2Dachsies! BLOG

twdachsies.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

TOKYO SKY TREE(定点観測その14)

雨空にそびえるTOKYO SKY TREEの威容。
c0141133_23225286.jpg

(by EOS 5D & Rubinar 500mm F5.6


[PR]

by 2dachsies | 2010-02-28 23:20 | Rubinar 500mm F5.6
2010年 02月 21日

ピンホールレンズ

昨日、久しぶりに使ってみたピンホールレンズを、今日も試しに一枚だけパチリ。
c0141133_22183552.jpg

同じ被写体を同じように撮ってみた。こちらは50mmレンズにて。
c0141133_22191287.jpg

こうしてみると、やはり50mmレンズが何故標準レンズとされているかがよく分かる。要はレンズ無しの状態の素のままにと同等に135フォーマットのフレームに収まるのが50mmレンズなのだ。

(by EOS 5D & Pinhole、及び Planar 50mm F1.4


[PR]

by 2dachsies | 2010-02-21 22:24 | Kenko Pinhole
2010年 02月 21日

歯抜け

昨晩、娘が俺にジャレついてふざけている拍子にまた歯が取れた。
c0141133_2230283.jpg
一度に三本の歯抜け状態である。。。しかしこうして見ると、、、唇がちょっと荒れ気味だなぁ。
[PR]

by 2dachsies | 2010-02-21 22:14
2010年 02月 20日

逆上がりの練習

本日は娘の逆上がりの練習。逆上がり練習用の補助ベルトを妻が通販で見つけて購入。
c0141133_21485634.jpg


逆上がりの練習続き >>
[PR]

by 2dachsies | 2010-02-20 21:46 | Kenko Pinhole
2010年 02月 19日

TOKYO SKY TREE(定点観測その13)

前回からはちょっと久しぶりの観測である。とうとう300mを超えた(303m@2月16日付)。
c0141133_734374.jpg

(by EOS 5D & Rubinar 500mm F5.6

何となく、だがモネのルーアン大聖堂の絵の雰囲気を連想してしまった。
c0141133_7145298.jpg
(by DP1 @ National Gallery of Art, Washington D.C.)


[PR]

by 2dachsies | 2010-02-19 07:04 | Rubinar 500mm F5.6
2010年 02月 18日

Moto Grosso Feio & Odyssey of Iska - Wayne Shorter

長いこと探し求めていたウェイン・ショーターのアルバム二枚を漸く入手できた。この二枚を求めて何度中古CD屋に足を運んだことか。。。

c0141133_0142594.jpg特にこの「Moto Grosso Feio」については一度お茶の水のDiskunionで見かけたことがあるにも係わらず、偶々懐が寂しい時期だったので「次の機会に」とやり過ごして以来、二度とずっと巡り会うことができず、ひどく後悔をしていたのだ。この苦い経験で、古物漁り(中古屋通い)の要諦としては、気になるブツを見かけたら絶対に「買い」という事を改めて思い知らされた。


c0141133_0132829.jpg「Odyssey of Iska」。こちらはBlue Noteなのだが、何故Blue Noteはこれを再発しないのだろう。多少フリーキーな味わいはあるものの、ショーターの魅力が凝縮されているこのアルバム、やはりショーターファンであれば必聴の一枚だと思うのに。前もこのblogで言及したような気もするのだが、iTunesに卸したりするのであれば、再発の為の資本コスト・在庫リスクもゼロみたいなものなのだし。

ショーター・コレクションが完成した - とまではいかないが、少なくとも押さえておきたかったアルバムはこれで全部押さえることができた。嬉しい。

それにしてもショーターのソプラノ・サックスって、どうしてこう気持ちが良いのだろう、、、

PS: やはり過去にも同じことを書いていた。しかも「Second Genesis」でした失敗を「Moto Grosso Feio」でもしていたということ?もしかして、俺自身の中で、「Moto Grosso Feio」と「Second Genesis」の記憶がゴッチャになってしまっていたのかも知れないなぁ。。。
[PR]

by 2dachsies | 2010-02-18 23:07
2010年 02月 17日

チリモン

チリモン再び

朝食で子供等のゴハンに振りかけたチリメンジャコ(正確にはシラス干しだが)で発見。これはタコの幼生?
c0141133_1355244.jpg


(by EOS 5D & S-Planar 60mm F2.8)





[PR]

by 2dachsies | 2010-02-17 23:31 | S-Planar 60mm F2.8
2010年 02月 14日

上野動物園・博物館

3人兄弟で、年齢が比較的近くて、そこそこ自我が強くなってくる?と、喧嘩ばかりしたり意見が合わなくて面倒なことが多い...本日も上野・公園口にて「博物館」vs「動物園」で意見が分かれ、結局妻は兄弟二人を連れ博物館へ、俺は娘を連れ動物園に行く。
c0141133_084183.jpg




動物園写真その他 >>
[PR]

by 2dachsies | 2010-02-14 23:04 | S-Planar 60mm F2.8
2010年 02月 07日

Sk8

キックボードが上手い娘に、とふと思い立ち子供用のスケートボードを購入。しかし何も教えてやれないというのも、、、と思い、俺が一緒に練習して教えてあげようということで、大人用も一台買う。
長男は結構不器用で怖がりなところもあるので、絶対に(直ぐにコケて嫌になって)やらないだろうな、と思い込んでいたのだが、豈図らんや、結構それなりに乗りこなし、面白がっている。
c0141133_0275696.jpg


娘はまだ上手く曲がることができない。
c0141133_0295088.jpg


ましてや末っ子は、流石に恐くて乗せられない(まだ補助輪無しの自転車にも乗っていないしな、、、)。
c0141133_0304627.jpg


不器用な筈の長男が、大人用で結構余裕をかましている。小器用な妹よりも上手く乗りこなせていることで溜飲を下げている感じ。直ぐに飽きて投げ出さなければ、結構上手く乗りこなせるようになるかもね。
c0141133_0355158.jpg

実はこれを買った先週、生まれてほぼ初めて乗った俺自身も、びっくりしたのだが直ぐに一応は普通に乗れるようになってしまった(といっても「プッシュ」という足で蹴って進むだけなのだが。一応左右には曲がれる)。で、調子に乗って昨日は早速「Ollie(オーリー)」という技(の練習)に挑戦。いやぁぁ地面(アスファルトの舗装)に何度もタックルしまくっちゃいました。痛ぇよ(苦笑)。でもなー何だか懐かしい感じ。10年前までは一応現役やっていたアメフトの試合後のような、打撲痛による充実感?を覚える。と同時に、人間このくらいの刺激(衝撃)を適度に与えておいたほうが、実は健康の為に良いんじゃないか、と。超回復とまでいかなくとも、宇都宮のオヤジに教えてもらったように、野菜は朝晩の温度差があったほうが旨くなるってのと同じというか。。。 
といっても関節系の怪我は勿論絶対に願い下げだが。

(by Canon Powershot D10


[PR]

by 2dachsies | 2010-02-07 23:23 | PowerShot D10
2010年 02月 06日

THIS IS IT「デラックス・コレクターズ・エディション」

c0141133_0185854.jpg
DVDを購入してしまった。買ったのは実は先週。この週末に漸くまともに観ることができた。映画館で一度観ているが、それでもやっぱいいわ。堪能!
で、買って良かったなぁーとつくづく思ったのが特典映像。特に二枚目の「MEET THE DANCERS」「MEET THE BAND」「MEET THE VOCALISTS」。(俺の嫌悪する)AVEXの対極を行くような真のプロフェッショナル・エンターテイメントの世界を垣間見せてくれる。
しかし複雑だよな。俺自身がそうだが、MJが死んでいなければ、きっと今でもMJの事自体、まだ色物的に思っていたであろうし。彼が突然死したからこそ、このような素晴らしいスタッフやアーティスト(と敢えて言う)達のパフォーマンスの記録が世界的に注目されエンターテイメントの歴史に刻まれる事になったのだから。。。


[PR]

by 2dachsies | 2010-02-06 23:47