2Dachsies! BLOG

twdachsies.exblog.jp
ブログトップ

タグ:阪神・野球 ( 6 ) タグの人気記事


2009年 11月 07日

祝MVP

c0141133_23383718.jpg
苦労したけれどもようやっと優勝リングを手にすることができたねー。これだけ活躍すると、例え(チーム編成上の要請から既定路線通りに)ヤンキースを去ったとしても、向こうのどこかのチームに移籍するのではないかなぁぁ。ちょっと前まで、真剣に阪神に来ることを願っていたのだけど。流石に城島&松井なんていうことにはならんだろう。。。(球団が、つい最近までの読売みたいになってもヤだしねぇ。というか、少しそういう傾向が無きにしもあらずだし)。
城島は、勿論重要な戦力になると思うのだけど、個人的にはまだちょっと複雑な気持ち。2003年の日本シリーズ時、当時ホークスの城島にシリーズの重要なポイントで悉く打ちのめされたという、ネガティブな印象がまだ拭い去れないのだ。。。(苦笑)

ちなみに写真は丁度5年前の11月に撮影したもの。使用カメラもまだEOS 20Dで、使ったレンズは下のやつ(今はもう手許に無い)。135フォーマット換算で320mm相当。
c0141133_073736.jpg
素晴らしい性能&描写のレンズであったが、兎に角重たい&嵩張るので、スナップ写真派の俺には実用的ではなかった。


[PR]

by 2dachsies | 2009-11-07 23:59 | EF24-105mm F4L IS
2009年 05月 09日

青木屋

取り立ててどうってことのない平凡な土曜日である。
c0141133_19503164.jpg
まずは子供等を引き連れ犬散歩。

c0141133_19451873.jpg
用事があったので南千住方面に出掛けた際、帰りにココに立ち寄る。コロッケパンで有名。TVを含めマスメディアでもよく取り上げられていて、それを示すように店先に沢山の色紙が飾られている。コロッケパン(230円)とトンカツパン(270円)を購入(ほかにもハムカツとメンチがある)。コロッケとトンカツの違いにしては値差が小さい。それだけコロッケに力を入れているということか。。。?コロッケも旨いが、ふかふかのコッペパンが甘〜くてとても美味しい。なお出来たて(購入後)をすぐに食べないと、揚げたてのカツから発せられる水蒸気によりせっかくのコッペパンがしなしなになるので要注意。

(by EOS-5D & Summicron-R 35mm F2 - 上の写真はトリミング)

PS: メンチで思い出す。。。阪神、、、弱ぇえ。。。野村的に言うと、やはり岡田が後進を作ることをしてこなかった弊害が出ているということか?


[PR]

by 2dachsies | 2009-05-09 19:53 | Summicron-R 35mm F2
2009年 05月 07日

野村克也


c0141133_105191.jpg本屋で平積みされていたものをパラパラとめくり、歴代名監督についての評論があったので購入。はっきり言って、殆どがリアルタイムでは知らないのだが、なるほどと思わされる。川上は偉大だったのだけれども(そして野村も、川上の事を監督としての理想像として非常に高く評価している)、功罪の罪の部分も小さくなかった、とか。それにしても野村克也という人は、歯に衣を着せぬというよりも、とても正直な人なのだなとこの本を読んで思わされる。ある意味当人ご自身の自意識までも率直に記述してしまっているが、あまり嫌な感じはしない。
それにしてもこの本を読んで思わされたのは、野村がよく田中将大をホメているのだけども、あれだけ手放しでホメているということは、野村が人格的にも田中の事を大いに信頼しているのだなぁ、ということ。以前から何となく、見た目以上に実は非常な努力家なんぢゃなかろうか、とは想像していたが、この本の野村の監督論からして、そうやたらめったに(特に若者に対しては)ホメたりはしない筈だ。
ところで笑わされたのが、古田敦也についての論評。年賀状を一度も送ってこなかった事を根に持っている(笑)。それを率直に書いてしまうところが野村の心の広さ(?)ともいえる。でも野村の古田についての評価は多分正しいのだろうな、と感じさせられた。

PS: それにしても、、、阪神弱いな。球団内の情報が漏れているとかの不平が真弓の口から出ているとか。そういうネタがスポーツマスコミに取り上げられてしまう事実が、チームの状況を如実に顕しているのかもしれない。
[PR]

by 2dachsies | 2009-05-07 23:59
2009年 04月 14日

佐藤義則

今日は三連発だ!
このニュース記事を見た。北海道で活躍したこともあり心情的にかなりマー君の事は応援していたのだが、WBCでもそうだったけど、凄く逞しく成長してきている様子で、本当の大投手になってくれるのではないかと期待が大きくなる。
ところで、ここで出てきた「佐藤コーチ」におっ?と反応。もしやと思いチェックしてみると、やはり佐藤義則だ!2003年の阪神優勝時の投手コーチ、そして日ハム優勝時にはファイターズで(レッドソックスに渡った岡島が巨人時代とは違って一皮向けたのは、佐藤コーチの手腕に負うところが大きいという)。ところがヒルマンの退団騒動で割をくって日ハムと契約更新できず、ところがオフの人材異動シーズンは終わってしまっていて、NPBの世界から一時身を引いていたというところまでは知っていたのだが、いつのまにか楽天に入っていたのだねぇ。佐藤義則が投手コーチをしているのならば、今年の楽天はホント、期待だきるかもしれない。いやホント。凄いと思う。このコーチ。各球団でそれぞれ実績残しているし。ということで実は阪神時代から佐藤義則コーチファンでもあった俺としては、今日のこのニュースは(マー君&佐藤義則という)二重に喜ばしい内容であった。


[PR]

by 2dachsies | 2009-04-14 23:58
2009年 04月 08日

パンケーキレンズ

昨日のblogへのコメント欄にてパンケーキレンズへの言及があった。俺の場合にはコレ。OM ZUIKO AUTO-S 40mm F2
c0141133_2354421.jpg
万能レンズだと思っている。写りも秀逸。多分、一生手許に残すであろうレンズの一本だ。
りゅーた君の紹介あったコシナのUltron 40mm、SLII型になる前の時点の旧型だが実は過去買おうと思ったことがあったのだ。というか、このZuikoにするかUltronにするか二者択一で悩んだ(笑)。Zuikoに決めた理由は、Zuikoの40mmの方がかなり希少価値が高いこと(市場に出てくる玉数が多くない)と、あと店頭にあったUltron 40mm用のフード(旧型時は普通のタイプと、ドーム型の二種類が別売だったのだ)が、普通のタイプしか無かったこと(ドーム型フード在庫あれば買っていたかもしれない)。ちなみにこのZuiko 40mmはクローズアップレンズ無しでも最短30cmまでの接写可なので使い勝手もかなり良い。

PS: 金本スゲーーー!さんだせきれんぞくHR!!! 今年は仕事も無茶苦茶忙しくなりそうだということもあるし、ちょっとプロ野球を気に掛けている暇はあまり無いかなぁ、と考えていたのだが、これだけのアニキのパフォーマンスを示されると、また気になって毎日のように試合結果をチェックすることになってしまいそうだ。ちなみに今日は大好きな下柳も好投したらしい。嬉しいねぇ。
あとは、矢野の無事な復帰を願うばかり。皆同学年だ。
[PR]

by 2dachsies | 2009-04-08 23:17 | Zuiko 40mm F2
2009年 04月 05日

明日から新学期

長男は明日から新学期。振り返ってみれば去年一年でかなり幼児らしさが抜けはしたが、しかし新二年生としてみるとまだまだ幼い。。。図体ばかりはかなり立派なようだが、しかし長男のまわりには幼稚園のときから何故かいつも奴より背が高い同級生が多いため、背が大きいというイメージはあまりない。

c0141133_23525072.jpg
近所の公園からの帰り途。飛行機雲が二つ輝いていた。(by EOS5D & S-Planar 60mm F2.8


c0141133_23521728.jpg
先週来、家の中の片付けを徐々に進めているところ。今晩は本棚を整理していたのだが、こんなんが出てきた。これは迷うこと無く永久整理版!やはり捨てることができない(笑)。でも次はいつだろう。戦力的にかなり落ちているのは否めない。真弓も嫌いではないが、まずはお手並み拝見というところ。


[PR]

by 2dachsies | 2009-04-05 23:57 | S-Planar 60mm F2.8