2Dachsies! BLOG

twdachsies.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 27日

尾久の原公園

えーと、写真を見れば何がどうなったか一目瞭然かと。
c0141133_0134133.jpg
c0141133_0141238.jpg
c0141133_0141775.jpg


(by EOS 5D & EF24-105mm F4L IS USM)
[PR]

by 2dachsies | 2009-09-27 23:04 | EF24-105mm F4L IS
2009年 09月 24日

第六感?

c0141133_5402160.jpg一昨日の話なのだが、インド国内を日帰りで出張していて、デリーに戻ってきた空港の手荷物受取所での事。俺自身は預け入れ荷物は無かったので、荷物が運ばれてくるコンベアの横を出口に向かってまっすぐ「前を向いて」歩いていたのだけれども、ふと「後ろから子供が推しているカートが自分に向かって結構なスピードで近づいている」という光景がなんだかフツーに"前を向いているにも係わらず"「見え」たのだ。で、見えたのと同時に「自分が前を歩いているのだから当然、ぶるかる前に減速するのだろうなー」と瞬間的に思った。
でも結局そのままガツーンっと俺の脚(ふくらはぎ部)に激突。。。。オィオィまじかよ!痛ってぇぞ!!、ってなもんだが。でも痛かったことよりも、ぶつかった事によって、近づいてくる後ろの光景が「何故か」見えていたことに、その瞬間に気づかされてびっくりしてしまった。
近づいて来ている事は(子供が推していることも含め)明らかに知覚できていた。しかも激突瞬間までスピードを緩めず突っ込んで来たことまで知覚していた(オィまじかよ、嘘だよな、というのは実は当たる直前に頭にひらめいたこと)。しかし一方で、少し高いところから第三者的にこの様子を観察しているような感覚もあり、そのせいなのか、どこかでこれは俺の無意識な妄想(つまり、視覚情報による映像ではない)かな?というような思い込みをしてしまっていたのか、結局俺自身が回避・防御行動を取ることは全く無かった。
ところがそれでも、激突自体は「全くの不意」ではなく、その映像が見えていただけに当たった瞬間に体(脚)を守るように脚を柔らかく受身を取ることが出来、痛いだけで済むことができた(全くの不意であれば怪我しかねない衝撃だったと思う)。

不思議だね。第六感ってやつなのかもしれない。

画像は、字だけだと寂しいので第六感つながりで強引に。。。(インドつながりでもある)。
以前どこかで読んだ個人の映画評サイトで、この映画の結末を事前に知り「何~だ。たいしたこと無いなー」と観る前から思った(日本で使い古された手法だ)的なコメントがあったのを目にして、いたく憤慨した覚えがある。カラクリ自体は単純でも、それを最後まで気づかせないびっくり箱映画に仕上げた事が、この映画の素晴しさだ。俺自身、あのどんでん返しで「やられたーっ」と、それまで完全に見事に騙してくれた事に、いたく感服したもんね。あの瞬間こそがこの映画の最大のエンターテイメントなのに。。。
[PR]

by 2dachsies | 2009-09-24 23:38
2009年 09月 20日

ホテルでの朝食にて



今朝、ホテルでの朝飯のときに隣に座ったインド生まれの英国居住のインド人(詳しくは訊かなかったが、容貌はハーフっぽい。だがチャンドラ・ボースが我々の英雄だ、と言ってたしなぁ。ピュアインディアンである可能性も強い)、リタイアして悠々自適で世界各地を旅行しているらいしのだが、こちらも暇だったこともあり、色々な四方山話をした。日本にも北海道から広島まで観光をしていたそうで、東京では杉並の連光寺(チャンドラ・ボースの遺骨が安置されている)を訪問したとの事。その時たまたま声をかけた日本人(スーツを着ていた)、英語ができないのにもかかわらず、地下鉄の乗り継ぎ方を調べ、わざわざ切符を買ってくれて、非常に感動したそうな。
同おっちゃんによると、日本人と韓国人と中国人と、やはり見ていて違うので判る、と。ほぉー、東アジア人の区別、確かに日本人の俺からすると、物腰や仕草、雰囲気等々でなんとなく分かるのだが、英国居住のインド人にホントに分かるのかぁ?と思ったのだが。
そこで、タイミングよく東洋人の若い女性登場。色白、細目、頬骨高し、顎エラちょっと張り気味、ほぼすっぴん(朝飯時だからね)、Tシャツ、デニム地のショートパンツにサンダル。。。すかさずこのおっちゃん。「彼女は日本人!」と。俺「えーー、コリアンちゃうかなぁ?」。
じゃあね、とおっちゃん、そこで去って行ったのだが、その後にこの女性の彼氏登場。会話するのが聞こえる。日本語。。。。やるな、英国居住のインド人のおっちゃん!
まぁ確かに彼女、茶髪だったので、後から考えるとこれだけで日本人である可能性はかなり高かった訳だが。。。

(写真はチャンドラ・ボース。Wikipediaより)
[PR]

by 2dachsies | 2009-09-20 15:27
2009年 09月 18日

インドでテロ警報(警戒度:高)、、、



えーと。今俺はインド滞在中な訳だが。。。しかも、今日の帰国予定が急遽来週一杯まで出張期間が延びるという。。。それに何だっけ、日本は明日からシルバーウィーク?何だそりゃ。

在印日本大使館からの通知より抜粋:

+ + +

3.イスラエルのテロ対策機関は、「2008年11月のムンバイ同時テロを実行したグループが、インド国内の欧米やイスラエルの標的(特に欧米やイスラエルの旅行者が集まる場所に対して)への攻撃を計画しているとの具体的な情報を入手した」と9月17日に声明を発表したとの報道もあります。

4.つきましては、インドに渡航・滞在される方は、テロ等の不測の事態に巻き込まれることのないよう、最新の治安情勢の入手に努めてください。特に多くの人が集まる公共の場所、駅、市場、バス停および宗教施設等には可能な限り近づかないよう十分ご注意ください。また、テロ事件が発生した場合の対応策を再点検し、状況に応じて適切な安全対策を講じられるよう心掛けてください。

+ + +

週末は外出せずにホテルのジムで汗でも流すか。。。(リハビリでエアロバイクでも)。
[PR]

by 2dachsies | 2009-09-18 21:58
2009年 09月 13日

撮りテツ

何度もなんども言うが、俺は決してテツっちゃんではない(つもりだ)。しかし、電車の乗り換え待ち中の手慰みで撮ったこの写真は、手前味噌ではあるが、とても上手く撮れたと思う。
c0141133_2315172.jpg

E231系@常磐線快速。北千住駅にて。

(by EOS 5D & Rubinar 500mm F5.6


[PR]

by 2dachsies | 2009-09-13 23:03 | Rubinar 500mm F5.6
2009年 09月 13日

水元公園アゲイン!

また来たよ、、、水元公園。今度は友人宅の車ではなく、金町からはバスだ。どーーーしても、バッタをまた掴まえたいんだとさ(→長男)。
c0141133_22394287.jpg


公園の敷地境界の植え込みでは沢山の彼岸花が咲いていた。
c0141133_22373282.jpg
(トリミング)

More >>
[PR]

by 2dachsies | 2009-09-13 22:53 | Rubinar 500mm F5.6
2009年 09月 12日

亀有でカマキリとスミソニアン

亀有に行こうと思ったのだが、綾瀬止まりの電車。。。やむなく綾瀬で降り後続電車待ち。。。折返し線に小田急のMSEが回送電車として止まっていた。
c0141133_2181677.jpg

漸く亀有到着。駅の階段の途中でなぜかカマキリ発見。喜ぶ子供達(長男&末っ子)。
c0141133_2191587.jpg

これは亀有アリオの中。
c0141133_21153369.jpg
ウーさん。映画観に行って来たのだけど、子供達がさ、「ナイトミュージアム2」がいぃーーーっ」ってさ(苦笑)。で、観られなかったよ、、、サマーウォーズ。
ナイトミュージアム、まぁそこそこ楽しかった。特に、つい先日、スミソニアンには行ったばかりだったので、見知った光景が色々出てきて、タイムリーに楽しめたという感じ。最後、アメリア・イアハートには是非、NYに来て欲しかったなぁぁ、空似の別人ではなくて。

映画が終わるとすっかり夜であった。亀有駅前にて。
c0141133_226467.jpg



[PR]

by 2dachsies | 2009-09-12 21:05 | Prakticar 20mm F2.8
2009年 09月 11日

TOKYO SKY TREE(定点観測その3)

前回から一週間経っていないが、朝焼けが綺麗だったので。
c0141133_2585328.jpg

もう少ししたら1000mmでは焦点距離が長すぎるようになりそうだ。。。

(by EOS-5D & MTO-11CA 1000mm


[PR]

by 2dachsies | 2009-09-11 02:57 | MTO-11CA 1000mm F10
2009年 09月 10日

音テツ

日暮里駅にて。最初駅員が何か作業でもしているのかと思ったのだが、よく見たら録音中であった。。。
c0141133_247286.jpg

最近は鉄子が増えてきているらしいが、いやいやまだまだ。鉄の世界も常人には計り知れないくらいに幅が広く深いからねぇぇ。この音テツにしても、こうして駅アナウンスを録り貯める人もいれば、車内アナウンス好きもいるし、走行音好きとか。模型好き、乗りテツ、写真好き、貨物好き、等々。。。
!!っ
いや、決して俺自身はテツでは無いのだが。。。(鉄分が多いことは認める。住環境からして馴染む機会は多いし)

(by NOKIA N95 with Carl Zeiss Optics Tessar 5.6mm F2.8 - 少しトリミング)


[PR]

by 2dachsies | 2009-09-10 23:46 | N95(Nokia)
2009年 09月 10日

生き物バンザイ!?

勉強や生活態度は全くなっちゃいない我が長男であるが、兎に角ムシや魚などなど、生き物が大好き。養老孟司曰く、ムシが好きな子供は賢くなるそうなので、せいぜいその言葉に期待するとしよう。。。今晩は、珍しくオス・メスともに姿を現していたので(どちらか、またはどちらも地中にもぐっていることが多い)久々に写真撮影。
c0141133_2322941.jpg
c0141133_2323972.jpg
ニジイロクワガタは、結構生命力があるそうで、結構ぞんざいに飼っていても二年間くらい生き延びることが多いのだそう。観察できただけでも既にもう何回も後尾しているので、土中を確認していないのだが恐らく卵はもう産み付けているのだろうなぁ。少なくとも幼虫になったら、一匹ずつ容器を別にしないと共食いをするらしい。最近はネットが便利なので、そうした幼虫飼育セットも簡単に入手できるのでいいね。まだ買っていないけど。
c0141133_235423.jpg
この夏からは、とうとうサカナまで飼い始めてしまった。近所の公園の池から浚ってきた(恐らく飼えなくなったり面倒になった人が放したりしているらしく、色々なのが棲んでいる)のと、先日行われたドジョウすくい大会でゲットしたのと、併せて結構な匹数となり、実は水槽が既に二つになっている。

(by Canon Powershot D10


[PR]

by 2dachsies | 2009-09-10 23:28 | PowerShot D10