<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 30日

TOKYO SKY TREE(定点観測その16)

今朝のTOKYO SKY TREE。
昨日で338mに達し、東京タワーを超え国内の建築物としては最長の高さになったそうな。
c0141133_8134012.jpg


てっぺん付近の拡大画像。ちょこんと出っ張った部分で超えたのかな・・・
c0141133_815192.jpg


(by EOS 5D & Tele-Tessar 300mm F4


[PR]

by 2dachsies | 2010-03-30 08:16 | Tele-Tessar 300mm F4
2010年 03月 27日

空港ネコ

3週連続でインド出張であった訳だが(※)。。。これはコルカタのネタージ・スバース・チャンドラ・ボーズ空港の国際線到着の税関申告カウンター前にて。
c0141133_20431144.jpg

。。。何故ネコがいる。。。!?

(by NOKIA N95 with Carl Zeiss Optics Tessar 5.6mm F2.8)

※念のため言うが、3週間インドに滞在していたのではなく、インドまで行ったり来たりを3週にわたり毎週やっていたということ。



[PR]

by 2dachsies | 2010-03-27 20:39 | N95(Nokia)
2010年 03月 21日

森伊蔵2

実はまた出張に行っていたのだ。復路はバンコク経由でJL便。今回は満席のためアップグレードが叶わず。エコノミー席じゃー無理だろぅなぁーと思いつつ(ビジネスクラスから順番に機内販売のカートが廻るので)、ダメ元で予めメシの前にCAに「森伊蔵を機内販売で買いたい」とリクエスト。疲れも溜まっていたので食事食べてそのままうたた寝していたのだが、しっかりとキープして持ってきてくれた。ということで二本目である。ashiberさんとは違い、酒が弱いのでまだ全然飲めていない(開封済みの他銘柄の芋焼酎が未だ飲み終わっていないのだ)。今度またashiber宅での集まりでもあれば一本持参しよう。4~5月中がいいな。
c0141133_21255457.jpg



[PR]

by 2dachsies | 2010-03-21 21:25
2010年 03月 17日

TOKYO SKY TREE(定点観測その15)

TOKYO SKY TREEのサイトによると3月13日現在で318mになっているとの事。丁度半分の高さを超えたところか(クレーンのてっぺんならばもう東京タワーを越えていそうだ)
c0141133_0423181.jpg
(by EOS 5D & Rubinar 500mm F5.6

そろそろ見えているタワーが画角をはみ出してしまいそうで、500mmレンズもいいかげん限界に近づいて来ている。ということで先ずは試し撮りとして、次に長い焦点距離の300mmレンズでも撮ってみた。
c0141133_0453015.jpg
(by EOS 5D & Tele-Tessar 300mm F4
レンズを交換している間に一番右に見えるクレーンがいつのまにかフックを下まで降ろしていた。。。

しかしあれだな、、、この定点観測を始めた時=タワーが手前のマンションの陰から見え始めた時なのだが、その時点で既に100mを超えていたのだから、今見えている部分だけで約200mということになる。ということは、今見えている部分の縦の長さが、これから約2.5倍になる訳で、、、いずれ200mmレンズの画角でも全く足りなくなるのだな。



[PR]

by 2dachsies | 2010-03-17 23:39 | Tele-Tessar 300mm F4
2010年 03月 16日

徒歩1分318歩!?

こないだの日曜日、上野にて。1&2番線ホームの、京浜東北線でいうと9号車(浦和方面行き進行方向前から2両目)の辺りから正面の壁(上野の山)にある看板。前からこれ撮影しようと思っていたのだが、漸く撮れた。。。って、AU携帯の解像度の低い画質も悪い写真だが。。。
c0141133_22342248.jpg

しかし、これ見てみんな何も思わないのだろうか、、、徒歩1分318歩って、どんな歩き方だよっ!!単純計算で一秒で5歩以上。。。


[PR]

by 2dachsies | 2010-03-16 22:39 | N95(Nokia)
2010年 03月 13日

森伊蔵

漸く買うことができたよ。。。ashiberさん。
c0141133_12191788.jpg



[PR]

by 2dachsies | 2010-03-13 12:02
2010年 03月 11日

Golkonda Fort(Hyderabad)

ハイデラバードに日帰り出張をした。ハイデラバードといえば、一番の観光名所はチャール・ミナールなのだが、もう既に二度も訪問済みなので、今回は初めてゴルコンダ・フォートちゅう砦を訪問してみた。
c0141133_2321486.jpg
c0141133_23212954.jpg
c0141133_23214539.jpg

(by NOKIA N95 with Carl Zeiss Optics Tessar 5.6mm F2.8)

昔はゴルコンダという都市だったらしい。リンクを貼ったwikiを読んでみると、当時は世界で唯一の?ダイヤモンド鉱山がここにあったとの事。ということで、スミソニアンで拝観した「ホープダイヤモンド」もこの地で産出されたものだと知り、ちょっとだけ感動。訪問中は何の知識も無くぼぉ〜っと見学して終わったが(とはいってもそこそこ急峻な90mの標高差のある砦の上り下りは運動不足の我が身にとっては結構しんどかったが。。。苦笑)、このwikipedia解説を読んでみると、いま東京の下町に居ながら、インドからワシントンDCに至る世界史と地球の広さを瞬間で感じさせられた。


[PR]

by 2dachsies | 2010-03-11 23:18 | N95(Nokia)