人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2Dachsies! BLOG

twdachsies.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 09日

抜糸ーっ

先週の関節鏡手術の際の縫合跡。本日抜糸を済ませてきた。
抜糸ーっ_c0141133_291198.jpg

見苦しいものをUPしてしまっているが。。。記録目的として。自分撮りなので膝を上から眺めている図(従い上方が足先となる)。ちなみにこの角度から見えないが、反対側にもう一カ所、穴をあけている。なお縦線は二十数年前の前十字靱帯断裂時の手術痕。この写真を撮ってから、抜糸前の状態も撮っておくべきであったと少し後悔。今日、改めて医者の所見を訊くと「半月板の状態は前十字靱帯が伸びてユルユルで全く機能していなかった割にとても綺麗」だそうな。。。あんだけ大がかりな手術で、復帰にまる一年かけて、でも実は全然まともには直っていなかっただなんて、、、まぁ今までつつがなくそれ以上の負傷なく(幸運にも)済んだから結果オーライなのかもしれないが。直った気でいたのもプラシーボ効果だったりして(復帰までずいぶんと痛くて長くて辛いプラシーボではあったが)。

ちなみに、診て(執刀して)くれた医者、膝の専門家なのだけど、曰く「久しぶりに予想を外してしまいました。ごめんなさい」と。まがりなりにも体に穴空けて中を覗くのだから、その時点でレントゲンやMRI、触診その他の所見から予想し「損傷した半月板を切除する(ための下調べ)」が前提であったのだが、そこまで手を加える程には傷んではいなかった(損傷した形跡はあったが、回復が進んでいる状態)。

(by Canon Powershot D10



by 2dachsies | 2009-09-09 23:07 | PowerShot D10


<< 生き物バンザイ!?      水元公園 >>