タグ:aquarium ( 8 ) タグの人気記事


2009年 08月 28日

夜のイルカ

三年前に撮影したものだが。。。データ整理をしていてRAWファイルが出てきたので現像&UP。(2dachsies!のメインサイトでもUPしたことがある写真なのだけれども)
暗い夜の海を模した水槽で(@八景島シーパラダイス)、下からぼんやりと照らされたライトの灯りをバックにちょうどシルエットになるのを、置きピンで待ち構えて撮った(照度が低くAFが働かない&この構図が大事なので、置きピン待ち構えしかできない。というか、EFレンズでは無いのでそもそもAFはできないのだが。。。笑)。数少ない、思い通りに上手く撮れた写真のひとつということで、お気に入りの一枚だ。
c0141133_7392262.jpg


(by EOS 5D & PC-Distagon 35mm F2.8

そういえばもうこのレンズ持っていないのだよなぁ〜。レンズ性能云々よりも、何故かこのレンズを使った写真ではお気に入りを比較的多く撮れたような気がする。手放したことを少し後悔。


[PR]

by 2dachsies | 2009-08-28 23:22 | PC-Distagon 35 F2.8
2009年 07月 28日

イルカと遊ぶ

作朝アップしたエントリでは朝が土砂降りであったと書いたが、その後には気持ち良く晴れ上がった。ただし、結局この日は海には入らず、昼前頃よりずっとちゅら海水族館で過ごした(今回実は二回目の入館)。
c0141133_1584420.jpg
窓越しに見えるのが「沖ちゃん劇場」と呼ぶイルカショーのプール。しかし今日はここではなく、この更に左手奥のイルカ水槽にてイルカと戯れることができた。結構穴場。人が少なく我が家族独り占め状態!

その他の写真
[PR]

by 2dachsies | 2009-07-28 01:56 | EF24-105mm F4L IS
2009年 07月 20日

海の日

今日が海の日だから、という訳でも無いのだが水族館に行ってきた。
c0141133_6503527.jpg
綺麗に発光する「カブトクラゲ」。しながわ水族館にて。





水族館写真その他 >>
[PR]

by 2dachsies | 2009-07-20 22:49 | Zuiko Macro 90m F2
2008年 07月 06日

下手クソ写真UP

水族館に行った。流石に休日なので混んでいる。人垣の切れる合間にパチリ。う〜ん被写体ブレ。しかしまたいつ人垣が切れることやら。我がガキ達の面倒もみないとならない。ということでしっかりとは撮れなかった(言い訳。。。)

c0141133_0411395.jpg



これは帰り道。御徒町で寄り道をした時。ホームで丁度入ってくる電車(山手線)と走り去る電車(京浜東北線)に挟まれたところ。「おっ!撮ろうっ」と思って慌てたのだが、ピントは合わんはカメラの電源が落ちているわで、結局こんなのしか撮れなかった。やはり最近あまり頻繁にカメラをいじっていないせいか、瞬間の操作が下手になっているようだ。
c0141133_0444869.jpg


(Both Photos were taken by EOS-5D + Summicron-R 35mm F2)
[PR]

by 2dachsies | 2008-07-06 00:38 | Summicron-R 35mm F2
2008年 02月 18日

魚群@魚眼

先々週末に行ったしながわ水族館での写真。タマには使わなくては、と普段あまり持ち出さない魚眼レンズも携行しトンネル水槽で撮影してみた。
でも写りがあまり魚眼っぽく無い。。。

c0141133_23522253.jpg

(Photo taken by EOS5D + Y/C F-Distagon T* 16mm F2.8/ F8)
[PR]

by 2dachsies | 2008-02-18 23:50 | F-Distagon 16mm F2.8
2008年 02月 09日

しながわ水族館

今日は風邪気味の娘を家に残し、男兄弟二人を連れしながわ水族館に行ってきた。その記念にイワシの水槽をパチリ。
泳いでいるイワシって、何だか「紫電改」に似ている。。。
c0141133_0532563.jpg

(EOS 5D + Y/C Sonnar T* 100mm F3.5
[PR]

by 2dachsies | 2008-02-09 23:50 | Sonnar 100mm F3.5
2008年 01月 14日

スケッチ - 葛西臨海公園

昨日、我が長男が魚(を観察して)の絵を描きたい - と言うので、今日は家族皆で(犬を除く)葛西臨海公園に行ってきた。

c0141133_0271068.jpg

長男がシュモクザメをスケッチしているところ。



c0141133_785411.jpg

閉館時間。館を後に出てきたところを振り返りパチリ。

(Photos taken by EOS-5D + Y/C T* Planar 85mm F1.4
[PR]

by 2dachsies | 2008-01-14 23:23 | Planar 85mm F1.4
2007年 12月 10日

レンズの性能差

まずこの写真。昨日行った科博でのもの。
撮影で用いたレンズは Flektogon 35mm F2.4。ISO800で、S/Sは1/50秒。

c0141133_6392444.jpg


で、似たような発想で、絵的にはこちらの方が完成度高く撮れていると自己満足で思っている写真がこちら。撮影場所は八景島の水族館。使用レンズは Y/C PC-Distagon T* 35mm F2.8。 ISO1000、S/S 1/40秒。

c0141133_6415237.jpg


正直言って絞り値とか全然覚えてはいないのだが、撮影画像の重箱の隅をつついてみてちょっとびっくり。もちろん、PC-Distagonの方が圧倒的に性能が優れているということは事前には頭では知ってはいたものの、ここまで違いがあるとは。。。
まずは、Flektogonのピクセル等倍を。比較的画像の中央部より切り出し。

c0141133_6455711.jpg


これに対して、PC-Distagonの同じくピクセル等倍切り出し。こちらは右肩の隅から切り出し。画像の端ということは、本来はレンズの性能の落ちる筈のところだ。

c0141133_647992.jpg


Flektogonは大好きなレンズの一つではあるが、さすがに比較する相手が悪すぎるということであろう。Flektogonが劣っているというよりも、改めてPC-Distagonの性能の凄まじさを実感した次第。処分してしまったことをちょっと後悔だ(^ ^;。
[PR]

by 2dachsies | 2007-12-10 23:49 | EF24-105mm F4L IS