、銀座らしい(?)雰囲気でもと苦し紛れに撮った一枚。
c0141133_220897.jpg



我が末っ子が、ヤッターマンのフィギュア(三ツ矢サイダーのオマケについていたもの)を誇らしげに見せているところ。。。
c0141133_2213435.jpg


(Photos were taken by EOS5D + Planer 50mm F1.4
[PR]

by 2dachsies | 2009-03-29 23:18 | Planar 50mm F1.4
2009年 03月 28日

帰途にて

バーガーキングが大好物だったりする。一昨年から日本に再進出をし始めて来ていてちょっと嬉しい。店舗数が少ないのはまぁ仕方が無いか。。。基本は「Double Whopper Value Meal」!
ところで香港空港内のBURGER KINGではなんと「Triple Whopper」ちゅうのがあるのだ。
c0141133_5454155.jpg
髪を豪快に掻き上げてている女性の頭上のパネル。TRIPLEとあるのが読めるだろうか。。。なかなか食べ応えがある。正直言ってちょっとヘビィ過ぎ。しかし、ここに来たからには是非また食べよう - と楽しみにしていたのだが、いままでずーーっとインドだったので、香港のホテルの美味そうな朝飯(バッフェスタイル)につられ山盛りで食べてきたばかりで、流石に食指が動かなかった。残念(苦笑)。

帰国便は久しぶりにANAを使う。搭乗ゲートに向かうとスター・アライアンス号であった。なんかちょっと嬉しくなってしまう俺はやはり小市民である。
c0141133_5513165.jpg
ashiberさんは羽田発便で行くのかな?もし成田発便だったら、俺が乗ってきたこの機材に乗るのかも?

しかし、本当に久々のANAだったのだなーーー。成田の1Tで税関抜けて外出たら、最初電車のホームがどちらの方角にあるのか一瞬分からなかったくらい。
[PR]

by 2dachsies | 2009-03-28 05:53 | DP1
2009年 03月 26日

香港徘徊

インドでの滞在中、某社と面談したいという話になり、普段はもっと遠いところに居住している相手なのだが、偶々On the wayとなる(?)香港に来ているとの事を確認。運良くアポも取れたので急遽香港に立ち寄ることにした。今まで全然付き合ったことの無い相手であったのだが、初面談としてはまずまず。非常に充実した打合せになった。ありがたい!

c0141133_2352292.jpg
で、面談が終った後。時間が空いたので夕方に香港市街をブラブラ歩き回った。曇天であったのが少し残念。

香港徘徊 >>
[PR]

by 2dachsies | 2009-03-26 23:59 | DP1
2009年 03月 26日

香港の路面電車

香港の路面電車特集。ガンガン鉄分飛ばしまくり!

c0141133_23364821.jpg


香港の路面電車その他 >>
[PR]

by 2dachsies | 2009-03-26 23:40 | DP1
2009年 03月 26日

乗り継ぎで~

バンコクの早朝。昨晩は現地時間の2:00(A.M.)発。眠い。。。。。。。。。
c0141133_23144591.jpg


乗り継ぎ More >>
[PR]

by 2dachsies | 2009-03-26 23:23 | DP1
2009年 03月 22日

コルカタの路面電車

コルカタの路面電車(Tram)特集

c0141133_2332015.jpg


Trams More >>
[PR]

by 2dachsies | 2009-03-22 23:46 | DP1
2009年 03月 22日

コルカタ徘徊

約5時間、歩き通し。もう既に日中は30℃以上。疲れ果てた。。。頬を指で拭うと塩と埃と垢の固まりみたいものがゴソリと削げ落ちる。今、地図を開いて歩いた経路を計ってみたら、、、18km以上歩いていた。そりゃー疲れるわな(苦笑)。鼻をかむと黒い汚れが、、、やはり空気は良くない(臭いだけではない)。

c0141133_2132344.jpg
街角のチャンドラ・ボース。コルカタでは辻のところどころで、このような感じで英雄の胸像が祀られている。

コルカタ徘徊写真その他 >>
[PR]

by 2dachsies | 2009-03-22 23:20 | DP1
2009年 03月 21日

エレベーターホール

c0141133_046153.jpg
滞在中のホテルにて。やはりこのカメラは高感度(暗所)には滅法弱い。ノイズ・荒れ出まくり。。。

(taken by Sigma DP1
[PR]

by 2dachsies | 2009-03-21 23:45 | DP1