人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2Dachsies! BLOG

twdachsies.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 09日

文教の地

今日は(も)上野の科学博物館に行った。子供は小学生まで無料である上、我々夫婦も既に年間リピーターズ・パス(1,000円と安価)を持っているので、あとは上野までの往復の電車賃だけ。僅かなおカネで子供らをみっちりと遊ばせておくことができる。館内では飲食禁止なのが(幼児持ちにとっては)ちょっと面倒ではあるが、何度来ても、一日中いても、あれだけのコンテンツがあれば飽きることは無い。

文教の地_c0141133_0243559.jpg

(EOS-5D + Flektogon 35mm F2.4 - 写真は科博入口への半地下のアプローチ部分)

文教的なものに関しては、ド下町ながら、我が家のロケーションはかなり恵まれていると思う。何せ上野が至近であることが強い。電車で二駅だし、お散歩がてらに歩いて行っても余裕の距離である。その上野にはJR上野駅の公園口から時計回りに「東京文化会館」「上野の森美術館」「上野動物園」「東京都美術館」「芸大」「国立博物館」「科学博物館」「西洋美術館」と目白押しだ。
子供の好奇心や(情操を含めた)教育上、科博と動物園はかなり強力だ。また大人にとっても、各美術館ではそれぞれ何某かの特別展を開催しており、年間を通じて楽しむことができるし、またクラシック好きにとっては、近年の東京には立派なコンサートホールが数多く整備されてきているとはいえ、東京文化会館が重要な聖地のひとつであることには変わりあるまい(今年ここでは、キース・ジャレットも演奏していたらしい。事前に知っていたら絶対に行ったのに。。。)。

また近くには子規庵(長く正岡子規が居を据えた邸宅)があり、すぐそばには根岸三平堂もある(落語だって十分に文教的であろう)。そうそう、書道博物館ってのもある(行った事無いが。。。)。
そして何より、高橋是清翁が初代校長である「開成学園」だ。
我が息子達よ!無理に私立校に進学させようという気は全く持っていない俺だが、もし開成学園に行きたいのならば、喜んでオカネを供出しよう!!
まぁ、希望したって入れるものでは無いが。。。(^ ^;
(これを言い出すと東大だって我が家からチャリ通学圏内だ。。。笑)

by 2dachsies | 2007-12-09 23:23 | Flektogon 35mm F2.4


<< レンズの性能差      Musician's ... >>