人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2Dachsies! BLOG

twdachsies.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 07日

野村克也


野村克也_c0141133_105191.jpg本屋で平積みされていたものをパラパラとめくり、歴代名監督についての評論があったので購入。はっきり言って、殆どがリアルタイムでは知らないのだが、なるほどと思わされる。川上は偉大だったのだけれども(そして野村も、川上の事を監督としての理想像として非常に高く評価している)、功罪の罪の部分も小さくなかった、とか。それにしても野村克也という人は、歯に衣を着せぬというよりも、とても正直な人なのだなとこの本を読んで思わされる。ある意味当人ご自身の自意識までも率直に記述してしまっているが、あまり嫌な感じはしない。
それにしてもこの本を読んで思わされたのは、野村がよく田中将大をホメているのだけども、あれだけ手放しでホメているということは、野村が人格的にも田中の事を大いに信頼しているのだなぁ、ということ。以前から何となく、見た目以上に実は非常な努力家なんぢゃなかろうか、とは想像していたが、この本の野村の監督論からして、そうやたらめったに(特に若者に対しては)ホメたりはしない筈だ。
ところで笑わされたのが、古田敦也についての論評。年賀状を一度も送ってこなかった事を根に持っている(笑)。それを率直に書いてしまうところが野村の心の広さ(?)ともいえる。でも野村の古田についての評価は多分正しいのだろうな、と感じさせられた。

PS: それにしても、、、阪神弱いな。球団内の情報が漏れているとかの不平が真弓の口から出ているとか。そういうネタがスポーツマスコミに取り上げられてしまう事実が、チームの状況を如実に顕しているのかもしれない。

by 2dachsies | 2009-05-07 23:59


<< 青木屋      雨の科博 >>