タグ:いぬ ( 10 ) タグの人気記事


2012年 02月 22日

Dogs in Central Park

以前撮った写真を整理していたら出てきた犬写真。出張カバンにEOS 1Nとコダクロームのフィルムをしのばせて(レンズは多分EF85mm F1.8USM)、出張の合間の週末にぶらぶらしながら撮ったもの。場所はセントラルパーク。日本と違って公園では綱を外して駆け回らせている飼い主も多く(ただし躾は勿論しっかりしている)、犬好きには見ているだけでも楽しい。もう十年前だなあ。
c0141133_2412894.jpg
c0141133_2404235.jpg
c0141133_2405775.jpg
c0141133_241218.jpg
c0141133_241538.jpg
c0141133_2411155.jpg
c0141133_2411513.jpg
c0141133_2411755.jpg
c0141133_2412465.jpg
c0141133_2413925.jpg
c0141133_2413547.jpg

c0141133_2414979.jpg

c0141133_2414548.jpg


いまから見ると構図が下手すぎる。。。水平も全然出ていないし。いや、いまでもまだまだなのだけど、さすがに当時よりはもう少し贅肉の無い構図/構成の写真は撮れるのでは、と思う(上のなかでは、自分的に及第と言えるのは最初と最後の写真だけだなあ)。
ちなみに最後の写真のおっちゃんはプロフォトグラファーで、EOS 1Nを持っている俺に気がついて向こうから声をかけてきた。自分はニコン使いだと。ロングアイランドの海辺で撮る朝日はサイコーとか。


[PR]

by 2dachsies | 2012-02-22 02:48 | Others
2011年 05月 04日

Jaipur(ジャイプル)- その2 : Amber Fort(アンベール砦)

ジャイプル中心部から10kmほど郊外のアンベールという所にあるアンベール砦(宮殿)。結構な高台に建っているのだが、麓から砦中庭までゾウが連れて行ってくれるのだ(もちろん有料)。
c0141133_2535869.jpg


一頭に家族全員は乗れないので、俺&長男と、その他にて二頭に分乗。結構ゾウの個体によって歩行速度が違って、俺が乗ったのはぐんぐん他のゾウを抜かし抜かし坂道を登って行く。
c0141133_2542495.jpg


かなり遅れて妻と下の二人を乗せたゾウが中庭に到着。年寄りゾウなのだと思う。
c0141133_2565835.jpg


砦(宮殿)内部は階段状の階層になっていて、だんだん上に上がって行くように作られている。これは二層目の中庭。
c0141133_2584698.jpg


おすましして記念スナーップ。ってちょっと眩しそうだね。
c0141133_2594489.jpg
ひとつ下の中庭にゾウが列をなして歩いているのが見える。

建物内部に入って良いのかどうかよく分からないのだが、子供等がどんどん勝手に中に入っていってこんな感じで「おとーさーん」とかやる。
c0141133_31110.jpg


上に行けばゆくほど迷路みたいな回廊が巡っている。
c0141133_33851.jpg
もー暑くてしゃーないので、隅から隅まで、という見学の仕方から程遠く(そもそも子供等が好き勝手にあちこち行くので、しっかり探訪したくでもできないのだが)、すごい中途半場にしか見れていないのが実態だと思う。。。

綺麗なレリーフが彫ってあったのでパチリ。
c0141133_353579.jpg


帰りは歩きだ。出口から裏山方面を望む。
c0141133_37177.jpg
下の写真でも分かる通り、山の峰づたいに万里の長城みたいな高塀が構築されている。

砦の下まで降りると犬が日陰で昼寝をしていた。
c0141133_372649.jpg


(by EOS 5D & 24-105mm F4L IS USM)


[PR]

by 2dachsies | 2011-05-04 03:12 | EF24-105mm F4L IS
2011年 03月 01日

帰省

二ヶ月ぶりの更新。。。で、二ヶ月前の写真をUP。正月三が日の東京での様子。

久々の「しんたろう」と「ぶんた」。長男の背中が居心地良いらしい。
c0141133_3281963.jpg


壊れてしまったiPadの修理の為に、Apple Store Ginzaに行く。Genius Barに置いてあったiMacで遊ぶ我が娘(子供等みんなに「一緒に行こう」と誘ったが、付いてきたのは娘だけ。。。男兄弟二人は「面倒くさい」ってさ、、、)
c0141133_3311363.jpg


インドで飼い始めた金魚用の濾過器などを購入する為(インドではあまり性能/品質の良い機材は打っていないのだ)、町屋のTropilandへ末っ子と共に行った帰り道。お店で貰った風船が自慢げ。
c0141133_334448.jpg
(なおこの写真のみ、EF70-200mm F2.8L IS II USMにて撮影)

初詣。行ったのは結局1月3日であった。
c0141133_420526.jpg


神社の出店にて買ったソースせんべい(娘)とたこ焼き(長男)を食べる。可哀相だが、アレルギー持ちの末っ子は、出店の食べ物は食べることができない。。。
c0141133_344674.jpg


(by EOS 5D & 24-105mm F4L IS USM)


[PR]

by 2dachsies | 2011-03-01 03:50 | EF24-105mm F4L IS
2010年 09月 20日

New Delhi駅の犬

c0141133_423537.jpg
この写真だけでは分かりづらいかもしれないが、これは駅構内に架かる跨線橋(というかコンコースか)に繋がる階段を降りているとこおろである。日本ではなかなかこうした踊り場でノラ犬を見かけることは無いが、ちなみにコンコース上でも二〜三匹が普通に歩いていたな。。。

(photo taken by iPhone)


[PR]

by 2dachsies | 2010-09-20 23:21 | iPhone 3GS
2010年 08月 14日

インドといえば、でもノラ犬も多い。。

c0141133_0165932.jpg


c0141133_0172230.jpg


今度の年末年始には、我が犬達も東京からここ(デリー)に連れてこようと思っているのだが、しかしこうノラ犬がうようよいると、我が犬達との散歩中にちょっかいを出されるのではないか、と少し心配である。散歩の際には必ず棒か何かを携帯し威嚇できるようしようと思っているのだが、結構後ろから音もなくやって来て追い抜いて行く事も多いからなぁぁ。(人間が襲われることは無いが)。

オマケ画像。特に意味は無い。朝の住宅街の一角にて。
c0141133_020266.jpg


(by EOS 5D & 24-105mm F4L IS USM)


[PR]

by 2dachsies | 2010-08-14 20:15 | EF24-105mm F4L IS
2010年 07月 04日

オールドデリーの夜徘徊

先に投稿した地下鉄駅の上ではこのような雑踏とひといきれでむせ返りそうな混沌世界が広がっているのだ。
c0141133_3141050.jpg

可愛かったのでパチリ。とはいえ撫でる気にはならないが、、、
c0141133_3143719.jpg

c0141133_3152571.jpg


(by PowerShot S90)


[PR]

by 2dachsies | 2010-07-04 23:58 | PowerShot S90
2009年 10月 21日

インド在庫整理3(いぬ)

家の近所を散歩して歩くときには猫写真が多くなるが、インドでは圧倒的にのらいぬになる。
c0141133_20105846.jpg
コイツはすごい可愛い顔をしていた。



インド在庫写真(いぬ)More >>
[PR]

by 2dachsies | 2009-10-21 20:08 | DP1
2009年 05月 28日

インドは犬

東京で下町をぶらぶらして被写体になりやすいのはとにかく「猫」(野良含む、というかおそらく野良が多数)。しかし、インドではやはり圧倒的に「犬」なのだ(いや、まてよ。そういえばインドの街中でまだ猫を見たことが無いかもしれない)。しかも凄い数の野良犬で飼い犬を見かけることはごく稀だ。
以前もここで書いたが、野良犬なのだけど皆すごい穏やか。それこそ日本だと猫でありがちだが、街角とかの決まった場所で、よくそこの家(や会社の事務所)の人が、残飯とかを集まってくる犬たちに与えたりしていて、野良ではあるけれ辺りの人たちが適当に可愛がっている節もある。
しかしやはり、驚かされるのは前回も書いたように、酷い雑踏の歩道の上でも平気で寝そべっていること。それでも基本的に生き物を思いやる気持ちの強いこちらの人たちは、地べたで寝転がっていて邪魔になっていても、決して追い立てたり蹴り飛ばしたりはしない。共生ではないけれど(犬は人間から食べ物をもらえるかもしれないが、人間は犬の存在によって特に利益になることは多分無いから決して共生ではない)、上手く棲み分けしている感じか。

でも実は、野良犬と全く同じような暮らし方をしている人達も大勢居る、というのがインドの問題点というか、深さ・凄さなのではあるが。

c0141133_2282754.jpg

(上の写真は今日、夕飯を食べにいったレストランの車寄せで身づくろいをしている犬。この直ぐ横に、ベンチに腰を下ろしている警備員がいる。)

(by NOKIA N95 with Carl Zeiss Optics Tessar 5.6mm F2.8)


[PR]

by 2dachsies | 2009-05-28 02:35 | N95(Nokia)
2009年 03月 19日

いぬ

今日はコルカタ(むかしのカルカッタ)にいる。

c0141133_3142493.jpg
市内某所の写真。

c0141133_315971.jpg
まぁコルカタに限った話ではないのだが、インドの街中にはこういう感じでゴロゴロと犬コロが転がっている。

c0141133_3162697.jpg
写真に撮ると死んでいるようにしか見えないが、お昼寝中。よく踏まれないなー、と思うのと同時に、よくこのような酷い雑踏のなかで寝ていられるなぁぁと。ま、インドは宗教的に、生き物に対して非常に寛容なので、無意識に苛めたりしないようにするお国柄ってのが大きいのだと思う。蚊すら、はたき殺すのではなく、手をぱたぱたやって追い払うだけなので(蚊避け線香はあるが、蚊取り線香は無い。だからこちらの駐在員はベープとか、日本から持ってこなくちゃいけない。デング熱とか怖いし)。

(Photos were taken by Sigma DP1

今日の脱力笑い小ネタ
[PR]

by 2dachsies | 2009-03-19 23:10 | DP1
2008年 08月 25日

散歩写真@Delhi

先週末の写真だが、upできる時にしておかないとずっとそのまま(HDDに仕舞われたまま二度と日の目をみない?)になりそうなので、適当に何枚か。
c0141133_23331927.jpg
これはラール・キラー城内の野良犬。インドの野良犬ってなんだか皆、穏やかで大人しい(が夜には縄張り意識強くなってちょっと怖いこともある)。

c0141133_23352013.jpg
これもラール・キラー内。赤砂岩製の柱を見上げてパチリ。

c0141133_23381510.jpg
これは、ラール・キラーの門前町のチャンドニ・チョウク(Chandoni Chowk)から南に延びる筋の一つ。

c0141133_23404666.jpg
路傍でスパイスを売っている女性。あからさまにレンズを向けるのはちょっとはばかられたので歩きながさりげなくパチリ。以上の4枚はすべて所謂「オールド・デリー(旧名:シャージャハーナバード)」内。

c0141133_23423062.jpg
これは場所が一気に変わって国立博物館にて撮影。影だけ見ると妙にSEXYである。

(以上、全てGR-Digitalにて撮影)
[PR]

by 2dachsies | 2008-08-25 23:47 | GR-D