「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 26日

THIS IS IT

今週金曜日までだというので、無理矢理時間をひねり出してTHIS IS ITのレイト・ショーを見てきた。まずマリオンに着いてびっくり。行列だよ、、、既に掲示は「×」マーク。でも人は並んでいる。なんかイヤな感じもしたのだが、一応順番を待ち窓口へ。「今日の分は立ち見も含め( って立ち見許してないだろ?)完売」と冷たく宣告される。くそっ!と思いながら窓口を離れたところを女性二人に進路を塞がれる。こっちは不信感丸出しであったのだが「一人来られなくなったので、チケット買いませんか?」だって!超ラッキィである(俺の前に並んでいた数組はカップルばかりだったので、単独の俺がたまたまタイミングよく声をかけてもらえたのだ)。1800円のチケットを、200円のオツリは貰わずに御礼と致しました。
c0141133_1441517.jpg

いやぁぁ、良かったよ。絶賛の感想は巷に溢れているので映画内容そのものへのコメントは略。つい数日前にゴリゴリのCG映画を見てきたばかりなので、その影響も若干残っているのかもしれないが、コンテンツさえしっかりしていれば、CGやあれこれ映像エフェクトをこねくりまわさずとも、ストレートに映像(と音楽)を繋ぐだけでここまで人を魅せる映画を作れるのだなぁ、と。それと、超極のプロ意識というか、音楽とショーを大事にするアーティストとしての姿勢に打たれる。BAD以降の非人間化による偏見で食べず嫌いをしていた自分の不見識にも反省。iTunesに楽曲をおろさないソニーの対応が癪にさわるところだが(面倒ったらありゃしない)、BAD以降のアルバムも聴いてみようかな、という気にさせられた。こうして観て(聴いて)みると、純粋に音楽として美しかったしね(少なくとも、日本の粗製濫造というか、マーケティングありきのモジュール組み合わせ的な疑似音楽とは全く比較にならないくらいに)。リズムセクション(含むキーボード)も、打ち込みでは無い生の人間が演奏する音がやはり素晴らしい。

ひとつだけ、最後の「THIS IS IT」が歌われているとき、サビで(観客役の?)スタッフより歓声が上がるシーンで使われていた映像、その二〜三曲前の「Billie Jean」のリハの時のもを堂々と使い回しされていたことが(気づかないようなものだと良いのだけど、結構あからさまだっただけに)、少しだけ興醒めさせられて残念であった。

PS: 観客の年齢層がバラバラなのが面白い。見終わって出てきたとき、横にいたオバチャン達が「私たちってやっぱマイケル世代よねーっ」とか話していた。え”〜?ジャクソン5世代ちゃいますか?と突っ込みたくなったことを追記しておく。


[PR]

by 2dachsies | 2009-11-26 23:42 | N95(Nokia)
2009年 11月 24日

TOKYO SKY TREE(定点観測その8)

ちょっとだけ久しぶり。前回より三週間以上が経った。右のリンクにもリストしてあるが、TOKYO SKY TREEのウェブサイトによると、11月20日付で215mになったそうな。これでほぼ完成時の1/3の高さだ。巨大だね。。。
c0141133_3202458.jpg
撮影は、今まで使っていた1000mmだと全景が全く入らなくなったため、今回とうとうもっと短い焦点距離(といっても500mmだが)のレンズに持ち替えてみた。

(by EOS 5D & Rubinar 500mm F5.6


[PR]

by 2dachsies | 2009-11-24 23:15 | Rubinar 500mm F5.6
2009年 11月 23日

今日は近場の散歩

c0141133_228441.jpg
見事に積み上げられている。

c0141133_2293451.jpg
公園のベンチに腰掛けると二頭とも膝の上に這い上ってきた。やはり俺が恋しい?それとも寒いから?まー二週間ぶりに昨日会った直後であればいざしらず、今日の理由は後者であろう、、、

c0141133_22112665.jpg
常磐線のガードに張りついている蔦。もう少ししたら枯れた枝だけになる。

(by EOS 5D & Summicron-R 35mm F2


[PR]

by 2dachsies | 2009-11-23 22:14 | Summicron-R 35mm F2
2009年 11月 22日

クリスマス・キャロル

亀有アリオのシネコンで見てきた。
c0141133_2554057.jpg
写真、撮影に手を抜いて傾いてんのご容赦(でも掲示自体も傾いているんだけどね)。最前列の一番端の席に座らされ(※)、しかも3D映画と来たもんだから、その位置に馴染むまで見づらいことったら。。。CGと実写のあいのこみたいな映画で、主演がジム・キャリーと言われても、ほとんど分からんなぁ、あれじゃ。ディズニーのクリスマス映画なので(しかも話は超有名作だし)、あまり多くを求めてはいけないのだが、大人的には(笑)もっとCGを最小限にしか用いずに、もっともっともっとシリアスなドラマにした方が、面白いのになぁ〜と。

※ところで!家族5人、小人&幼児の割引あっても3D上映加算があって、今回のこの映画鑑賞に支出した金額が7,900円だ。ネットで購入・予約して行ったのだが、、、おいフザケンなよ(→MOVIX)。この構成で購入したら、ふつー(少なくとも窓口で購入したら)座席は、5席並んでなくとも、せめて3&2くらいにはするだろうが。なのに、大人チケットだけ2座席並んでいて、あとは幼児2人+小人1人の座席がぜんぷばらばら。しかもこれ、あきらかにファミリー映画だしょーに。家族連れで映画来るなといいたいばかりのアホ予約システムに呆れ果てるばかり。おまけに、係員にその旨クレームしたら、代わりにあてがわれたのが上記のような最低な席。他には、例え2+3でも「空きが無い」んだどよ。埋まってるとか強弁していたが、結局最後まで空いている席だくさんあったのに。これが(映画の内容は別にして)7,900円の対価としての客サービスだと思うとバカにされているのかとさえ思ってしまう。
(せめてさ、予約のときに、座席が連続にならない可能性あるとかのアラートくらい出せるシステムにしろよ、と思う。でも多分一番、バカというか、優先順位設定を間違えているのは、発券機での発券段階で席の割り振りを行っていること(推定。だから予約段階でのアラートも出せない)。恐らく、もっと早く映画館にやってきて、早めに発券手続きをしていたら席が繋がっていた可能性が高いと思われる。じゃなきゃ、あんな嫌がらせしてんのか?というくらいのバラバラ席順にはならんだろー。しかし、じゃぁ何のための上映回予約購入なの?と。予約購入していても、結局早くきて座席確保せなアカンなんての、先行購入している意味、購入者としてのメリット全くねーじゃん。)

PS: 「映画」ってタグ作っているのに、既に鑑賞した映画3本文のblog記事のUPを、実はサボっている状況。。。機内映画で見たからという言い訳は一応できるのだが、、、
[PR]

by 2dachsies | 2009-11-22 23:53
2009年 11月 21日

久々のたっぷり散歩

日暮里から谷中を経由して上野公園まで犬達を連れ散歩をしてきた。
c0141133_2225480.jpg
たっぷりというが、実は距離的にはせいぜい5〜6km程度であろうか。たっぷりというのは、俺の「いやぁ〜歩いた歩いた!」感がたっぷりということ。かな〜り早歩きで行って帰ってきたので、結構疲れてしまった。まぁ出張の二週間、殆ど体を動かさずにいたからなぁ。。



たっぷり散歩の続き(写真)>>
[PR]

by 2dachsies | 2009-11-21 23:21 | EF24-105mm F4L IS
2009年 11月 21日

久々

出張から戻ってきた。家族(こいつらも家族の一員だ)に会うのも約二週間振り。
c0141133_2193314.jpg
(by EOS 5D & EF24-105mm/F4)

[PR]

by 2dachsies | 2009-11-21 22:17 | EF24-105mm F4L IS
2009年 11月 08日

チリモン

今晩のご飯のおかずより。長男がチリメンモンスターを発見。マクロレンズによる等倍撮影なので、写真の縦横幅が丁度24mm×36mm相当だ。

タツノオトシゴ。
c0141133_22542047.jpg


これはフグの仲間?
c0141133_22544766.jpg


(by EOS 5D & S-Planar 60mm F2.8)


[PR]

by 2dachsies | 2009-11-08 22:56 | S-Planar 60mm F2.8
2009年 11月 07日

祝MVP

c0141133_23383718.jpg
苦労したけれどもようやっと優勝リングを手にすることができたねー。これだけ活躍すると、例え(チーム編成上の要請から既定路線通りに)ヤンキースを去ったとしても、向こうのどこかのチームに移籍するのではないかなぁぁ。ちょっと前まで、真剣に阪神に来ることを願っていたのだけど。流石に城島&松井なんていうことにはならんだろう。。。(球団が、つい最近までの読売みたいになってもヤだしねぇ。というか、少しそういう傾向が無きにしもあらずだし)。
城島は、勿論重要な戦力になると思うのだけど、個人的にはまだちょっと複雑な気持ち。2003年の日本シリーズ時、当時ホークスの城島にシリーズの重要なポイントで悉く打ちのめされたという、ネガティブな印象がまだ拭い去れないのだ。。。(苦笑)

ちなみに写真は丁度5年前の11月に撮影したもの。使用カメラもまだEOS 20Dで、使ったレンズは下のやつ(今はもう手許に無い)。135フォーマット換算で320mm相当。
c0141133_073736.jpg
素晴らしい性能&描写のレンズであったが、兎に角重たい&嵩張るので、スナップ写真派の俺には実用的ではなかった。


[PR]

by 2dachsies | 2009-11-07 23:59 | EF24-105mm F4L IS
2009年 11月 02日

TOKYO SKY TREE(定点観測その7)

前回より一週間も経っていないが、やはり雨上がりの朝という澄んだ空気の中、偶々ファインダーを横切ったハトの群を撮し込むことができたので。
c0141133_10412712.jpg


(by EOS 5D & LZOS MC MTO-11CA 1000mm F10


[PR]

by 2dachsies | 2009-11-02 23:40 | MTO-11CA 1000mm F10
2009年 11月 01日

舞浜

重たい一眼レフカメラにデカい交換レンズまで携行していったにも係わらず、カメラに電池を入れるのを忘れて来ていた。がっくり。撮影できないカメラなんて、ただの重しじゃん、、、
一応一緒に持ってきていたCanonのPowershot D10にて撮影。でも振り返って考えると、あまり撮影して楽しむ場所ではないような気もする。
c0141133_12562639.jpg


ビッグサンダーマウンテンにて。
c0141133_12571877.jpg

スプラッシュマウンテンでも、まさにハイライトの急降下のところでばっちり撮影したつもりでいたのだが、何とシャッターボタンと間違えて電源ボタンを押してしまっていた。情けない。。。
[PR]

by 2dachsies | 2009-11-01 12:51 | PowerShot D10