「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 22日

世界遺産で虫捕り、、、

c0141133_443423.jpg
薄曇りのなか、デリーに三つある世界遺産のひとつ、クトゥブ・ミナール(Qutub Minar)に行って来た。我が家からは結構近い。

ミナレット(塔)に付属するモスクの回廊。
c0141133_456814.jpg


とはいえ、我が子等は遺跡には全く関心が無く、ひたすら虫捕り、、、
c0141133_445934.jpg

c0141133_4495973.jpg


虫捕りしている日本人の子供がよほど珍しかったのか、インド人からはえらい注目のされようであった。。。挙げ句記念写真を一緒に撮られるという。。
c0141133_4523241.jpg


c0141133_453581.jpg


やたら人慣れしたリスである。35mmレンズでここまで寄れた。
c0141133_4544242.jpg


「また是非行ってみたい(by長男)」だとさ。虫捕りに。

(by EOS5D & Flektogon 35mm F2.4)


[PR]

by 2dachsies | 2010-08-22 22:38 | Flektogon 35mm F2.4
2010年 08月 20日

デカっ

付き合いのある会社との会議が終わったあと、食べ物の話になって、どういう流れだったかよく覚えていないのだが、、、「アレは日本人は普通に食べるのか?」と。「アレ」ちゅうのが、知らん単語でよく聞き取れず、「アレって何かワカラン」と言うと、俺のノートにゴニョゴニョと絵を描いてくれて「フランス料理で有名なやつ」と言うので、ちょっと違うが(かなり、か?)「あーエスカルゴね?」と。。。でもこれナメクジだよな。
c0141133_357730.jpg
しかもナメクジの絵、普通こんなデカく描くか〜?

って、思ってたんだけどさ。
今晩遅くに家に帰って来たら、玄関の敷石にこいつがうごめいたいた。。。黒いのはともかく、サイズが、、、これを見た瞬間に上の絵を思い出させられた。こういう大きさが普通ならば、絵でも確かにあのくらい大きく描いちゃうかもね。
c0141133_3573181.jpg


比較の為、薄汚れて見苦しいが俺の履いている靴(25cm)と並べてみた。
c0141133_358083.jpg


(by EOS 5D & S-Planar 60mm F2.8)





[PR]

by 2dachsies | 2010-08-20 23:23 | S-Planar 60mm F2.8
2010年 08月 18日

カスタードアップル(シュガーアップル)

「カスタードアップル」ちゅう美味い果物がある - とかで、妻がマーケットで買ってきたのがこれ。
c0141133_1283343.jpg
wikiによるとしかしこれは正しくは英語では「シュガーアップル」である模様(和名:バンレイシ(蕃茘枝))。

c0141133_1313533.jpg
果肉はこんな感じ。

c0141133_1321223.jpg
さらに一房?分を取り分けるとこうなる。これを口に含み種周りの果肉を食すのだ。

c0141133_1325218.jpg
果肉をそぎ落とした後の種。

味は、確かに「カスタード」クリームっぽい風味がするかも。結構甘くてウマい。でもこの個体がたまたまなのかもしれないが、もう少しみずみずしさがあった方がもっと美味しいのになーと思う。

(by EOS 5D & S-Planar 60mm F2.8)





[PR]

by 2dachsies | 2010-08-18 21:25 | S-Planar 60mm F2.8
2010年 08月 17日

朝散歩スナップ

なんだか牛と犬ばかり -- になってしまうが(苦笑)。。。

c0141133_174986.jpg
オートリキシャーを後ろから押している二人は、多分リキシャーワーラ(運転手)の知人では無く、たまたまこの辺りにいた人達なのではと思われる。アカの他人でも、お互いに困ったことがあったりすると、直ぐに集まってきて助ける - という文化がインド人にはあるのだ。

c0141133_1102043.jpg
ゆぅ〜ったり、悠然としている牛しか見たことが無いが、、、この角で闘牛よろしく頭下げて突っ込んで来られたらお終いだよなぁぁ、、と写真を現像しながら思った。

c0141133_1131392.jpg
ちょっと立ち止まっていたら、尻尾を遠慮がちに振りふり「撫でて〜」という感じですり寄ってきた。まぁ大丈夫かとは思うのだが、万が一の事もあるので一緒に散歩をしていた長男には「触るなよ」と言っておく。毛並みを見るとツヤツヤなので飼い犬なのではとも思われるが(しかし飼い犬だとしても、ノラ同然にそこらへんを好きに歩き回っているのもなぁ)。

(by EOS 5D & Planar 50mm F1.4 - 一番上の写真だけトリミング)


[PR]

by 2dachsies | 2010-08-17 20:05 | Planar 50mm F1.4
2010年 08月 14日

ブランコ

家族で住む家として新たに借りた家はGF(Ground Floor)、すなわち地上階なのだが、お陰で庭付きである。この家を決めるための理由にはなっていないが、たまたまその庭にブランコが付いていて、これが子供達に大好評。このくそ暑いなか(今はモンスーン期なので、暑いだけでなく蒸す状態なので汗だくになる)、ずーーーーとブランコで遊び続けているのだ。
c0141133_0313668.jpg

c0141133_0321784.jpg

c0141133_0324691.jpg

c0141133_0331092.jpg

(by EOS 5D & 24-105mm F4L IS USM)

PS:なおこの数日後、上階に住む家主のご婦人(元気なおばあさん)より、ねじって回るのは危険なので止めるようにとのご注意が子供達にあり。ご指摘の通りなので、我々からも「もうするなよ」と禁止の通達。(言い訳だが、けだものみたいな子供3人に手を持てあまし気味の為、余程目にあまる行為で無ければ他人に迷惑をかけない限り、結構看過してきたのであった。一応、頭部の回転半径が鉄柱に当たらないであろう事も確認の上 - でも回しながら揺らしたら確かに危ないな。。。)



[PR]

by 2dachsies | 2010-08-14 21:25 | EF24-105mm F4L IS
2010年 08月 14日

インドといえば、でもノラ犬も多い。。

c0141133_0165932.jpg


c0141133_0172230.jpg


今度の年末年始には、我が犬達も東京からここ(デリー)に連れてこようと思っているのだが、しかしこうノラ犬がうようよいると、我が犬達との散歩中にちょっかいを出されるのではないか、と少し心配である。散歩の際には必ず棒か何かを携帯し威嚇できるようしようと思っているのだが、結構後ろから音もなくやって来て追い抜いて行く事も多いからなぁぁ。(人間が襲われることは無いが)。

オマケ画像。特に意味は無い。朝の住宅街の一角にて。
c0141133_020266.jpg


(by EOS 5D & 24-105mm F4L IS USM)


[PR]

by 2dachsies | 2010-08-14 20:15 | EF24-105mm F4L IS
2010年 08月 11日

インドといえば、やはり「牛」!

とはいえ、ニューデリーの中心街では今やあまり見かけないのだが、少し郊外(=我が家のあたりを含む)、もしくはオールドデリーに行くと、フツーに道路の真ん中をゆーーーったりとマイペースで歩いたりただ佇んでいたりする。

c0141133_075498.jpg


c0141133_08209.jpg


c0141133_083756.jpg


(by EOS 5D & 24-105mm F4L IS USM)


[PR]

by 2dachsies | 2010-08-11 00:03 | EF24-105mm F4L IS
2010年 08月 08日

森伊蔵4

いつのまにかプレミア感がぐぐっと上がってしまっていた。ニューヨーク線限定。。。今年にはいってだけで4本(1本はインド行きの際に買って行きそのまま贈り物にしたため写真に載っていない)も買うことができていたのに(笑)。でも俺自身は結局3杯くらいしか飲んでいないかも。重いしこわれものなので、結局封を開けていない2本は人に贈呈してしまった。封の開いた一本は堅く栓を締め我が両親の家で預かってもらうことに。今年の正月にはまた楽しめるかな?
c0141133_243349.jpg


インド行きJL749便上にて。機内誌を撮影(by PowerShot S90)


[PR]

by 2dachsies | 2010-08-08 13:35 | PowerShot S90
2010年 08月 08日

新型スカイライナー!

「新型」というだけでなんだか嬉しい。今回の一時帰国で実は一番の楽しみだったかも。今度は試運転ではなく実際に搭乗だ!
c0141133_2343462.jpg


車内。新しいとキレイで気持ちいい。
c0141133_23081.jpg


(by PowerShot S90)


[PR]

by 2dachsies | 2010-08-08 09:30 | PowerShot S90
2010年 08月 08日

TOKYO SKY TREE(定点観測その21)

この写真も既に二ヶ月ぶりであるが、定点観測といえる写真もこれで当面打ち止めではなかろうか。次に日本に戻るのは恐らく早くても年末になろう。。
c0141133_2205538.jpg

(by PowerShot S90)

PS: 凄いな、google、、、この記事を実際にUPしたのはインド時間(IST)で13日の23:00くらいであったのだが、今(IST 23:17)「TOKYO SKY TREE, 定点観測」でググったら既にこのエントリが検索結果として反映されていた。。。



[PR]

by 2dachsies | 2010-08-08 05:30 | PowerShot S90