2Dachsies! BLOG

twdachsies.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 30日

ストリート・バスケ観戦@NY

七月のNY出張時、休日にたっぷり観戦したバスケの写真を漸く整理し、2dachsiesメインサイトにUPした。
c0141133_1847092.jpg


(by SIGMA DP1)


[PR]

by 2dachsies | 2009-08-30 18:49 | DP1
2009年 08月 30日

地下鉄のトークン(Token)

記念にとっておいた筈のNY地下鉄(NYCT)のトークン。どこに仕舞っておいたかわからなくなり無くしてしまったか、と半ば諦めていたところひょんなところから出てきた。表と裏の写真。
c0141133_1702952.jpg
「Good For One Fare」とある通り、これ一枚で路線圏内であればどこでも行ける単一料金制。このトークン当時の運賃で$1.5であった(※)。なお同じNYCTのトークンでも、時期によってデザインが違っていたらしい。

今はこれ「Metrocard」。
c0141133_17305435.jpg
バスもこれで行けるし、Long Island RailroadMetro North Railroadでも使える。

※:現行運賃は$2.25になっている。ずいぶんと高くなったものだ。。。

Metrocardが出たついでに。

手許にある各地の乗車(運賃)カードを紹介>>
[PR]

by 2dachsies | 2009-08-30 17:07 | PowerShot D10
2009年 08月 29日

はいチーズっ!

というと最近はこういう顔をする末っ子。。。
c0141133_15184177.jpg


(by EOS 5D & Planar 50mm F1.4


[PR]

by 2dachsies | 2009-08-29 23:16 | Planar 50mm F1.4
2009年 08月 28日

夜のイルカ

三年前に撮影したものだが。。。データ整理をしていてRAWファイルが出てきたので現像&UP。(2dachsies!のメインサイトでもUPしたことがある写真なのだけれども)
暗い夜の海を模した水槽で(@八景島シーパラダイス)、下からぼんやりと照らされたライトの灯りをバックにちょうどシルエットになるのを、置きピンで待ち構えて撮った(照度が低くAFが働かない&この構図が大事なので、置きピン待ち構えしかできない。というか、EFレンズでは無いのでそもそもAFはできないのだが。。。笑)。数少ない、思い通りに上手く撮れた写真のひとつということで、お気に入りの一枚だ。
c0141133_7392262.jpg


(by EOS 5D & PC-Distagon 35mm F2.8

そういえばもうこのレンズ持っていないのだよなぁ〜。レンズ性能云々よりも、何故かこのレンズを使った写真ではお気に入りを比較的多く撮れたような気がする。手放したことを少し後悔。


[PR]

by 2dachsies | 2009-08-28 23:22 | PC-Distagon 35 F2.8
2009年 08月 23日

TOKYO SKY TREE

118mを超えたそうな(2009年8月21日現在)。まだビル(マンション)の谷間からだが、漸く我が家のベランダからも望見できるようになってきた。これからの定点観測が楽しみ。しかし610mにまで立ち上がるというのだから恐ろしい程の高さだ。
c0141133_1756329.jpg


(by EOS-5D & MTO-11CA 1000mm


[PR]

by 2dachsies | 2009-08-23 17:59 | MTO-11CA 1000mm F10
2009年 08月 22日

夏のおわり

とても蒸し暑い週末である。家族全員で夜の犬散歩に出掛けた。地元のあちこちで盆踊り大会や縁日的な催し物が行われている。街角では子供達が花火をしていた。
c0141133_17435399.jpg


お気に入りの場所?気分良く寝ていたところを起こしてしまった。
c0141133_17463772.jpg


(by EOS-5D & Planar 85mm F1.4 / 上の写真はトリミング有り)


[PR]

by 2dachsies | 2009-08-22 23:41 | Planar 85mm F1.4
2009年 08月 21日

宇宙がよろこび、イスラムが怒る

撮影意欲バイオリズムとオフセットしている訳ではないと思うが、先週くらいから読書モードに入っている。相変わらず読み始めると複数冊の併読状態になってしまうのだが、とりいそぎ出張中に読み終わった二冊を;

c0141133_0272575.jpg小学校高学年の理科の授業の時、先生が「物質は熱すると大きくなるか、小さくなるか?」と質問をし、それで俺は「小さくなる。だって水は冷やすと凍って増えるから、逆に暖めると小さくなる筈!」って主張した。鉄球をアルコールランプで熱するとゲージ環が通らなくなるという実験であっさりと俺の主張は粉砕されてしまう訳だが、しかしそこで「じゃどうして氷は冷やすと大きくなるのか?」という俺の質問は先生から黙殺されてしまった。この本ではいかに「水(慣習表記化学式はH2O、正式名称はOxidaneで、その化学式は本当はOH2なのだそう)」が珍妙な物質なのかとう事が説明されていて、漸く納得した気分(学校の授業で体系的に水の特殊性って教えて貰った記憶は無い)。その水の特殊性があったからこそ生命が涵養されたということに、何となく「神の意志」があるとしたら、こういう事がその証明かもと思ってみたりする。
「宇宙がよろこぶ生命論」(長沼毅/ちくまプリマー新書)


c0141133_0271410.jpg良書である。久々に異文化を理解する大切さを思い起こさせてもらった。また改めて、いかに自分の感覚が欧米式に染まってしまっているのかを再認識。と同時に、それでも日本人の方が(欧米人よりも)ムスリムの事を理解・受容し易いだろうなぁとも思う。
ただしこの本の不満点として、ユランズ・ポステン紙の一件についての言及は分かるのだが、しかし所謂?「イラン問題」について考察が無いこと。「悪魔の詩」事件に象徴されるようなイランの強硬派?聖職者(イスラム法学者?)の非常に不寛容な在り方については、この本で述べられているムスリムの考え方を読んだ後でも、俺自身の中で全く納得できないし、依然として整理はできない。。。
「イスラムの怒り」(内藤正典/集英社新書)

[PR]

by 2dachsies | 2009-08-21 01:26
2009年 08月 20日

チェンナイ出張

またインドに行っていた。今回は初のチェンナイ。それほどタイトなスケジュールであった訳でもないのだが、ほとんど写真は撮らず終い。バイオリズムってやつだな。写真にかぎらないが、どんどん撮りたくなる時期もあれば、今回みたいに何となく写真を撮ることに積極的になっていない時期もある。こういうときにはあまり無理してカメラを構えようと、しないようしている。
c0141133_0163960.jpg
ハイヤーした車。ガネーシャの意匠が秀逸である。

(by Canon Powershot D10


[PR]

by 2dachsies | 2009-08-20 23:13 | PowerShot D10
2009年 08月 15日

蝉の羽化3

妻のもぅ一回観たいというコメントがあったこともあるのだが、偶々羽化準備中の幼虫にまた遭遇し、それが既に蟻が狙っているような状態であった。ということで、今日も保護ってことで(笑)。
c0141133_23233427.jpg
なんとなくディズニーの「スティッチ」を連想してしまう。。。

More >>
[PR]

by 2dachsies | 2009-08-15 23:39 | S-Planar 60mm F2.8
2009年 08月 15日

お散歩

犬と娘と一緒にお散歩。
c0141133_23163021.jpg


(by EOS-5D & EF24-105mm F4 L IS USM)


[PR]

by 2dachsies | 2009-08-15 23:16 | EF24-105mm F4L IS