人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2Dachsies! BLOG

twdachsies.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 09日

CF Card (Microdrive)

とうとうご臨終となった模様。5Dで使うと動作しない(というかカメラをフリーズさせてしまう)ようになった。先日机の上から落としてしまったのが切っ掛けになっていたのだろうか。。。(その後に、CFカードリーダ経由でデータの読み出しは問題無くできていたのだが)。
CF Card (Microdrive)_c0141133_17232435.jpg
暫定代替として、今日のところはLexarのCFカード(1GB)を使用。流石にシリコンメモリーだとマイクロドライブよりかなり動作が快速である(俺の撮影スタイルからすると、マイクロドライブの速度でも不便は感じないのだが、やはりシリコンとマイクロドライブとを較べるとシリコンの方が明らかに機敏だ。PCへの読み込み時も)。
1GBだと、5DのLAW撮影で100枚は絶対に撮れない。一度に相当程度沢山撮影しても、4GBの容量が一杯になることは今まで一度も無かったのだが、1GBでは明らかに不足だ(今日も足りなくなりそうなので、カメラ上で削除したショット多数)。ということで、明日にも後継CFカードを購入予定。今度はシリコンかな、、、やっぱ快速なのは気持ち良いし、一度買うと長く使うしなぁ。

(by EOS 5D & S-Planar 60mm F2.8



by 2dachsies | 2010-01-09 17:32 | S-Planar 60mm F2.8


<< 梅・メジロ      素盞雄神社 - 初詣 >>