人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2Dachsies! BLOG

twdachsies.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 27日

GrageBand

今回のMac新調に伴いモニタも新調したのだが、加えてもう一つ衝動買いしてしまったものがある(というかわざわざ銀座山野楽器まで行って購入しているのだから、衝動というにはかなり計画的ではあるが)。それはシールド。元々、M3をより少しでも良い音で鳴らせたいということでこういうのを入手済みであったので(リスニングに特化したモデルもあったのだが、購入しようとしているときに在庫が無く上位モデルを選んでいたもの)A/Dコンバートのオーディオ入出力環境は既に揃っていた。そしてMacに付属される最新のiLifeのアプリ「GarageBand '09」に搭載された新機能のアンプ・シュミレータ
そう、実はエレキギターも保有済みなのだ。10年以上前に友人からエピフォンのアコギとの抱き合わせで無ブランドのテレキャスを確か一万円で譲ってもらっていたものが埃を被って部屋の隅に放置されていたのだ。
いやーー感動っすよ y さん!楽しいのなんのって。チューブ独特のサウンドがしっかり再現されている!!しかも、VOX風、Marshall風とか、しっかり特徴付けされていてとっかえひっかえで遊べる。音質も少年の頃に使っていたグヤトーンなぞ較べもんになりません。もちろん全てエミューレート音なのでウルサ耳の方々からするとやはりまがい物なのかもしれないし、スピーカーもミニのM3なので迫力的には大したことは無いのだが、日曜ギタリストにゃーもー十分でしょ!
ギター自体、ほんとに長年全く弾いていなかったのだが、少しまた練習してみようかなと思い始めているところ。。。
ところで、上に挙げた二つのブランドの他、MESA/BOOGIE風、Fender風ってのがあるのだけれども(風ってのは、あくまでそれ風の味付けの音色とイラスト掲示があるというだけで、ブランド名が明示される訳ではない)も一つ
GrageBand_c0141133_2304525.jpg
こういうのもある(GarageBandの画面に現れるアンプイラスト画像より)。これも最初はMESA/BOOGIE(のコンボモデル)かと思い込んでいたのだが(これと勘違いしていた)違うみたい。どこのアンプブランドか、yさんわかる?
...とこの記事書きながら、自分で見つけてしまった。これもフェンダーだったんだねぇ(^ ^;

by 2dachsies | 2009-04-27 23:15


<< 出張報告      脳を鍛えるには運動しかない >>